アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3歳のお祝いで、写真撮影をしました。
白のドレスと着物着てです。

着物の方はいいのですが、
問題はドレスなんです。
白のドレスに頭はティアラ(シルバー)を乗せました。
背景の色は白。
座っても撮ったのですが。下に敷いた敷物も白。
出来上がった写真を見ると、まずティアラが背景に紛れてしまい、
言われないと気付かない。。
座って撮った写真もドレスと敷物の差があまりなく、ドレスが全く映えてない。
これは立ってても同様ですが、座ってるときよりはいいので・・・。
写真を見ても子供の顔しか色がなく、あとは白って感じです。

撮影は雑誌などの写真撮影もしているプロの方だそうです。
もう少しなんとかならなかったのかな?と思ってしまいます。
1ヶ月前のことですし、写真にしてみるまでそこまで気付かなかったですし・・・
撮りなおしたいとまでは思っていませんがモヤモヤしてるものがあります。

これくらいは普通のことでしょうか?
やっぱり私が細かいのかな・・・。
ご意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

ドレスはご自分で選ばれたのですよね?

参考ですが・・・うちの娘も何度か写真スタジオで撮ってもらっていますが、ドレスを選ぶ時点からプリントする写真を選ぶまで、お店のほうからは全く口出しされませんでした。すべてお客さん側が選んだ通りでした。
 一度、オレンジ色のドレスで撮ったことがあったのですが、撮ってる時は娘の姿しか目に入ってなかったのですね。出来上がりを見たら、背景の色と同系色で映えない感じでした。それ以来、よく考えて選ぶようにしようと思いました。お着替え自由だったら、何着か着て撮ってみるといいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ドレスは自分で選びました。
撮ってるときも背景白?と思いましたが、口出しできる雰囲気でもなかったですし、
『プロ』を売りにしてるくらいなので、なにか考えがあってのことなんだろうと思っていました。
それと当日、義両親などと現地で待ち合わせしてお参りでしたので、
時間やら子供のご機嫌取りなど気になる事がありまして・・・。
でもイメージはわかったので、まぁよしとしました。
これからは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

ごめんなさい、お気持ちはとてもよく分かるのですが

ちょっと厳しいかなと思います。
そういう結果が普通と言うかそれは分かりませんが、失礼ですが衣装と背景の色が重なると言うのは、その場で誰が見ても歴然と分かる事なので、正直、今更言われてもなあ、と思うのが相手方の気持ちではないでしょうか。
1の方の補足に「天使のような感じ」をイメージしてとありますので、あちらも悪気があっての事ではなく、良かれと思ってしている事のようですし。

厳しい事を書いてしまいましたが、うちも娘がいるのでお気持ちはとてもよく分かります。
実はうちの娘もトラブルがあったんです。
着物と撮影のセットでお願いしたのですが、片側の方のおはしょりの部分がほどけて落ちてしまっていたんです。撮影時には気がつかず、お参りをしている途中で気がつきました。
出来た写真はやはりほどけていたので、撮り直しとなりました。
うちの場合は明らかにあちらに非があったので(おはしょりの処理をあちらがやっていたので)撮り直ししてくれましたが、やはり色々考えると質問者さんのような場合は難しいかな…と思います。
かわいい娘さんのこと、気になりだすと本当にキリが無いですよね。よく分かります。ですが、いつまでもモヤモヤしていても辛いだけですので、気持ちの切り替えをするようにおすすめします。私もしばらくは、肩の落ちた着物で御参り…となんだかすっきりしませんでしたが、今となればまあ良い思い出です。

天使みたいなお嬢さんの写真、きっとかわいいことだろうと思います。あまりマイナスに考えない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その場で言えばよかったのかもしれませんが、プロですし、なにか考えがあるのかな?と思っていました。
実際「天使のようなイメージ」と言われれば納得はできました。
ただその際のメールの返信がどうなの?と思うような内容だったのでそれに対して嫌な気分になってしまい・・・。

でも言ってスッキリしました。
言わないで後になって「あの時言ってみればよかった」「言ってればいまと違ったかな?」と思うことはなくなりましたのでよかったです。
アドバイスありがとうございました。

今年うちの娘も七五三で写真撮りました。

3歳のときは身内で撮った写真だけだったので、初めてプロに撮ってもらいました。

うちも和・洋1着ずつでしたが、写真はいろんな背景にいろんなポーズ&小道具で撮りました。どれも3枚ずつくらい撮って、撮り終えた後に親が一枚ずつネガチェックして現像するものを選びました。

なので、「白一色」というようなものがあれば、そのときにわかったと思います。

>これくらいは普通のことでしょうか?
そんなことはないと思います。娘が赤ちゃんのときにもプロ(違う業者さんです)に撮ってもらいましたが、同じように選ばせてもらえましたよ。

せっかくの記念なのに、不本意なものでは残念ですよね。出来上がった写真を持って、一度ご相談に行かれては、と思います。相手もプロなら、出来上がりにはもっと誇りを持ってもらいたいと思いますし。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
補足させて頂きますね。

ネガチェックなどはなく、その場では確認はしませんでした。
4ポーズで撮影をし、枚数は結構取ってました。
CD-Rで20枚分もらえ、その中から4枚を選んで台紙に入れてもらいます。
そこで3×4センチサイズの写真一覧を頂き、選ぶといった形でした。

その時は出来上がって少々浮かれていたところもあり、
細かいところまで見れていませんでした。(写真も小さいですし)
CD-R分を写真店でプリントして、家でじっくり見てみたら、
上記の点が気になって気になって・・・
なんで背景を白にしたのか理解できなくて・・・。
なのでじっくり見れたのが先週のことなんです。

• 0

気になるなら一応、お店に言ってみればどうでしょうか?

ボックスタイプの証明写真のコイン式自動撮影機なら、背景色が変えられないから濃い色の服を着るように注意書きがありますが、スタジオでのプロカメラマンによる撮影なら、ドレスの色を見て撮影者が背景の色を変えるべきだったと思うのですが。もし臨時の撮影場所で背景や敷物の色が変えられなかったなら仕方ないけど。でもその場合でも一言言ってくれればよかったのにね。
せっかくのドレスとティアラ、お金を出しての撮影だったのにこれではあまりに残念なので、「抗議する!」という激しい感じではなく「残念でした・・・。仕方ないのですよね。」みたいにダメ元で言ってみればどうでしょうか?
向こうもプロとしてのプライドと責任感があるなら、貴女の気持ちを汲んで撮りなおしなど何か提案してくれるかもしれません。

この回答への補足

メールで言ってみました。
そうしたら「ふわっと天使のような感じ」をイメージして撮ったそうです。
挙句に
>プロの感性に対して否定する立場にない
と言われてしまいました。
その割に「今後は出来るだけモデルさん(ドレスや飾り)とバック紙の
色をしっかりと分けて見分けが付くように撮影するように依頼はしておきました」と言ってきました。
なら今回のことも素直に認めて撮りなおしますと言って欲しかったです・・・。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スタジオでの撮影です。
ドレスの色も前もって決めていたので知っていたし
その場で背景変えれるんですよね。
場所も臨時ではなく・・・。
持ってるお花も白×黄色なので、なんか華やかさがないです。。

でもプロの方に口出しするのもなんですし、
出来上がりを見るまでは気付きませんでしたし。。
1ヶ月経ってしまったけど、モヤモヤしたままでいるよりは言った方がいいかな・・・?