アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 DTPで名簿を作成するため、エクセルのデータを流用する事になったのですが、エクセルの知識がほとんど無いので、質問させていただきます。

 約2000件のランダムな住所データがあり、これを任意の都道府県別に並べ変えたいのですが、可能でしょうか?
 具体的には、A列に都道府県名があり、これを普通に並べ替えを実行すると50音順(愛知県・愛媛県・茨城県・岡山県……和歌山県)にソートされてしまいます。しかし、これを北から(北海道・青森県・岩手県……沖縄)の順に並べたいのです。

 当方はマックなのですが、ウィンドウズの手順でも構いませんので、ご教授ください。お願いします。

A 回答 (4件)

ユーザー設定リストを使うのが良作かと思います。


まず、
1.EXCELのセルに独自のリスト順に都道府県名を入力します。
2.入力したセルを選択します。
3.[ツール]→[オプション]ユーザー設定リストを選択
4.インポートボタンの横のテキストBOXに(2)で選択した領域が入っていることを確認。
  インポートボタンをクリック(これで独自の並び順を作ることができました・・後は並べ替えです。)
5.並べ替えたいリスト上にアクティブセルを置き、[データ]→[並べ替え]で、並べ替えのダイアログボックスを表示。
6.並べ替えの最優先に、都道府県の入っている列を指定。
7.オプションボタンを押す。並べ替え順序の指定で、設定した新しいユーザー設定リストを選択。
これでうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マックの為、多少メニューの場所が違いましたが、色々と試した結果、Brown_eyeさんの方法でうまく出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 15:50

エクセルでは2つやり方があります。


(1)都道府県(漢字)を元に、先(上)に塊で出したい順に、
対応コード表を考えます。
東京都 1
神奈川県 2
千葉県  3
大阪府  4
愛知県  5
(都府県もつけること)
とすれば、1ーー>5の各県の塊でソート(並び替え)できます。
その際、
(A)目で見て隣列(列挿入して)に入力する方法->手間がかかる
(B)VLOOKUP関数でを使う。
   47都道府県(残りの県はどうでも良いなら、上記の用に5行)の対応表をどこか空き列2列(例S、T列)にうち込みます。
関数は=VLOOKUP(A1,$S$1:$t$47,2,FALSE)のようになる。
この式を約2000行に複写します。
(2)ツールーオプションーユーザー「設定リスト」タブで設定します。
空き列に1行ずつ、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、愛知県と打ち込み、
ツールーオプションーユーザー「設定リスト」タブで、「リストの取り込み先範囲」に設定します。
または「リストの項目」に直接打ち込みます。そして「追加」ボタン。
そして約2000行の全データ列・行をを範囲指定しておく。
データー並べ替えーオプションー並べ替え順序の指定ー上記
設定リストで設定したものを選ぶ。
範囲指定した第1行がデータか「見出し」か「タイトル」か
「ふりがなを使わない」の指定を、注意すること
(「例)
簡単テストをして
東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
埼玉県
大阪府
大阪府
京都府
のように並びました。
以上は「府県漢字版」ですが「振り仮名版」も考えられると思うが
略。
(例)府県振り仮名列が既にあって、や新たに作って
府県振り仮名先頭3文字で並べる、など。
オオサ(大阪)とオオイ(大分)で区別できるようにして並べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VLOOKUP関数はまだ理解できませんが、色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/03 15:52

私だったら、すべての都道府県を北から順にひたすら書き込みます。


そして、隣のセルに1から順に番号を振ります。
それをVLOOKUP関数で名簿に書き込みます。
その番号で並べ替えを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほとんどエクセルを使用したことがないので、VLOOKUP関数というものが使えません。勉強します。

お礼日時:2006/12/03 15:48

>これを北から(北海道・青森県・岩手県……沖縄)の順に並べたいのです。



北からの基準が人によってまちまちですよね。県庁所在地なのか、都道府県の北端なのか・・・・
その場合、50音順に並べて、挿入した列に「北海道」は「1」という風に番号を振られてはいかがでしょうか? 同じ都道府県はコピーでしのいで。それからその列でソートをされては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北からの順番はクライアントからの指示になるので、正確な順序は現時点ではまだ不明です。
出来れば自動的?に並べ替えられるとベストなんですが…

お礼日時:2006/12/03 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!