アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ参考にしています。29歳妊娠希望です。

半年間自分で基礎体温と排卵検査薬をもとにタイミングをはかってましたが、妊娠にいたらないので不妊病院デビューしてきました。基礎体温は二層に分かれており、高温期も14日前後あります。排卵検査薬も陽性がでます。周期21日目(高温期7日目)に受診したところ、エコーで「卵胞が24ミリでもうすぐ排卵だね」と言われ、「??排卵終わってると思うんですけど。。」と答えました。その後、基礎体温表を先生がみたところ、「ほんとだね、排卵してる。ということは・・」とのことで、黄体化未破裂卵胞の疑いがかけられました。まだ、初めての診察で今回がたまたま破裂しなかっただけかもしれないとも言われましたが、自分的にかなりショックを受けています。今までも排卵したと思ってたのに、してなかったのかもと思って。

そこで教えていただきたいのは、
1. 24ミリでも今後排卵する可能性はありますか?正常に排卵する卵は24ミリでは大きすぎでしょうか?(すでに高温期に入っているので今回はないのだと思いますが、今期の高温期は今までより低いので、もしかして?という期待も少し残ってます。)

2. 数周期巨大化した卵胞が残る場合もあるそうですが、その場合、細い針をさして破裂させるとホームページで見ました。それはどうやってするのでしょうか?麻酔をしてからしますか?また、それ以外の方法で破裂させることはできないのでしょうか(排卵誘発剤は力不足ですか?)?

3. 黄体化未破裂卵胞が続いた場合、体外受精しか方法がないのでしょうか?人工授精はダメなのでしょうか?(病院デビュー一回で、すでに体外受精しかないというのもショックです。)

次の受診のさいにも先生に聞いてみようと思ってますが、前知識として勉強したいと思います。一つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>1. 黄体化未破裂卵胞であるとすれば、それは既に黄体化してしまってるので、大きさ云々とは無関係にもう排卵はできません。
体温だけが排卵とは無関係に何らかの要因で高くなっているだけ(本当はまだ低温期)なら、24mmでもこれから排卵する可能性はあります。

>2. 破裂させるのではなく、針を刺して吸引します。体外受精の採卵と同じです。麻酔はするとしても局所麻酔でしょう。ただその局所麻酔も針を刺すわけですから、それ自体痛いですよ。たった1個の吸引ですから無麻酔のことも多いでしょう。
排卵誘発剤は卵胞に栄養を与えて育てる薬ですので役に立ちません。

>3. 人工授精というのは、精子を子宮の中に直接入れてやる治療です。精子が子宮の中に入りづらい場合に効果があるだけです。
体外受精は卵を体外に取り出して受精させる技術です。刺激周期採卵では黄体化ホルモン(LH)を抑制しますから黄体化させずに採卵→受精が可能になります。
排卵誘発をしない自然の周期で黄体化未破裂卵胞が続くには何か原因があるはずです。質問者さんは多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症(チョコレート嚢腫)の疑いがありますか?これらの疾患があると黄体化未破裂卵胞になりやすいのです。
そうでなければ、たまたまのことだと思います。「体外受精しかない」とは医師の言葉ですか?それともご自分で調べられたのでしょうか(^_^;) あまり深刻にお考えになりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ありがとうございました。

今回は医師も「基礎体温では排卵が終わってる」ということだったので今回もダメだということで次に期待します。針を刺して吸収、、、痛そうですよね。でも今まで内膜症や多嚢胞性卵巣症候群とは診断されてないので今回はたまたまだということで前向きに考えればと思ってます。私は去年自然妊娠が胞状奇態になってしまい一年避妊期間ができてしまって、そう考えると正常妊娠がものすごくミラクルに思えてきてちょっと焦ってしまってました。まだ不妊治療始めたばかりなので、今後も勉強していこうと思いました。自分でネットで調べて、「体外受精しかないの?」と思い込んでしまってました。また、人工授精をする対象も考えてことありませんでした。その人の体質によって治療方法が違うのでうね。今後医師と相談しつつ治療を進めていければと思います。的確なご回答ありがとうございました。