プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。20歳の大学生です。
小学生の頃から毎冬になると、乾燥肌のために背中がサメ肌になっていました。そのときは軟膏を塗ったりして、春になればよくなっていました。しかし、昨年の冬から激変しました。

大学に通って、外食が増えたために偏食気味になり、また部屋もなかなか掃除する時間がなくなりました。背中だけだったかゆみがほぼ全身に渡り、近所の皮膚科に一時通院し、何種類か薬を試した後にステロイド剤を処方されました。

ステロイドを塗り始めたときはすぐに良くなり、「良かった」と思ったのですが、続けているとたちまち症状が悪化し、皮膚がところどころふくらみ、ふくらんだとこは赤みを帯びカサカサでした。

そこで今年春から漢方と西洋医学を併用する病院にかかっています。処方されている薬はミスト・ヒルドイドローション・数種類の軟膏を混ぜ合わせた「エルクリーム」の3つです。それぞれを順番に塗っていきます。しかし、3種類の薬を全身に拭きかけたり塗ったりするのは20分くらい費やしてしまい、毎朝毎晩するのは時間的に無理があります。できれば薬を変えたいです。何か良いものはないでしょうか?

そして飲み薬。現在はクラリチン錠とツムラ十味敗毒湯エキス顆粒を処方され、それぞれ1日1回飲んでいます。

今回みなさまに伺いたいことは、塗り薬3種類のことなのです。夏場はよくなったのですが、季節が変わるのを待たずしてすぐにまた悪化してきました。現在は季節が影響して掻きこわしも増えてきて、どんどん悪化しています。先生はなかなか3種類の治療法を変える気配がないのですが、自分の体なので本当に心配です。

どこか他の病院に診療されてみたいとも思っています。こういう場合おすすめの病院等ありますでしょうか?また、どのような私生活・食生活を送ればよくなるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

実はわたしもアトピーでかなり苦しみました。学生時代は野球をやっていたのですが、毎日手が血だらけになっていました。

今は24歳になって、かなり収まってきました。
その経験から言わせていただきます。

まず食事。これはかなり大事です。基本的に緑黄色野菜はきちんととらないと駄目です。それと、マヨネーズ!これは厳禁です。

次に生活について。これはアトピーの原因が何かわからないのではっきりとはいえませんが、ダニとかのアレルギーの可能性もあります。シーツや布団などこまめに干したり洗ったりしましょう。

それと、睡眠時間帯もかなり重要です!午後十時~午前二時くらいは、皮膚がお休みに入る?時間帯らしいので、起きていると皮膚に悪い影響を与えます。気をつけましょう。

病院は正直なんともいえません。アトピーの原因がわからないからです。

シャンプーやボディーソープなども敏感肌用のものを使用することをお勧めします。実際わたしも使っています。

わたし自身かなり苦しめられた身なので、yuzu-5mmさんの文章を見ると苦しくなります。大変ですが、地道に治してください!

参考URL:http://kaguya0331.cocolog-nifty.com/rakuten08.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在の食生活・私生活ともにkureisiaさんのご指摘に当てはまることが多々ありました。食事と睡眠は本当に大切なんですね。
あと、風呂に入るときに注意すべきことってありますでしょか?
布団などですが、kureisiaさんの場合はどれくらいの期間に1度洗ったりしているんでしょうか?参考までによろしくお願いします。

私は生まれつきアトピーで、アトピーと30年以上付き合ってきました。

私の経験上では、酒を飲まない。タバコを吸わない。お風呂では強く体をこすらない。
ご存知かもわかりませんが、これらは最低限守った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はお酒もタバコもやりません。
もしよろしければ、cofeetimeさんの受けた治療法で効果的なものがあれば薬の名前等具体的に教えてください。よろしくお願いします。

補足です。

手洗いはお湯ではなく水でしましょう。

これはお湯を使うと、手の油が余計取られてしま

い、かさかさ肌の原因になります。
    • 0

こんにちは。

まず、お風呂に入るときですね。最初の回答に似たようなことを書きましたが、シャンプーやソープは敏感肌用のものを使うことです。あとは頭・身体を洗うときに、あまり強くこすらないこと、つめを立てないことです。わたしの場合、頭にもできものがあったものですから・・・。

次に、布団を一体どれくらいの期間で干すのか?ということですが、これはもちろん毎日やるくらいが本当はいいのですが、大変なので二週間に一回くらいを目安にやるといいと思います。

あと布団は、ちょっと高くついてしまうのですが、月一くらいでクリーニングにだすのもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速敏感肌用の石鹸に変えてみました。そしてスポンジも目の細かい敏感肌用のタオルに変えました。
成果がでるかはわかりませんが、薬も頻度よく塗っていきたいと思います!

私は28歳女性です。

私も長年アトピーに苦しめられてきていました。
今はだいぶマシで、アトピーというよりは超敏感肌という感じです。
気をつけてきたことは、お風呂で毎日全身洗わないということです。
汚れているところは洗いますが、そうではないところは2,3日に1回かるく洗う程度です。
頭は毎日洗っていましたが、まず最初に頭、そして体という順序で洗ってました。
寝るときは手袋をはめ、着るものは綿100%のみにし、まめに洗濯していました。
布団は干したり洗ったりをこまめにした方がかゆくなりにくいです。
私は色々な病院を巡りましたので、yuzu-5mmさんも今の病院に不信を抱かれているのであれば、並行して他の病院に行かれるのも一つの手だと思いますが、むやみに通院をやめてしまうのは危険かと思います。
ちなみに私は、大阪府高槻市にある松本医院という病院が最後の病院です。漢方薬の飲み薬と塗り薬で治療して頂きました。

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タイトルに「?」がついている理由は、実はアトピーか超乾燥肌かどっちがわからないためなんです。とりあえずかゆいんですよ。。。
漢方と塗り薬は今の治療法と同じなので、続けてみようと思います!漢方はすぐには成果はでにくいと聞きましたし。

大学に通い始めたってことは、住む環境が変わってませんか?また、花粉が凄い環境で過ごしているとか。

実は、私も子供の頃はアトピーを持っていなかったんですが、なぜかここ最近から顔・肌が痒くなり、酷くなってしまいました。
皮膚科に通った所、塗り薬とかゆみ止め飲み薬を出されるだけで、原因をつきとめようともしてなかったので皮膚科を他の皮膚科にかえ、さらにその皮膚科に暫く通ってもなかなか変わりませんでした。(かくのを我慢したら多少治ったりしましたが、その繰り替えしでした)
そして、知り合いを通して、注射をすることで自分にどのようなアレルギー反応があるか調べる方法があることを知りました。次に通い始めた所は普通の皮膚科と違い内科でしたが、アレルギー専門(?)内科でした。
注射をしたところ、私はダニとハウスダストにとても弱い事がわかりました。また、掻いている部分が酷くなってるため、食べ物ではなさそうだという判断がでました。そこでふと気づいたんですが、症状が出始めたのは引っ越してからだったので、ダニが多くいるような畳の部屋で生活することになったそれが原因だと思いました。実は、掃除した日には酷く痒みをともなって症状が悪化していました。

ちなみに、漢方は効く人には効くそうですね。体質を変えるといったところでしょうか。

また、アレルギー内科は最終的には減感作療法というのが用意されていて、毎月2回の周期で注射を1年以上続ける事になるそうですが、これによってアレルギーに対しての反応を出にくくすることが出来るそうです。
もともとアレルギーは、個人差があり、ある一定レベルを超えると症状として「鼻炎」「痒み」などが出る場合があるそうです。(スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギの花粉などでも反応する人がいるそうです。今は時期的にはスギ、ヒノキかと。)

まだまだ通い始めたばかりですし、はっきり原因をつきとめるという事は難しいんですが、私はアレルギー内科に変えてよかったと思っています。ただの皮膚科じゃ、見栄えだけ一時的に綺麗にすることしか考えてないように見えたので。

間違いが何処かに含まれているかもしれないので、参考までに。
yuzu-5mmさん、皮膚回復のために一緒に頑張りましょう。
    • 0