アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の敬語の使い方が気になります。
設計の仕事をいていて、お客様(特に官公庁)と電話のやり取りが多いです。同僚は、説明を受けている途中でお客様に対し「おっしゃっている意味がよく解らないのですが・・・」よくと聞き返します。この言い方がとても気になるのですが正しいのでしょうか?
お客様の説明の仕方が悪く、自分には非がない(理解力など)と言っているように聞こえます。

A 回答 (5件)

こんにちは

敬語としては間違っていませんが、
言い方にトゲがありますよね。

「理解が悪くても~しわけありませんが…」
とかナントカいえばイイと思いますけど、
言葉の問題というよりパーソナリティの問題じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パーソナリティやニュアンスの問題ですね。。参考になりました。

>お客様の説明の仕方が悪く、自分には非がない(理解力など)と

>言っているように聞こえます。

私にもそう聞こえます。
客に対して失礼きわまりない発言です。
「敬語」の問題ではなく
「礼儀」と「常識」の問題かと思います。
    • 0

「ケンカでも売ってんのか」という感じですよね、文字面だけ見ると。

• 0

敬語はあってると思いますよ。

「申し上げている意味が良く解からないのですが…」だと間違いですが。
「おっしゃる」は言うの尊敬語ですし。
また、「できない」でもいいのですが、「できかねる」の方が適切かもしれません。

ただ、質問者様は言葉遣いよりも、使い方?がおかしいのではと疑問を持っているようですね。
「私の勉強不足で、おっしゃる意味が理解できかねるのですが…」などにすると角が立たないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「勉強不足で・・・」などワンクッションおいて言えば、お客様も気持ちよく話せると思います。それとなく同僚に話してみます。

ご質問の敬語に関してとしては別段間違いでなく正しいです。

敬語でなく会話のニュアンスとしてなら、これは実際のやり取りを聞いてみないとなんともいえません。敬語としては問題有りません。あまり敬語に拘泥すると逆に慇懃無礼になりますから、敬語の過剰は要注意です。馬鹿にされたと感じるお方もおられますので、この程度ならば一番無難でしょう。しかしこの方が常にこれを連発されているのならこれは敬語の問題でなくその方の能力の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。参考になりました!