電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パーセンテージ(税金の計算)関する質問です。

海外で仕事をしており、
31,000元(未税)

別途12.11%(税金)
を足してお客様に説明をしています。

31,000/0.8789=35,271(税金込み金額)

で説明しており、この5年何ら問題なかったのですが、

お客様より
「31,000元×1.1211=34,754元じゃないの?」

と指摘を受けました。

確かに理屈はわかるのですが、、、、【31,000÷0.8789=35,271(税金込み金額)】
がこの国の会計士に確認しても正しい方法なのです。


小学校の算数レベルの質問で恐縮ですが、僕もイマイチ理解できず、どう説明したらよいか
困っています。

どなたかお教え頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

税率 12.11% は何に対してなのかという問題ですね。



日本の消費税なら「税抜き金額」に対してですからそのお客の言うとおりの計算で良いのですが、多分その国では「税込み金額」の 12.11% が税金となるよう計算して税込み金額を求めるのでしょうね。それなら、

35,271(税金込み金額)* 0.1211 = 4,271
31,000(税抜き)+ 4,271 = 35,271(税金込み金額)

で計算が合いますね。
今までどおりの計算方法で良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ahkrkrさま

なるほどですね!
物凄くすっきりしました。その説明なら先方もご理解頂けると思います。
感謝です!

お礼日時:2022/06/21 09:57

えー、でも、税率何%っていうのは


課税対象額に対して何%ってことじゃないの?
国によって違うのかな?
利益率とかとは違うと思うんだけど。
    • good
    • 0

元で支払いをしているってことは、その国の人が客ですかね?



なら、その国の仕組みも客は理解しているはずです。
外国人なら、こういう計算方法と決まってますと説明するしかないでしょう。

納得も何も、そう決まっているものをあなたの独断で変えるわけにはいきませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hgfy76さま

そうですよね。「この国ではこうです」と説明してしまうのが一番早いかもしれません。参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!