アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊びでノクターンOp.9-2のメロディーを奏でているのですが、楽譜を見ても修飾音符のところで、どの鍵盤を叩いたらいいか解りません。
(第二小節のところから、いきなりわからないのですが。。)
楽譜の読み方、弾き方などをアドバイスいただけないでしょうか?
また、わかりやすい書籍やサイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

趣味でピアノを弾いている者です。


2小節目(弱起の曲ですが)ですと、ドの上に付いているターンだと
思いますが、弾き方はドレドシド~です。
(記号の詳しい説明はNo.2の方のURLを参考にされると良いと思うので
 割愛しますね)
ただこの曲の場合は、ターンの上にフラット、下にはナチュラルが
付いてますので、ドレ(♭)ドシ(ナチュラル)ド~となります。

変ホ長調の曲なので、シ・ミ・ラにフラットが付きますが、
ここではシにフラットを付けないでね、という意味でターンの下に
ナチュラル、逆にレには臨時でフラットを付けてね、という意味で
ターンの上にはフラットが付いてます。

その後、5小節目のファとミの上にWのような記号(モルデント)が
出てきますが、これはそれぞれファソファ、ミファミと弾きます。
(ミはフラット付きます)

分かりづらい説明ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良くわかりました。
続けて練習してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/05 23:09

http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material3.htm

上記のサイトを参考されてはいかがでしょうか。
私も手元に楽譜が無いのでなんともいえませんが、ターン(逆ターンかも)だった気がします。

参考URL:http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/05 23:08

15年以上前&手元に楽譜がないんであれなんですが・・・こんなかんじだったかと



シソー ファソファミ ファミファミレミファソ
                ↑
               ここのことかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!