牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

7ヶ月の娘なのですが、数日前から声がかすれています。
特に泣き声となると、大声を出して喉がつぶれたようなかすれ声になります。
かといって、ぐずりがひどくて泣き続けたわけでもなく、風邪を引いている様子もありません。
何より元気なので心配はない・・・のかな、と思いつつ、
数日経ってもかすれ声のままなので、少し気になっています。

このような症状について何かご存知の方はぜひ教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お部屋は乾燥していませんか?

一度湿度を図ってみるといいですよ^^
うちは私が乾燥性なので、子どもより先にノドをやられます。
旦那は全然平気です。
と人それぞれ感じ方は違うのですが、子どもはノドがまだ弱いですから湿度は60パーセントくらいに保ってあげるといいです。

もし、湿度系を持っていないようでしたら、洗濯ものを夜寝室に干してみて様子をみるのもいいかもしれません。
大人にしてみたら結構湿気がある感じですが、3日くらい試してみてください。
夜間・暖房を使っている時は乾燥ちがちです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、暖房は使用していますので、
もしかしたら乾燥が原因かもしれません。

洗濯物や夜間でもこまめに換気はしていたのですが・・・

• 1

4ヶ月になる子供がいます。

うちの子も前に1度声がかすれていたことがありました。具合が悪い様子もなく元気でしたが気づいたら声がかすれていてビックリしました。2ヶ月半から人見知りが始まり、とても大泣きした日がありました。そのせいだとは思ったのですが、このまま声が出ないのではないかと心配してしまうくらいでした。質問者さんのお子さんもうちの子と同じだと思います。大泣きしたためにかれてしまっただけで心配はないと思いますよ!大人がカラオケに行くと声がかすれるのと同じですから。心配はいらないと思いますがよくなりそうもなければ相談してみるといいですよ!あとは、赤ちゃんの様子で判断すると良いと思います。
    • 5