「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在30wです。
先々週(28w)、夜中に陣痛のような、5分おきの定期的な収縮があり、病院にいったところ、切迫早産ということで、一週間入院していました。

入院中の経過…
1・2日目…はりどめの点滴を24時間
3・4日目…点滴・薬なしで様子見
5日目…退院
という感じでした。入院直後は、産道?が13mm、出血もあり、感染も心配されたのですが、
検査の結果、子宮感染もないし、点滴をやめてもはったりしなかったので退院することができました。

退院後は、自宅安静。
先週・今週は、はりどめの薬も出されていません。
自宅安静といっても、簡単な家事などならしてもいいそうです。
昨日の朝、病院で経過を見てもらったときは、産道?も4cmくらいしっかりしまっているし、大丈夫といわれました。

はったら休むように心がけてきましたが、やっぱり家にいるので、知らないうちに無理をしていたのかもしれません。
昨日の夜、また一時間ほど、入院した日の夜のような、3~7分おきの陣痛みたいな強い収縮があったのです。
そのままベッドに横になってじっとしていると、1時間後には、収縮はなくなり、今朝まで強いはりはありませんでした。
出血や破水などはありません。

今日はこのまま安静にしていようと思いますが…。
一時間ほどでおさまるやや定期的な収縮って、あまり良くない(産まれてしまう)傾向でしょうか。

一人目のときにも(早産ではありませんが)、
産まれる2日ほど前に定期的な収縮が1時間ほど
→病院で見てもらったら問題なしで一旦帰宅
→2日後に産まれる…
ということがあったので、本格的な陣痛の兆候かなぁと心配しています。

A 回答 (3件)

4ヶ月になる子供がいます。

質問者さんの状況を聞くかぎり、無理をせず安静にしていた方がいいと思いますよ。私も妊娠中、切迫早産と言われたことがありました。同じ30週前後でした。だいぶ赤ちゃんが下がってきていて、子宮頚管だったかな?が、16mmでこのままだと早産になると言われたのです。通常子宮頚管は臨月になりお産の準備が整う時期に赤ちゃんの下がり具合に応じて短くなるので、それまでは2~3cmあるものなんです。それなのに16mmで赤ちゃんもだいぶ下がってきていて、子宮口も1cm開いてますとのことでした。張り止めの薬を2週間ほど飲み自宅で安静にしていました。
入院となると、やはりより早産になる可能性が高いため点滴が必要になります。質問者さんの場合1度退院したようですので、とりあえずは症状が落ち着いたのだと思います。しかし、だからと言って普通の生活をしてしますとまた繰り返すことになります。できるだけ安静にしていた方が良いと思いますよ。
切迫早産と診断されて、防げずにそのまま早産になる方もいますが、逆に早産を防ぐために点滴や薬を飲むと案外産まれなかったりするものですよ。私は9ヶ月頃からいつ産まれてもおかしくない状態と言われて、早産の進行を防ぐために正期産に入るまで薬を飲んでいました。ですが、その張り止めの薬が効いたらしく、いつになっても産まれる気配はなく、結局予定日前日でした(笑)いつ産まれてもおかしくない状態と言われていたので、薬をやめたらすぐに産まれるかと思ったのでが・・。人それぞれなので、必ずしも私のようになるとは限らないですし、質問者さんの状況ですと少し早まるかもしれませんね。上にお子さんがいらっしゃるようなので、寝て安静にしていることは難しいでしょうから、できるだけ安静にして無理はしないで下さいね。強い陣痛のようなものと言うのは、きっとお腹が張っているんだと思いますから。その状態が続くと陣痛が起きてしまいますので、よくなりそうもなければ、病院に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>だからと言って普通の生活をしてしますとまた繰り返す
本当にそうですね。時間があるので、つい産まれる前にあれもこれも…と考えてしまいますが、ほどほどにしたいと思います。
とりあえず張りは治まったので、様子をみたいと思います。

前駆陣痛だと思いますよ。

私は朝方の前駆陣痛に1ヶ月以上苦しみました。

私も28週から切迫で入院して35週いっぱいまで自宅安静、ウテメリンを飲んでいました。
前駆陣痛もあったし、本当に早く生まれてしまうのかなと思っていたのに
36週に入って安静が解け、動き回ったのになかなか出てこず、結局生まれたのは
予定日1日前でした。

やっぱりお腹が張ることが陣痛に繋がると言いますので安静が一番ですね。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

前駆陣痛って、夜中や朝方に来ることが多いんですね。
どきどきしちゃいますよね。
ありがとうございました。

前駆陣痛ではないでしょうか?

お腹が痛くなって、1時間以内に6回ほど張りで
40秒くらいの長さで続くと本陣痛だったと思いますが・・・
どうですか?
痛みは来たけど暫くして張りも遠のけば前駆です。
子宮が出産に備えて、準備をしているのですよ。
今出産になると37週未満は早産となるので
赤ちゃんの様態次第で、保育器で過ごす可能性もあります。
まだ37週未満なので、今は、張ったら横になって
治まるまで休むのが一番です。
家事も手抜きをして、赤ちゃん優先にしてくださいね。

私も張りやすい体質で赤ちゃんも早くから下がり気味で安静にしてました。
37週まで、あと少しです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれから、一日たって、すっかり治まりました。
やっぱり張るときは休むに限りますね。

前駆陣痛、調べてみました。
起こってから、すぐに本陣痛になる人もいれば1ヶ月以上続く人もいるみたいで、驚きました。