プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定日を明日に控えている者です。
初産ですし遅れるのなんてよくある事とはわかっているのですが・・・
(^▽^;)
子宮口が1cmしか開いていなくて、予定日も余裕で越しそうです。

陣痛を起こすのに、鍼やお灸って役に立つのでしょうか。

2月に入ってから・・・
●歩きまくる(といっても2時間位。足りないですかね??)
●階段を20階分位、毎日昇り降り。
●ハミガキや髪を乾かす時などスクワット。
●昨日から舟こぎ運動もやってみています。
●股関節が柔らかくなる様な運動も毎晩やっています。
●毎日、早く出てくるように話しかけてます!
●三陰交、合谷のツボを押しています!

あと陣痛につながるコトって何があるのでしょう・・・( p_q)
雑巾掛けはやっていません。(^▽^;)

何をやっても陣痛が来ないので、鍼や灸ってどうなんだろう?と思って質問させていただきました。
鍼・お灸のご経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します!!!
陣痛に効く漢方などもあったらお願いします!

A 回答 (1件)

明日が予定日ですか!楽しみですね。

予定日はあくまでも「予定日」です。
焦ったり緊張したりするのは逆効果。ゆったり構えていましょう。何も異常なく経過してらっしゃるのなら、あとは赤ちゃんが出てくれる気になるのを待つだけです。赤ちゃんには赤ちゃんの都合もありますので(笑)。

とはいえ、暖かくなってきているとはいえ季節柄、足腰の冷えが気になります。ツボ押しもよく言われていることですが、下半身が冷えないように、夜だけでなく日中も気をつけて過ごしましょう。腰から下は、妊娠に限らず女性は冷えないよう心がけることが必要です。

鍼や灸は、私自身試したことはありますが、結局即効性などはありませんでした。漢方についても、東洋医学は、即効性を期待するものではないような気がします・・・。

陣痛が来てからも、なのですが、心身ともできるだけリラックスした方がスムーズに進みます。あまり焦ったり、緊張したりされませんよう。
いっそ、赤ちゃんが生まれてからは恐らくできなくなることを、いまのうちに!と済ませていかれるとよいかと。お散歩も、喫茶店での一服も、ご主人との二人きりの語らいの時間も、今のうち、今のうち(笑)。
映画を観にいったりとか、赤ちゃんがいるとなかなかできなくなることって、たくさんありますよ。

折角赤ちゃんが最後に残してくれた自分だけの時間、ゆったり楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんの都合もありますよね・・・^^;
でもやはり予定日は空くまで予定日とは重々承知ですが、ちょと事情がありましてあまり遅くなりたくないのです~。

今日、結局おためしで鍼・お灸行ってみました。
効果がなければ土曜日また行ってみます!

ご回答どうもありがとうございました!!<(_ _)>