プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在40週3日目の妊婦です。毎日陣痛を今か今かと待っているのですが39週目の定期健診で内診したらまだ子宮口が硬く全然開いていないとの事でした。毎日30分の散歩とスクワット100回を心がけているのですがいまだにおしるしや前駆陣痛の気配もありません。病院の先生にはよく動くようにと言われてますがこのまま41週末になっても陣痛が起こらないのではないかと不安です。今現在赤ちゃんは問題なく元気だそうです。よい出産をするために出産経験のある方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

クランベリーを食べると柔らかくなると助産婦さんに聞き、


食べていました。
おかげで?子宮口は柔らかくわりと全開になったのは早かったです。
あと、妊娠初期から毎日ストレッチは30分はしてました。
私も予定日より10日たっても出てこず、毎日朝1時間夕方1時間歩いたのを思い出します。
焦らなくても大丈夫かとおもいますが、初産?だと不安ですものね。
もうじきですから頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランベリーを今日早速買いに行って来ます♪初産なのでかなり焦っていましたが無事出産できるように頑張ります。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 10:31

こんにちは。



私も予定日2日前の健診でも
「明後日が予定日とは思えないくらい子宮口が硬いねぇー」
と言われていました。
そして同じくよく動いてね。と言われました。
その日に散歩を1時間したんですが、次の日は雪!
そのため、踏み台昇降をしていました。
5分を1セットにして、思い出した時にやる。みたいな感じで。
(かなり適当な感じでした。;)
結構脚が疲れます。
そのお陰か予定日1日過ぎで出産にいたりました。

でも、産まれる時はあかちゃんが決めているらしいです。
あまり焦らずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり焦らないで気長に過ごそうと思います。踏み台昇降いいかもしれないですね。チャレンジしてみます。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 10:42

スクワット100回は立派です。


丈夫な子が生まれますよ!
ママのお腹の中があまりに居心地が良くてゆっくりしているのでしょう。
うちも予定日から11日目にやっと生まれました。
でも予定日って計算値にすぎないですからね・・・生まれる時に生まれてきます。

私のいった産院はマタニティヨガとかのプログラムもあって、産前休暇に入ったら週2回は行っていました。
自宅でも転がってやっていました。
助産婦さんたちに教えてもらった運動は・・・
船こぎ運動とかいうものでして、足を前後に大きく開いてたち腰をググっと入れてボートをこぐような運動をすることです。
ゆっくり踏ん張ってヨイショヨイショと、できるところまで・・・
根性のない私はこれやスクワット・・なかなか回数がこなせませんでした。
でもなんとか生むことできましたから、ゆったりと構えてやってください。
では、よい出産を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初産なのでいろいろと不安で・・・まわりの友達はみんな初産で予定日よりも早くに出産しているのでちょっと焦っていました。あまり神経質にならずにゆったり過ごそうと思います。マタニティヨガもチャレンジしてみようと思います。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 10:25

不安な気持ち、よく解ります!私も41週目で産まれたし、子宮口が硬くて陣痛がはじまってもなかなか開きませんでした。



やっぱりよく歩いたり、座るときは常にあぐらですわるとかそんなもんじゃないでしょうか?でもスクワット100回は凄すぎです。
絶対に産まれるのは100%間違いないのであせらず待ってみては?

良い出産のコツは陣痛が来たら力を入れず、全身の力をできるだけ抜いてリラックス!これにつきると思いますよ^^
ほんとに痛みが来て力を抜いたら赤ちゃんがスムーズに下りてきやすいみたいですよ。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産予定日範囲内で出産できればいいなぁと思って毎日焦っていました。あまり神経質にならずに気長に待ってみようと思います。陣痛がきたらリラックスして全身の力を抜くように頑張ります。貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2007/03/30 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!