電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在38週入ったばかりです。
月曜日の検診前は、張りなどもよく分からない状態でした。
(検診は順調でした。子宮口も開いてませんでした)
検診が終わって帰ってきてから、内診のせいなのか
下痢があり、またお腹が張り(今までにない位パンパンでさすがに
分かりました)、お腹も痛く、吐き気も少しありました。
さすがに病院に電話しようと思いましたが、様子を見て朝を迎えました。出血などはありません。
昨日はちょっと痛み(張り)はまだありましたが、前日よりは普通に横になったりしながらすごせました。
このような症状を前駆陣痛というのでしょうか?
でも子宮口が開いてないということはまだまだかかるのでしょうか?
お腹の張り、痛み・・・心配なのですが、大丈夫でしょうか?
またこのような症状があっても、雑巾かけとか散歩などしても
大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

 4月に出産しまして、経験上のお話なのですがよろしいでしょうか。



 私も内診後はお腹が痛くなったりしましたが、後から思うと陣痛とは違う痛みでした。

 前駆陣痛の時は定期的ではないにしろ、断続的に下腹部がキューッと痛くなる状態でした。
 私はそれが夜中に始まったため、その晩は眠れませんでした。
 朝起きて、トイレに行くとおしるし(出血)が確認出来ましたが、それから痛みの間隔が一定(入院する状態)になるまで1日以上かかりました。

 質問者さんの状態を拝見する限りでは、まだかな、と言う感じに見受けられます。
 また、大量の出血や激痛などがない限りは動いても大丈夫かと思います。
 私も入院するまで痛むお腹をさすりながら散歩してましたし、入院してからも横にならないで、できるだけ起きたり、病院内を歩いてくださいと助産師さんに言われました。

 子宮口が全開大近くにならないと分娩が始まらないので、できるだけ動いて、赤ちゃんを下に下げないといけないとのことでした。

 色々書きましたが、全て私の経験上のお話なので、病院にお問い合わせになられるのが一番いいかと思います。

 よく「陣痛は普通の痛みとは違う」と言いますが、初産だったため、よく分からないまま出産してしまいました(笑)
 後から思えば、「あの時が前駆陣痛で、この時が本格的な陣痛だったんだ」と思えますが、質問者さんも不安ですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。

二人目出産予定日を13日に控えています。(今日で38週末です)
私も6月末から同じような感じなんですよ~。
29日から軟便や下痢が続き、2日からは恥骨痛、右足の付け根の痛みやだるさがひどくなって来て車の運転が辛くなってきました。

一昨日は朝方から腹痛で目が覚め,不規則ながらもお腹がキュ~ッと痛み眠れないくらいでした。
私も軽い吐き気を感じました。
同時に胎動もおへそより下でぐぐっと動くのでその痛みもあったのかもしれませんが,結局昼には治まってしまいました…。
昨日検診に行きNST をとりましたが張りがあるとは言われず、内診では「少しだけ下がって来てるくらい。予定日過ぎるかも」と言われてしまいがっくりでした;

お医者様によると「どんどん歩いていい」との事でした。
私の場合恥骨が痛むので歩くのは止めて風呂掃除や家事等をなるべくテキパキとするように心がけているくらいです。
胎動は以前よりは減っていますが今でもけっこう動いています。
mklaniさんも胎動があり,出血等も無いようでしたら前駆陣痛ではないでしょうか?
もし激痛やいつもと違う胎動などがあれば大変ですが…。

二人目の私でも不安だらけですが、あと少しで赤ちゃんに会えますね。お互い体力を温存しつつその日を待ちましょう!
    • good
    • 1

断定はできませんが、前駆陣痛の可能性があるかもしれませんね。


内診をの刺激で陣痛に繋がる場合があります。
一度病院に行かれるか電話で聞いてみてはどうでしょうか?
38週ですから産まれてもおかしくないですし。
念のため、雑巾がけや散歩など無理のない程度にされるか控えたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!