電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月12日出産予定日ですが、未だに陣痛はやってきません(ToT)/~~~

今日はNSTと胎盤機能の検査をし、胎盤は問題なく、赤ちゃんは元気とのこと。しかし、まだまだ「張り」がなく子宮も硬いと言われました。

おしるしは昨日の朝から続いています。

先生の方針は、とりあえず42週までは自然に生まれるのを待つらしく、「よく動いてください」と言われました。

初めての出産で私を含め、皆がまだかまだかと待っている状態です。
どうしても焦ってしまいます。(焦っても仕方ないとはわかっているのですが・・・)

そこで、ウォーキングと階段の上り下り以外で、これをやったら出産に近づける!なんて方法ないでしょうか?

気休めでも結構です<m(__)m>

A 回答 (9件)

こんにちは。


私は7ヶ月の子供を持つ新米??ママです。
偉そうな事は言えないのですが、元気を出して頂けたらと思い、書かせて頂きます。
私は何と!!予定日から12日も過ぎて出産したのです!しかも、子宮口が「稀にみる硬さ」(医師のコメント)で、風船のような物を入れて子宮口を広げて陣痛を誘発しました。私も予定日を過ぎた頃から、陣痛も感じないしどうなってるんだ!と毎日心配していました。推定体重もかなりbigだったので何とかして出して?欲しいと先生に言ったこともありました。それでも先生は中々動いてくれず、「ま、待ちましょう。」との事。辛くて泣いてしまった事もありました。そんな時、姉が「お腹の中の居心地がいいから、まだまだ居たいんだよ。心配しなくても産まれてこないって事はないよ。」と言ってくれ、本当に元気がでました。

思うようにいかなくて悩みもしましたが、産まれて来た我が子をみた時、全てふっとびました。
それに私、おしるしもなかったんですよ。本当に微弱陣痛しかなくて、上記のような方法で誘発、出産したのでemimi815さんは大丈夫ですよ!

何のアドバイスもできませんが、私みたいな人間も居るので安心して下さいね。残り少ない妊婦生活楽しんで下さいね!!(余談ですが、私は出産前日、三温糖のタイムセールに行って普通の生活してました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も一人で焦って気持ちがいっぱいいっぱいになって、泣いてしまったりもしてます・・・(T_T)

いつかは生まれてくるはずなので、それまでの妊婦生活1日1日を大切に過ごしていきます!
勇気づけられました(*^_^*)

お礼日時:2004/06/16 13:46

妹が臨月で腰痛がひどくて、早くお産したいと産婦人科医に相談したら、「じゃあ、旦那さんに協力してもらいなさい」と言われました。

要するにエッチしなさいということです。冗談みたいな話ですが、精子にはプロスタグランジンという陣痛促進剤になるホルモンが含まれているため、実際にこうかがあるみたいです。妹はこれを実践して、翌日出産しました。
私自身は、妊娠中毒症のため妊娠9ヶ月から入院しました。先生は早くお産にしたくて、毎日内診して子宮口を指でぐりぐり開いて、刺激してました。(これがまた痛いのなんのって!)実際のお産より、その処置のほうが辛かったです。(結局そんなことしても2週間以上陣痛は来なかったですが)
まあ、妊娠の経過が順調なら、あせることないです。何事も自然が一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エッチの翌日に出産ですか。ダンナに話してみようかな?(*^_^*)
でもウチの場合、私が妊娠してからお互い体が心配でそういう雰囲気になれないんですよね・・・。出血(おしるし)も続いていているし。

私も内診のぐりぐりは苦手ですが、最近はもっと刺激して早く陣痛こないかなぁ・・・、なんて思ったりもしています。

お礼日時:2004/06/16 13:51

#5です。



回答ではありませんが…
きっと赤ちゃんはお母さんのおなかの中が気持ちいいんですよ。
陣痛って、赤ちゃんが苦しくなって(体が大きくなってるし、胎盤も老化してくるから)自分から起こすものだ、と産院で言われました。

赤ちゃん、楽しみですね。
ちなみに、赤ちゃんが生まれるところをイメージトレーニングしたらいいらしいです。
花が開いて、天使が舞い降りてくる…
そういうイメトレを母親学級でさせられました(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この1時間ほど、とりあえず窓拭きしてました(*^_^*)

>花が開いて、天使が舞い降りてくる…
なんだか素敵なイメージですね!!

お礼日時:2004/06/15 17:35

 こんにちは、はじめまして。


初産でさぞかし不安でしょうね。
 私は、平成4年と6年に出産経験のある38歳主婦です。
最初のお産のとき、微弱陣痛から始まり、それが長くて長くて出てくるまでに二日か三日かかりました。
とてもよく動いていたし、不摂生は一切していませんでしたが、男の子で3570グラムあり肩が張っていたことや、私の身長が151センチで骨盤の高さが低い事などから難産になったと思われます。
でも、自分で後で反省したことは、とても陣痛を怖がっていたこと。お腹の締め付けが来ると、ハッと構えて体を硬くしていたことです。
分娩台の上で、赤ちゃんの心音が聞こえますが、赤ちゃんも苦しくてだんだん心音が落ちてきます。そうすると助産婦さんが、「深呼吸して赤ちゃんに酸素を送って」と言って、危なくなってきたので酸素マスクをはめられました。深呼吸すると赤ちゃんの心音が元通りになりました。これを何度も繰り返しながら、もう疲れ果てて陣痛が弱いので自分で「せーの!」という感じでいきんでいました。
たぶん普通はもっと早い段階で、陣痛促進剤を打つのではないかと思います。
その時生まれた子は産声が出ず、体は紫色でした。
それを反省して次の時はラマーズ法を練習しました。
今度は女の子で2度目ということもありますが、良い陣痛でとても早く子宮がやわらかくなりスルリと産むことができました。
長くなりましたが、言いたいことは、落ち着いて深呼吸すべしということです。
陣痛の波が押し寄せてきたときに、体を硬くしてこらえないで、息を抜いて身を任せるようにすると、わりと早くやわらかくなったような気がします。
陣痛が来ていない今からでも、何度も何度もリラックスして静かに深呼吸してみてはいかがでしょうか。
ご無事なお産になられるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ陣痛を経験したことがない私は少しドキドキしながら、お返事読ませていただきました。
でもあまりイライラせず、リラックスすることが赤ちゃんにとっても自分にとってもきっと良いんでしょうね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/15 16:23

出産後は当分できませんから、トイレ掃除!!


そのほか家中の大掃除をしましょう。
しんどいと思いますが、かなりの運動量になります。
うちも引っ越しして2日後に生まれましたから。(予定日より15日早い!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こうなれば、家中ぞうきん掛けでもしてみます。
それにしても、予定日の15日前とは、今の私からすると羨ましい限りです!!

お礼日時:2004/06/15 16:17

私は4歳と1歳になる二人の息子のママです。


一人目は、予定日近くになったら、子宮を刺激してくれて、5/8予定日が5/4に出産しました。(それでも、早くわが子を見たくて、一生懸命動きました。)
二人目は、一人目を生んだ病院の産院がなくなってしまって、違う病院で診てもらってたんですが、予定日を過ぎてしまって・・・二人目は遅れることはなかなかない!って言われてたんですが・・・先生は「今以上に動いてください!」って言うだけ。
とにかく必死で動きました。
お散歩したり、部屋中掃除したり・・・しまいには、模様替えまでしました。
そんな次の日・・・朝からお腹の様子がおかしくて時間を計ってみると。。5分おきの陣痛。
やっぱり動くことが一番です。
安産にもつながるので、厄介がらず一生懸命うごいてください!!それが一番の近道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が通っている病院の先生も「たくさん動いてねぇ~」の一言。(まあ、結局それしかないのかもしれませんが・・・)
自分なりには動いているつもりでも、確かに会社勤めしていた頃に比べると、運動量は格段に落ちている気がします。
がんばって動きます!!<`ヘ´>

お礼日時:2004/06/15 16:11

いよいよお産ですね。

 
これで長かった妊娠生活も終わりを告げようとしていますね。
お母さんのおなかの中が居心地が良くって まだ出たくないのかな?

予定日から約2週間前後だったら、正常な分娩らしいですよね。
焦らなくっても自然に任せていれば 大丈夫ですよ。
早く可愛い赤ちゃんの顔を見たい気持はすごくわかります。
でも、遅れた事によって学年をまたいでしまう時期でもないし、もっとどっしり構えてて下さい。
夜泣きしたり、手がかかったりで
「もう一度 おなかに戻って~」 なんて思う事もあるんですから。

点滴でお産を早めたり、ベッドの都合でお産の時期を調節したりする病院があるようですが、運命を決めるかもしれない誕生日を 人の都合で変えてしまうのはなぁ。

「生まれる日は自分で決めさせてくれ~」 っておなかの赤ちゃんが言ってるかもしれませんよw
必ず生まれるんですから 大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>必ず生まれるんですから 大丈夫!
この一言。(*^_^*)ちょっと元気になりました。

お礼日時:2004/06/15 16:06

まだ出産経験がないのでアドバイスと言っても、良いことも書けませんが・・・。



初産の場合は予定日よりも長引くものみたいですよ。
私は親にとって初めての子で、予定日になってもいっこうに生まれる気配もなく、でも元気におなかの中で動いていたそうです。母も心配をしたようですが、「あ、この子はのんびりやなんだな。」と思ったそうです。(笑)
そして予定日から1週間待ったら、夜中に陣痛が突然始まってお昼過ぎにポコっと生まれてきたそうです。
母には「あんたは生まれるときから性格ができていたんだよ。いつでものんびりしているくせに、思い立ったら行動が早いんだから!」と言われます。
逆に弟は1週間早く生まれてきて、せっかちで見切り発車する性格です。(笑)

ママがあせってしまっては赤ちゃんも混乱してしまいますよ。あせらずにのんびり待ってあげたらどうですか?
「早くママに顔を見せてね~」って呼びかけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私がイライラすると1番かわいそうなのは赤ちゃんですよね・・・(>_<)
わかってはいるつもりでも、どうしても気持ちが早く早くとなってしまって・・・。
呼びかけはダンナも私も「もうそろそろいいんだよぉ」と毎日言ってるんですが、今のところ無視されてます(-_-;)

お礼日時:2004/06/15 16:03

本当に効くかわかりませんが・・・。


私の知り合いの人も予定日過ぎても赤ちゃんが産まれず、病院の先生に相談したところ、辛いカレーを食べると良いって言われて、本当に食べたら陣痛が来たそうです。
スパイスがいいのかなぁ?わかりませんが。
ちなみに、オーストラリアの病院の先生に言われたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
辛いカレーですか・・・。最近、痔になってしまい少し怖い気もしますが、挑戦してみます(^_^;)

お礼日時:2004/06/15 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!