電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前駆陣痛について教えてください
現在36w2dです。

昨夜布団に入る少し前(23時半頃)に軽い生理痛のような痛みと若干のお腹の張りがありました。
左下で横になると張りと痛みが少し楽になったのでそのまま眠ったのですが、
4時頃に尿意とお腹の張りで目覚め、用を足した後も眠る前と同じ生理痛のような痛みが出てきました。立って動いていると張りもあります。

横になると痛みも張りも少し落ちくのですがジワジワとした痛みが1時間くらいは続きました。
その後も違和感のようなものはずっとあります。

胎動はあるので子供は無事なのかなとは思うのですが、
一昨日の検診で羊水量がやや少なめ、張りがあるときの子供の心拍が気になる(弱い?)というようなことを言われ、
胎動を気にしながらゆっくりと過ごすよう言われていたので心配です。(胎動を感じなくなったり、耐えられないほどの腹痛があったら連絡するよう言われました)

子宮口が開いてるとか、子宮頚菅が短いとかはありません。

前駆陣痛は本陣痛と同じように数分で治まると思っていたのですが何時間も続くものなのでしょうか?

子供もまだ2200g程度で小さめですし不安です。
病院へ連絡をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

病院へ行ってください

陣痛でないにしても違和感は大切にした方がいい
特に検診で気になることを言われたようなので 「ちょっと気になる状態があったので来てしまいました 」と言えば行きやすいでしょう

行って違うのが嫌だな と思うなら様子見の為 安静にして過ごしてください
ただし 違和感が続くようなら 夜にならないうちに病院へ
病院も昼間の方が人も医師もいるはずなので

正期産に入るまでは未熟児扱いになってしまうので なるべくお腹の中にいさせてあげなくては

あと お腹の赤ちゃんに話しかけてあげてください
「まだ早いよ 今生まれたら入院になっちゃうから ゆっくり出てきてね」って
本気でお願いしたら赤ちゃんは結構言うこと聞いてくれます

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

張りやすさはまだありますが痛みは落ち着いたのでもう少し様子をみてみようと思います。

今日はお腹に話しかけながら胎動を気にして安静に過ごします。