電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今日40週目の検診があったので病院に行って来ました。
今日が予定日です。
先生曰く「先週よりも子宮の入り口がやわらかくなってきたし
赤ちゃんもある程度は下がってきてますね。子宮はいい感じだね」
とのことでした。
「あと2、3日で陣痛が来るかも知れません」と言ってました。
お腹の張りぐあいを機械で調べてもらいました。
ちょこちょこ張っていみたいでした。私自身お腹の張りがわからないので・・・
助産婦さん曰く「お腹の張りは感じる人もいれば分からない人もいるからね」
と言っていました。私はお腹が張っているか自分ではわかりません・・・
やっぱり先生の言う通りあと2、3日で陣痛がくるのでしょうか?
初産で全くわかりません。先生に同じような事を言われた方いますでしょうか?
もう、ドキドキしてなんだか怖い感じがします。
入院の準備も半分ぐらいしかしていなかったので今日慌ててしました。
おしるしも今のところはありません・・・
先生に同じようなことを言われた方や経験者の方教えて下さい。
先生のいう通りに陣痛がきましたでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

産婦人科勤務です。

こればっかりは、本当に人それぞれですからね~。なんともいえません。
ただ、初産婦さんは、陣痛が来ました、すぐ出産!!!ってことはまず無いので、ご安心を。
また、おしるしから始まるお産もあれば、いきなり陣痛っていうのもあるし、破水ってのもあります。これもそれぞれなので、なんとも言えませんね。
お腹の張りも、機械を見たら分かりますが、NSTという機械なのですが、赤ちゃんの心音が出ている画面(大体100とか120とか出てます)と、張りの数値が出ている画面(0~100くらい)があって、この張りが出ている画面の数値が、50以上だと、子宮口が開大していくのに有効な陣痛です。これ以上の張りが5分置きに定期的に張り始めてから、初産婦さんで、やはり10時間とかかかります。
これぐらいご存知ですよね・・・。
陣痛は絶対に誰にでも分かるので、大丈夫ですよ。
私自身も出産していますが、破水から始まり、いきなり5分間書くの陣痛、2時間半で生まれました。
双子だったので、赤ちゃんの頭が小さいのが、安産の要因だったと思います。
とにかく、陣痛かな?と思ったら、夜中でも病院に連絡できるように、診察券は電話口に、そして交通手段を確保しておくこと。これさえしていれば大丈夫ですよ。
慌てないで、落ち着いて行動してくださいね。
元気な赤ちゃん出産してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今日はじめてそのNSTという機械を使ってお腹の張り具合を見てもらいました。
今まではこの機械でお腹の張りを見ることは1回もなかったので
今日先生に『お腹の張り具合を見ましょうね』と言われて『は?』と思って
しまいました。どうやってお腹の張りなんか見るのだろうか・・・って。
赤ちゃんの心音を聞きながらお腹に何か機会をつけて張りを見てもらいました。
この機械をやっているときに赤ちゃんが何度も動いて心音がなくなってしまい
助産婦さんが何度か来てお腹に付けている機械を付けなおしたりしてました。
自分ではお腹なんて張っていないよ!と思っていたのですがそのデータ-を見る
限りはよくお腹が張っているみたいな感じでした。
陣痛は誰にでも分かるということなので少し安心しました。
陣痛ってわかるの?と思っていましたので・・・
今日から毎日ドキドキしながら過ごすと思いますが陣痛が来たら
頑張って生みます。ありがとうございました!!

いよいよですね。

私は37週と3日で出産しました。
2週間くらい前から「子宮口が柔らかくなってる」と言われていましたが、ちょうど37週に入ったときの検診で「今週中に生まれるかもしれないよ」と言われました。
私としては正産期に入ったばかりだし、予定日は半月後だし、初産だし、と思って「そうは言うけどまだだろう」と呑気に構えてました。が、お医者さんの言うとおりでした(笑)。
私もお腹の張りっていう感覚が全然分からなかったんです。でも35週くらいで張り止めの薬をもらったところを見ると、ちょっとは張っていたのかなと思います。
ちなみに私は破水から始まりました。陣痛はそんなに強くなくて、入院してから4時間半後の出産でしたが、のたうちまわるような陣痛は分娩台に上がってから(多分出産一時間くらい前)で、陣痛室にいる間は「うーん、ちょっと重くて薬飲んじゃおうかなぁくらいの生理痛くらいの痛さだ…」というくらいでした。

40週でしたらいつ生まれても不思議ではないですよね。お医者さんのおっしゃる事を信じても悪くないと思いますよ。
はじめての出産で不安な気持ちはすごくわかります。でもここまできたら「いつでもこい!」という気持ちでどっしり構えてください。
赤ちゃんに会えるのはもうすぐですよ。
無事に元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
お医者さんのいう通りに生まれたのですね。
初産って予定日よりも遅れるとか聞きますよね~!!
私も1週間は遅れるだろう・・・なんて勝手に思って入院の準備も中途半端に
していました。今日慌てて完璧に準備をしました。
いつ生まれるのか本当にもうドキドキしています。
怖い怖いと思っているのですが、あまり怖いと思っていたらダメだよ!と
今日助産婦さんに言われてしまいました。その通りダメとわかっていますが
やっぱり怖い気持ちです!でも、もうここまできたら生むしかないので
頑張って生みます。元気な赤ちゃんに早く会いたい気持ちもあるので・・・
有難う御座いました。痛みに耐えて!?頑張ります!!

本当にぴったり2~3日かっていうと、人それぞれなのでわからないですが、

先生がそうおっしゃっているのであれば、出産が近いのは間違いないでしょうね。
私の場合、もうすぐだねって言われてから、2週間かかりました。(汗)

おしるしというのも、初めての時にはぜんぜん気づきませんでした。

後から考えても???って感じです。
ただ、なんかもしかしてこれって陣痛?ってわかります。陣痛?ってわかったら、病院へ連絡します。

陣痛がわからないってことは絶対にありません(汗)
急に生理痛みたいな感じで、ドンというような痛みがありました。
私は、その合間にお風呂に入りました。
お風呂に入ったあと、病院へ連絡したら、その痛みが10分から15分間隔になったら病院へ来てねって言われました。

それぐらい、ぜんっぜん時間的ゆとりはあります。
痛みを感じてからすぐに出産とはなりません。

落ち着いて準備しましょう。
ただ、交通事情とかもあると思いますので、あまりゆっくりと過ごしすぎないよう
ゆとりを持って行動してください。

早く、Babyにあえるといいですね。

案ずるより生むが安し
かわいい赤ちゃんが待っています。
安産をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>私の場合、もうすぐだねって言われてから、2週間かかりました。(汗)
そうなんですかぁ~!やっぱり先生の言うことは100%ではないですよね・・・
もうすぐと言われて2週間だったなんて・・・
私の場合はどうなんでしょうか。。。

>ぜんっぜん時間的ゆとりはあります
お風呂に入ったりできる時間はあるのですね。
破水をしたらお風呂はダメと聞いたのですが破水がなければお風呂に
入れる余裕があると聞けて少しホッとしました。

>案ずるより生むが安し
その通りですね。いくら考えてもこればっかりはわかりませんよね。。。
陣痛がきたら頑張って生みたいと思います。
陣痛が来るまでリラックスしておきます。
有難う御座いました!!

もうすぐ赤ちゃんとご対面楽しみですね!

私の場合、予定日の1週間前におしるしがあったので産院に行ってみたら先生に「まだ赤ちゃんは降りてきてないのでまた予定日に来てください。」と言われ、「まだか・・」と思っていたらかえって2~3時間してから陣痛が始まり次の日のお昼に、出産しました。

陣痛もちょっとお腹の具合がわるいかな?くらいのごく軽い生理痛のような感じから始まってだんだん「これはもしかして陣痛?」という感じになり、よくTVでやるような、「ウッ!」という感じでもなかったです。まあ間隔も短いようだから入院しようかということになったという感じでした。(そのときもまだ家にいてもいい感じに言われたし)

結局、次の日の昼に生まれたので、家に帰ってたら間に合わなかったかもしれなかったし、そのあとも「今日中に産まれたらいいね・・・なんていわれたのに昼には産まれたしで先生や看護婦さんの予想よりみんなはやかったのでずれたりすることもありますので予定日を過ぎたんでしたら(準備はされたようですが)いつでも来い!な状態でいてください。

破水が先の人もいますし、お印のない方もいます。ドキドキする気持ちはよ~く判りますが、リラックス、リラックス!!なんかちょっと自分で違うと思ったらいつでも病院にいけばいいんです。(私は夜中の2時に産院に行きました。)赤ちゃんがちゃんと合図をしてくれるから大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リラックスリラックス!とは思っているもののハラハラドキドキ!!です。
陣痛って痛いんだろうな・・・どんな痛みだろう・・・
と思って本当に怖い気持ちです。私自身超怖がりなので・・・
注射も怖い!!って感じなんです。
妊婦の血液検査の注射も怖かったんです・・・
こんな私でも赤ちゃんが生めるのか不安です。。。
でも、赤ちゃんがちゃんと合図をしてくれるみたいなので
その合図を待って頑張って生みます。有難うございました。

私もお腹の張りという物がよくわからないタイプでした。

特に一人目の時は全くわかりませんでした。機械では陣痛が来ているとかで妊娠8ヶ月だったので救急車で個人病院から大きな病院へ運ばれましたが、自分は自覚がないので平然としていたのを思い出しました。陣痛がきていると言われても痛くもなかったのです。張りもわかりませんでした。一人目は38週で予定日より約2週間早く生まれましたが、二人目の時は40週でした。予定日から7日過ぎていました。 先生が、あと2~3日で・・とおっしゃっているのなら、きっとそうなんだと思いますヨ。 私も「そろそろですね・・」と言われてから二人目の時は、すぐでした。(予定日は越していましたが、健診で言われてから)
 もう少しで赤ちゃんに会えますね! 頑張って下さいね!!

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
お腹の張りってわからないのは私だけ!?とか思っていましたが
同じような方がいらして少し安心しました~。
先生があと2~3日と言っているのでそうなのかな?と思っていますが
自分自身なにも変化がないので???と言った感じです。
もう少しだと思うと期待半分で怖いのが半分ぐらいです。
『私に赤ちゃんが生めるのかな?』って感じです。
あ~~怖いです!!でも頑張ります。
有難う御座いました。