アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。
最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。

現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。
昨日(7月30日)に検診に行ってきました。
そこで先生に言われたことで迷っています。

前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。
そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。
NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。
自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。

次回4日に検診に行きます。
その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。
どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。
正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。
それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。

・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか?

・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか?

・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか?

主人は私の良いようにといってくれます。
姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^

予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2人目妊娠中(33週)のママです。

もうすぐですね、赤ちゃんに会えるの!
私は一人目の時41週の検診まで普通に通っていました。
で、土日で自然に陣痛が来なければ月曜に入院しましょうと。
結局陣痛は来ず、41週3日で入院し、日付の変わった41週6日目でようやく生まれましたよ~。
誘発したものの、陣痛が弱く子宮口も開かずで、最後は吸引まで行きました。
誘発は人によって、病院によって、それぞれだと思います。
誘発剤を流す量や時間が違うのでしょうか?
私のように全然進まないタイプと、あっという間に強い陣痛が来て産んでしまうタイプといるようです。
あっという間の人も、急に強い陣痛が来たためすごく苦しく辛かった。と言う人もいますし。

どちらがいいんでしょうかね~。
私だったら、旦那の都合等で決めちゃうかな。6日も10日もあまり変わりなさそうですものね。
あまり参考にならない回答で、ごめんなさい。
    • good
    • 0

初産の場合はいろいろと心配になりますよね!



私の姉の場合なんですが、予定日を一週間すぎても陣痛がこなかったので促進剤を打ちました。
が、初産だったためかそれでも子宮が開かず、結局帝王切開になってしまいました^^;

促進剤を使ってもすんなり産まれるケースばかりじゃないと思うので、予定日過ぎたらなるべく早く入院したほうが母子共に安心できるんじゃないかなって思います☆
    • good
    • 2

2児の母です。


上の子は予定日通り、下の子は41週1日で産まれてきました。
どちらも促進剤は使っていません。

早く赤ちゃんに会いたいですよねー!
でも、赤ちゃんの都合にできるだけ合わせてあげては
どうですか?その気になったらちゃんと産まれてきますって。

知り合いのママは一人目を41週で促進剤を使って産んだそう
ですが、3日もかかった上に、促進剤特有の強い陣痛に耐えられ
ず、何度も気を失ったそうです…。まるで、赤ちゃんをお腹から
無理やりにはがされる感じの陣痛だったそうです。
二人目を自然な陣痛で産んだときに、『こんなに楽でいいの?』
って思ったくらい、促進剤を使った出産とは、痛みの強さが
違ったそうです。

私だったら、迷わずリミットの日まで待ちます!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!