プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、予定日を3日経過しているものです。
前駆陣痛が5月初めにあり、それからほぼ毎日夜中に
あります。
が、その痛みは弱く、たいてい2時間くらいで遠のいて
いきます。
おしるしはおりものに少量混じる位で2週間前にありました。
その後の内診の刺激でこの10日ほど出血がダラダラ続いています。
子宮口は2週間前から2cmのまま予定日を過ぎました。
ちなみに、内診で刺激を受けて「痛いはず、でなきゃ困る」と言われても、違和感はあるものの痛みは感じません。

こんなに前から色々と兆候があるのに、陣痛がきません。
病院でも38週くらいから「すぐ産まれそう」と言われ続け…もう疲れました。
さすがに、予定日経過してからは先生も何も言わなくなりました・・・。

同じような経験をした方や同じような状況を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

毎日、雑巾がけと2時間のお散歩で頑張っているのですが、悲しいかなお腹が少し張る程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

6ヶ月になる子がいます。

私の時と同じような感じだな~と思いました。
私も37週の頃から、子宮口が3センチ開いていて、赤ちゃんの頭が骨盤に入っているからいつ生まれてもおかしくないね~と言われ「今日来るか」と毎日ドキドキ。なんだか思わず外出も控えたくなるほどでした。
しかし、それから毎週検診を受け内診の度に出血し、痛い思いをして結局予定日を迎えてしまい、1週間過ぎ、「促進剤かなぁ」と思っていた頃、破水し、病院に着くなり4時間半で出産しました。陣痛で苦しんだ時間は本当に短かったです。既に子宮口が開いていたせいか全開になるまでにそう時間はかかりませんでした。

「生まれそう」と言われてからは周りも「まだかー」って聞いてくるし、「もう切ってもいいから出してくれー!」ってヤケクソになりましたね^^;

私もやはり臨月に入ってからは前駆かなぁ?と思うような痛みも感じましたし、歩くたびにお腹はバンバン張りました。でもこの時期は張らなきゃ困るんですよね。

結局、私の場合は赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたためになかなか下りてこられなかったみたいです。それがなければ、もっと早い時期にそしてもっと早く生まれていたかも、と言われました。

本当に「もうすぐ」だと思います!
是非良いお産になりますように。頑張ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は検診でしたが、赤ちゃんも少し降りてきているようです。
子宮口も3cm開いていました。
なので、nomanekoさんと同じように少しでも陣痛の時間が短くなるといいなぁと思ってます。
同じような状況の方のお話しが聞けて、元気がでました。
先生からは、「今日の夜にでもお待ちしてます」といわれました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 14:21

私も!!!!今同じことで悩んでる最中です(>.<)




私はまだ38週目ですが…やっぱり私も先週の定期健診くらいから医師に「もうすぐ生まれそうだね」と言われて、それから毎日お腹の張りに痛みを感じたら時計で間隔を測ったりしても、それ以上の痛みはなかなか来なくて、いつの間にか遠退いてしまってがっかりな感じです(>_<)
家族にも、何日も前から「もうすぐ生まれそうよ」と言ってしまっているので、みんな「まだ?まだ?あとなん日?」って感じで聞かれて、その度にイライラしてます(v_v;)病院にもおしるしっぽい出血があるたびに電話して、「じゃあ今からすぐに来院してください」と言われて、もう今週2回も産院に行ったのに「とりあえず今回は自宅で待機していてください」と言われ家に帰ると、家族に「な~んだ、まだか…」と苦笑いされて、その度に自分が大げさな狼少年みたいで泣きたくなります(≧д≦*)
だから上の子を連れて近所をウロウロと散歩したり、家中雑巾で磨きまくったり、「早く生まれて来い!!」ってちょっとスキップ交じりで家を歩き回っても………

……ホントに虚しいです(x。x)なんだかもう一生生まれてこ来ないような気がして憂鬱です(笑)!!

早く赤ちゃんに会いたい!!お互い頑張りましょうねヾ(@°▽°@)ノ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もかなりの狼状態です。待ちの状態って疲れますよね。「産んだらもっと大変よ~」と脅されますが、この状態もかなり辛いものがありますよね。
でも、赤ちゃんのことは家族より自分のほうが分かっていると思っていますので、多少狼少年でも仕方ないですよね。この待ちの状態が報われて、産まれてくる赤ちゃんが元気いっぱいであるとよいですね。
お互いあともう少し頑張りましょう!本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 14:43

前駆陣痛の度に


寝れないし時間を計りで
ゆっくり休めれませんよね。
私がそうだったのですが
体を動かさないと!と動きすぎてませんか?

体を動かすのは大切と、動いていたのですが
普通以上に!?動いていたようで
それでいて、夜中のお腹の張りで寝不足ときて
体が弱ってしまい
なかなかよい感じの痛みがこなかったようなのです。

一日、ボーっとして
寝て過ごしてみてはどうですか?
私の場合でしたが
動くと陣痛が弱くなってしまったので
寝て食べてまた寝て・・と1日だけ
ゆっくりするよう心掛けたら
すぐドカーンときましたよ。笑

動け動けと言われ、素直に頑張ってましたが
私の場合は動きすぎて
弱ってしまいました。

1日のんびりされては?もうすぐですよ!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに動きすぎていたように思います。
なので、ここ最近は動きつつ適度に休憩を入れてみたり…。難しいですね。私もどかーんと来ることを期待したいです。
前駆陣痛にプラスして、夜になると胎動が激しいのでなかなか眠れなかったのですが、一昨日くらいからおとなしくなってきたので、少しだけ休まってます。
いずれにしてもあと少し!頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 14:36

今年の2月に、予定日を15日過ぎて出産しました。


私も、なかなか陣痛がこなかったので、体験談を書きますね。

予定日の少し前から、先生からは
「赤ちゃんは下がってきてるから、あとは陣痛を待つだけです」
と言われながらも、
あっというまに、予定日を2週間も過ぎてしまいました。

その時点で、子宮口はたった1cm。
結局、子宮口を開く風船みたいなものを入れて、
陣痛を誘発し出産しました。
しかし安産で、母子ともにまったく問題なかったです。

「予定日」は、あくまでも「推定」なんだなーと思いました。
「正常な分娩」と言われている期間だって、1ヶ月も幅があるいい加減なものですもんね。

予定日を過ぎると、自分も心配だけど
まわりが「まだか?」って雰囲気になって、落ち着かないですよね。
ちなみに私の場合、旦那のお父さん、お母さんには、先手を打って
「予定日過ぎてますが、病院で大丈夫って言われてますから!」って
マメに電話で経過報告していました。

予定日を過ぎた場合、産院の方針や、
赤ちゃんとお母さんの体の様子によって対応は変わってくると思いますが
問題があれば、何かしらの対処をされると思うので
「何も言われない」というのは問題がない、という事だと思いますよ。

ゆったりと、あかちゃんがその気になるのを待ちましょう!

harunyankoさんの出産がよいものになりますように。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。私は生理不順なので、そもそもの予定日があくまでも推定なのです。
病院では「早めの出産になりそう」といわれていたので、周りも含めてやきもきしていますが、こればかりは誰にもどうにもならないものですもんね。
今日の検診で少し進歩があったので期待していますが、来週まで待ってダメそうなら誘発剤を使うことにしました。
omni-soundさんのように安産でありたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 14:29

大丈夫ですか?おしるしから何日も過ぎているようですが。



私も、陣痛が5分間隔になったと思いきや30分になってしまったりで、3日間苦しみました。不思議と昼間は陣痛なくて・・・お風呂でゆっくりつかると良いと言われて、病院での~んびりお風呂に入らせてもらえました(たぶんのんびり入れるのは当分先だろうと思いながら)。破水していなければ、お風呂には入れるそうですよ。病院に確認してみてください。

陣痛や内診の刺激の痛みは、人によって感じ方がかなり違うみたいです。私も痛みに強いほうみたいで、「痛い」と言う感覚は皆無でした。アキレス腱を切ったときも、一晩自宅で、ケンケンでシャワーを浴び・夕飯を作って・晩酌までしましたからね~。病院でも「つわもの」と呼ばれました。おかげで手術後2日目で退院しました。だから、あなたの「違和感」は他の人には痛みかもしれません。

でも、命の問題です。
大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、また検診があったのですが、やはり内診での痛みはなく・・・(苦笑)
やはり痛みに強いでのでしょうかね。
でも、子宮口は一昨日の2cmから+1cmの3cm開いていて
赤ちゃんも少し下がってきているようです。
前駆陣痛も持続時間が日増しに長くなっているので、
あと少しだと思いたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!