電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35週目に入った妊婦です。
今まで特に痛みや大きな張り(たくさん歩いた時は軽く張りを感じました)を感じたことはなかったのですが、
先週内診をした翌日から何もしていない時でもキュゥ~っとした張りと痛みを感じるようになりました。

出産経験のある姉に相談をしたら内診の刺激のせいなんじゃないかな。と言われたのと、
内診の際も子宮口は閉まっているし早産の兆候はありませんねと言われていたので様子を見ていたのですが、
たまに続けざまにお腹が硬くなり痛みを伴う収縮がこまめにくる時があるので少々怯えています。(破水・出血なし)

ただ、赤ちゃんは以前に増して活発に動いているのでそのせいか??とか、お腹の皮の伸びが限界に近づいているのか??^^;とも考えたり・・・。
里帰り出産のため、病院まで気軽に行ける距離ではないため同じような方がいるかなぁ。と思い質問させていただきました。
安静にしていても張りを感じることもあるものなんでしょうか?次の検診は来週末です。

A 回答 (3件)

#1さんの回答に重複してしまうと思いますが、

私もその張りは出産へ向けての準備だと思います。
その張りと痛みが定期的になって時間が短くなって
痛みが増すと「陣痛」になりそのまま出産です。
(まれに陣痛になっても落ち着いちゃうこともあるそうですが(^^;)
内診の刺激で張ることももちろんあるようです。
もしかしたらそれがきっかけになったのかもしれませんし。
出産間近になると胎動が減るって一般的には言われていますが、個人差があります。
私の場合は、陣痛が来て入院して産まれる瞬間までお腹の中で動き続けていました(^^;
(陣痛を調べる機械で「赤ちゃん元気すぎるぐらい元気だわ。動きすぎ(^^;」と助産婦さんに言われました)
あと、胎動が大きいとそれでお腹張りますよ!
    • 0
この回答へのお礼

胎動のせいで張ることもあるんですね。多分、そのせいな気がします。
元気な証拠と思って、お腹に話しかけて乗りこえようと思います。ありがとうございました。

4ヶ月の息子のママです。

私は妊娠中ほとんど安静にしていたのによく張りました。とくに妊娠後期はよく張ります。健診まで待てずに病院で診てもらい、大丈夫だといわれ安心しました。強い痛みがつづいたりしなければ大丈夫だとおもいます。でも心配してしまいますよね。どうしても心配なら健診をまたずに先生にみてもらうのもいいですよ。ずっと不安でいるよりは先生に診てもらい安心するほうがママにも赤ちゃんにもいいと思います。妊娠中も大変ですが出産後も大変です。でも赤ちゃんはすごくかわいいですよ。お体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり初めてなので本しか頼りにできないのが不安になったりします。
切迫早産だったらどうしよう・・とか^^;
今日は張りも少なく落ち着いてすごせました。励ましありがとうございます^^

こんばんは!

私、現在36週です。(2人目)
1人目の時はウォーキングをしていたので、そのときはよく張りました。
そして休憩をしながら歩いていましたが、
今回2人目はさすがにウォーキングの余裕がなく・・・。
家にいてゆっくりしていたり、横になっていてもお腹は張ります。
ご存知かとは思いますがお腹の張りは生まれる準備段階です。
妊娠後期は特に張る回数が増えてきます。
先週の健診で順調と判断されているようですし、
すぐに治まるようでしたら問題ないと思いますヨ。

ただ、心配であれば電話で病院や市役所の専属の課に問い合わせてみるのもいいと思います。
専門家から聞くと安心しますしネ。

私も昨日あたりから頻繁に張るようになりました。。。
それまではあまり張ってなかったので、
あぁ~、そろそろだろうか、とちょっと実感の域に入ってます(;^ ^A
そしておなかもおへそから横に裂けて生まれてくるのではないか!!と思うくらい限界にきてます(笑)

お互いがんばりましょうネ!
    • 0
この回答へのお礼

横になっている時でも張るものなんですね。
生まれる準備段階という話は聞いていたのですが、準備段階に入ると赤ちゃんの動きは少なくなっていくともあったので うーん? と悩んでました。
2度目の出産もがんばってくださいね^^