電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

初産で今月27日が予定日だったのですが、いまだに陣痛がきません。
張りは結構感じていて、軽い生理痛のような痛みとたまに出血があります。

今月初めごろ、先生から「早く生まれそうなので安静にしてください」といわれました。
今月中ごろには、「もういつ生んでもいいから、よーく動いてね」と言われたので、家事や散歩(1日1時間程度)をしています。
予定日の1週間前には、「子宮口もやわらかいし、赤ちゃんも下りてきているので、明日かあさってには生まれますよ。」
といわれたのにも関わらず、今日までいっこうに生まれる気配はありません。
その後、2・3日に一度の検診の時には毎回「おかしいな。もう生まれても良さそうなのに・・・まあ、今晩あたり陣痛くるよ」と言われ続けています。

予定日より遅れることはよくあると聞きますが、上記の先生の言葉が気になって不安です。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

たぶんゆっくり時間をかけて子宮口が開いているのだと思います。
まもなく陣痛が来るでしょう。
きっとあなたのような方は陣痛が始まったら、あっというまに赤ちゃんが出てきてくれると思いますよ。スピード安産ではないでしょうか?

私も、検診で「もう子宮口が開いてる。いつ生まれてもおかしくない。今日中に生まれるかもしれない」と言われたのですが、陣痛が始まったのは一週間後でした。そして、「これって陣痛なのかな?」って思ってから、1時間半後には出産を終えていました。初産なのに。たぶん、私も陣痛が始まる前に、ゆっくり子宮口が開いていったのだと思います。
その間はあなたと同じで、お腹の張りを感じていて、少しの出血がありました。
心配ありませんよ。さあ、陣痛が始まる心の準備をしておきましょう!出産がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事いただきありがとうございます。

経験された方の回答を読んで、心強いです。
私はちょっと神経質なところがあって、考えすぎてしまっていたのかもしれません。
あまり心配しないで待ちたいと思います。

回答じゃなくてすみません。

一応42週(予定日から2週間)までは正常分娩ですから、
大丈夫だと思いますよ。
私の知り合いもず~っと産まれなくて、一人目だったこともあって少し心配はしていましたが、予定日を1週間くらい過ぎてから元気な赤ちゃんが産まれました。
きっとママのおなかの中が心地いいんでしょう。
癒しの空間でくつろいでいるのかも。
医者だって赤ちゃんの意思まではわからないし、
何度経験しても赤ちゃんの産まれてくる
タイミングなんてわからないから、
何気に「おかしいな」なんて言ってしまうんだと思いますよ。
散歩もしっかりされているようだし、とっても偉いなァ~と感心しちゃいました。
早く赤ちゃんに会いたいですよね。不安だしね。
でも、「この子は大丈夫ー!!」と信じて、もう少し待ってあげてください。早く会えることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

胎動がすごくて、「居心地が悪くて早く出たいのに出口わからないのかな」と思っていたのですが、
もしかしたら居心地がよくて喜んでいるのかもしれないですよね。

早く会いたいですが、もう少し待って見たいと思います。

あせらない、あせらない。

もうすぐ、赤ちゃんとご対面ですよ。
楽しみですネ。

しっかり散歩して、動きまわっていれば
初産とは言っても、きっと分娩時間が短くてすみますよ。
うちは、2人目のとき、1週間くらい遅れました。
ヤケっぱちで散歩しまくりました。
2人目ということもあってか、
病院到着後、1時間で生まれました。
おかげで頭がまんまるのままでした。(^ ^;;

ひとりめは、陣痛が始まってから少々時間がかかるかもしれませんね。
準備は整っているのだから、おなかの赤ちゃんに話しかけてあげてみたら?
「早く、会いたいよ」って。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

周囲の人から、「まだなの」とか「どこかおかしいんじゃないの」と言われて、ブルーになっていたところなので、このような回答いただけでうれしいです。
思い切って質問してみてよかったです。

のんびり待ちたいと思います。