プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠36週4日の初産婦です。
3週間前の検診でお腹が頻繁に張っていて
赤ちゃんの頭が下がって来てる。と言われ
張り止めを2週間分処方されました。
わたし自身お腹が張っている自覚があまりないです。

ちょうどその時期に風邪をひいてしまい
1週間以上咳き込んだりはしていました。
張り止めを貰って2週間後の検診で膀胱炎が発覚しました。
こちらも自覚症状がなく…
抗生物質を貰いましたが効果があったのかはわかりません。

お腹の張りは尿意を感じたり、トイレを我慢すると
張ってるなーとわかるぐらいです。
我慢出来る痛みの張りです。

検診が1週間置きになり、
また頻繁にお腹が張っていると言われてしまいました。
お腹の張りをあまり自覚出来ないです…

弱い張りがだいたい6分置きに来てるよ
もしかしたら陣痛来るかもしれないね
と、言われたのですが
陣痛が来たらわかるのでしょうか?
陣痛は痛みを伴うからもっと強い張りだとは言われたのですが、
全くお腹が張っていないわけではないのは
自覚していますが、そんな頻繁に張っているとは
思っていませんでした。
弱い張りとやらがいまいちわからず、
お腹が張ると痛いのは痛いです。

胎動は強く感じます。
初産で全くわからない事だらけで困っています。
予定日までまだ日にちあるから!と、思っていたのですが
急に不安になってしまったので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

36週で生まれてしまえば赤ちゃん自体に問題はないですが早産になってしまいますからね。


37週になれば満期産ですから、もういつ生まれても何も問題のない状態です。
かといって予定日過ぎまで本陣痛が来ない、なんてこともありますから、いつでも産んでも良い気持ちを持つことだけですね。

陣痛が起きたら分からない人の方が少ないです。
テレビドラマのように、いきなり陣痛が始まるなんてことはありませんが、子宮口が開き、骨盤も開いていくため、痛みは徐々に強くなっていきます。
少し痛みが強いと思ったら、子宮口がかなり開いていた、なんてこともあります。
前駆陣痛は生理痛のような痛みと感じる人が多いですが、本陣痛になると腰の痛みがそれに加わります。

予定は未定。
出産だけは予測を立てるのが難しいですから、万全の体制にしておくことだけ気をつけて出産に臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

そうですよね。予定日通りにはいきませんよね…。
生理痛のような痛み…
生理痛がものすごくひどかったので今から不安で仕方ないです。

お礼日時:2016/02/18 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!