人生で一番お金がなかったとき

現在2人目が39週で、4日後が出産予定日です。
2日前の検診で「張りも強いようですが、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていません、まだかかりそうですね。来週まで待って一度胎児モニターを付けましょう」と言われました。

昨日からお腹の張りが24時間以上ずっと続いています。石のようにかちんこちんで痛く、立っていることも座っていることも辛いです。今までは安静にしたり、湯船につかるとこの張りが収まっていましたが、今回は何をしても収まらず、ずっとうんうんと布団の中で耐えています。トイレに行くのが精一杯で、布団の上に座ったり、家事もできずにいます。まとまった睡眠を取ることも出来ません。

この張りが例えば一時的に収まって、逆に15分間隔の定期的なものになるのであればお産の兆候として、病院へ電話して相談するのですが、ずっと続いています。胎動がまだ割とありますし、陣痛も破水も出血もないので、我慢してるべきなのかなと思いますが、「張り」からお産の始まった方がいらしたら、経験談やアドバイス戴けると助かります。

今回臨月までずっとひどい悪阻や腰痛が続き10キロやせ、いまだに食事も取れないときがあり、体力も限界です。1人目のときは、陣痛が30時間以上の長い出産だったので、この上そんな長い陣痛には耐えられないので、なるべくすぱっと産んでしまいたいです。

お正月からこっちは家の中を歩くのもやっとなので、運動不足が原因で赤ちゃんも降りてこないのかなと思いますが、例えば「毎日3時間歩く」とか、「50回スクワットする」「家中雑巾がけをする」などは無理なんです。
他に何か、お産を早めるために自然に出来ることってないでしょうか?
お腹の子供には毎日、「早く出ておいで~、もう準備OKだよ。」と、話しかけています。

A 回答 (3件)

2月に第3子を出産しました。


張りからお産になりましたよ。私の場合は夜定期的な張りがあって、まだかなまだかな~と思っているうちに張りがおさまっての繰り返しが数日続きました。私の場合は2日続けて出歩いたことがきっかけになったようです。あまり無理をせずに買い物へ歩いて行き、あまり疲れたらバスに乗って帰ろうという気持ちで出かけました。もちろん臨月だったので歩くのは結構しんどかったですが。
そしたら夜中から定期的に張り始め、朝方は10分おきに張り出しました。陣痛開始かどうか自身はなかったのですが、産院へ電話をして一応入院しました。朝の8時半に入院し、午後1時前には生まれました。産院の中で階段の上り下りを2回程度したら一気に子宮口が開いたような感じでした。
1度診察を受けられてはどうでしょうか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

貴重な経験談と、親身なアドバイスありがとうございました。
陣痛や破水、出血から始まったお産は結構聞くのですが、「張り」から始まった経験談がなく、とても参考になりました。やはり定期的な間隔で張るようですね。
前回の出産したとき経験した陣痛の痛みと、張りによる痛みは区別がつくような気がするのですが、悪阻が1回目と2回目の今回まったく違ったように、陣痛もその時によって変わるのかなと不安になりました。しばらく自宅にこもっていたので、昨日は張りが収まった夕方から思い切って少し外出してみたり、睡眠も取れて、気分転換も出来ました。嘔吐がなければもう少し気楽に外出したり、気持ちにも余裕ができると思うのですが、悪阻の嘔吐って、15秒我慢できないので厄介です。乳頭マッサージや、体調がよければ旦那と仲良くするなどの、今でも出来るアドバイスも友人からも貰いました。陣痛がきちんとついたら、病院ではがんがん歩いて早く出産にしたいです。この胎動ぽこぽこもあと少しの間と思って、気持ちを明るく頑張りますね。

お礼日時:2006/03/31 07:26

ずっと張っているということは、胎動も感じられない状況ですか?


張っているということは赤ちゃんには酸素が届きにくい状態ということですよね。
私も病院へ行くか、電話したほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます、
ずっと張っていた間も、胎動はぽこぽこのん気に続いていて...、逆に胎動がまったくないとか、数的に少なくなったであれば、病院へ電話して判断を仰ぐ材料になったのですが..。「妊娠後期は最低一時間に3回の胎動を基準に考えて」といわれました。
でも結局「気軽に電話相談や、診察しに行きづらい状況」になったところに問題があるのかなと思います。
それでも病院を途中で変えられない理由があったので仕方ないんですけど。もう少しと思って頑張りますね。

お礼日時:2006/03/31 06:55

違うかもしれないですが、万が一ということもあるので急いで病院へ電話してみることをお勧めします。


痛みがあって、張りっぱなしという状態はどう考えても異常な状態です。
たとえば胎盤早期剥離でもこのように激しいお腹の痛みと、板のようにお腹が固く張るといった症状が出ますし
必ずしも出血を伴うものでもないものなので、赤ちゃんのためにも1度病院へ連絡してみてください。
私は2人目のとき切迫早産で3ヶ月病院へ入院していましたが、胎盤早期剥離の方って少なくなかったですよ。
間違いであればそれはそれで安心ですし、もしそうだったら赤ちゃんの命のかかわりますから。
早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございました、
一日半ほど様子を見ましたら、張りとその痛みは間隔が開くようになり、いまだ自宅におります。
胎盤早期剥離のことは以前も痛みがあったときに気になって、医師に一度相談したことがあるのですが、「必ず出血を伴いますから、分かります」とすごくきつく断言されたりして、それ以来本当に必要を感じたときでないと、気軽に病院へ電話できなくなってしまいました(泣)。赤ちゃんの健康第一にもう少しだけ、頑張ってみます。

お礼日時:2006/03/31 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!