dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回、「あなたの好きな漫画は何ですか?」というアンケートを行いましたが、
今度は逆に「あなたの嫌いな漫画は何ですか?」というアンケートをお願いします。

出来ましたら「嫌い(嫌いになった)というきっかけと理由」も添えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

嫌いな漫画?

ゴーマニズム宣言。(笑)

作者の悪意あるデフォルメは見ていて不愉快です。
主義主張などについて述べる前に、これだけで読む気は失せます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ゴーマニズム?? 初耳ですね。
見たことがないので何とも言えません・・・すみません。

「ハンター×ハンター」

昔は好きだったけど、連載の絵がどんどんひどくなって、とうとうラフスケッチ状態の絵に。
こんな絵のマンガをよく載せられるなぁ?と思いました。
この雑誌を買う読者をバカにしているとしか思えません。
(今は読んでないので休載中なのか、終了したのかも知りませんけど)

この回答への補足

訂正します。

「ハンター×ハンター」については「教えてgoo」の方に詳細な書き込みがあるそうなので検索してみてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「ハンター~」は以前ここででも取り上げられていましたね。

原作者である富樫先生も、本当はキリのいい所で連載を終わらせたかったのに、集英社側からさらにジャンプでの連載を継続するように圧力をかけられ、そのせいで本来予定していた物語の進行が狂ってしまったと聞いたことがあります。

ここの出版社はとにかく人気があるうちは作者の意思とは関係なく連載を続けさせられるので、他の作品でも途中から「なんでこんな展開になっちゃったの?」と思うようなものが多いです。

好きな漫画と違って嫌いな漫画はそもそも見ないから記憶に残ってないなぁ・・・

あえて言うなら、スポーツ漫画全般が嫌いです。
理由:スポーツというノンフィクションの世界を題材にしているのに有りえない描画が目立つ。
公式ルールに乗っ取って現実味を出しているのに、非現実な技に違和感を感じます。
カメハメ波とかも有りえないけど、あれはあれで独自の世界だから違和感は感じません。

あとは、よくマガジンに乗っているプロジェクトXみたいなドキュメンタリー漫画。
正直、どうでもいい話が多い。なのにTVと違って本誌を買えば強制的に金額に含まれるからイヤ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>スポーツというノンフィクションの世界を題材にしているのに有りえない描画が目立つ。

確かにそうですよね。でも、あくまでも本来のスポーツを題材にしてそこからさらにフィクションのストーリーを作っているからなんでしょう。