アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年15歳の中3の息子ですが、正直腹がたってしょうがないです。
正直家計が苦しいので、私立は入学させることが出来ないと昔から言い聞かせていました。
それでもろくに勉強しなく、案の定県内の私立の一番低いレベルの高校しか行けないことになりました。
もちろん私(父)も日々勉強を手伝ってきました。(家庭教師や塾に行かせる余裕がないため)
ついこの間「そんなに勉強が嫌いなら高校に行くな、高校は勉強するところだ」と怒ってしまいました。
もちろん子供のためですので、何とか私立入学金30万を用意しますが、本当に高校に行きたいのか分かりません。
この件で少々気が立っている時に私が昔妻へプレゼントした物を私に無断で息子の彼女?にプレゼントしてしまったのです。
結構大事にしていたので許せません。普通、人のものを勝手に他人にあげますか?
今日息子をどうにかしそうで怖いです。本当に腹が立っています。

あまり周りの子供と比べることはないのですが、今の子供はこんなものですか?

A 回答 (17件中1~10件)

えっ?息子さんが彼女に勝手にあげちゃったんですか?それとも奥さんが貴方に内緒で息子さんの彼女にあげちゃったんですか?

この回答への補足

息子が無断で勝手に持って行ったのです。
妻も激怒(私ほどではないですが)しています。

補足日時:2006/12/05 16:05
    • good
    • 0

息子さんは自分のしたいことをしたいようにしていてそれを誰にもとがめられないので改善もしないのではないのですか?



>ついこの間「そんなに勉強が嫌いなら高校に行くな、高校は勉強するところだ」と怒ってしまいました。
なぜ「しまいました」なのですか?叱って当然のことではないのですか?

>今の子供はこんなものですか?
そう思うならこんなもんなんです。

質問者さんは「怒る」のではなく「叱る」必要があるのではないですか?
怒るのは感情で叱るのは理性です。
腹が立つのは分かりますが冷静に対処しましょう。
    • good
    • 0

あぁ、それは腹立ちますね。

というか、情けなくなってくるでしょう。
昔、私の弟がお小遣いほしさに母の財布から小銭を勝手に持ち出した事があり、母が落胆していたのを思い出しました。

今の子供でも昔の子供でも、なんの断りもなしに家族の持ち物を他人にあげてしまう事はないでしょう。まぁ、最近の子供は欲しいものを欲しいだけ与えられて育ってきたのでこらえ性がない子が多いので、恐らく息子さんはその彼女から「何かプレゼントが欲しい」とせがまれ何もあげられるものがないので、奥様のそれをプレゼントしてしまったんでしょう。恐らくそんなとこではないでしょうか・・・
まぁ、幼稚園生くらいの子が大好きな女の子にママの口紅をプレゼントしてしまうってのはよくある話しですが、もうそういう部分の分別がつく歳でそういう事されてしまうと、情けなくなりますよね。私、自分の子がそんな事したら「育て方間違ったんだろうか」と悩みます。

相当頭にきているのはよく分かりますが、ここは諭すように息子さんと話された方がいいと思います。頭ごなしに叱り付けても反発されるだけです。多感な年頃なので、叱り付けるだけでは効果ありませんよ。
奥様のそれが貴方方夫婦にとってどれだけ大事なものだったのかを伝え、なんでそれを彼女に渡してしまったのか理由をきいてみてはどうですか?感情をむき出しにせず、先入観を持たず落ち着いて話し合いされる事をお勧めします。
    • good
    • 0

私の弟(21)は、「学歴社会だ!」という父の意見で


無理矢理?高校に入学しましたが、
やはり本人の意識が薄いので、
途中中退しました。
現在は通信制の学校に入っています。
ようやく、勉強の必要さがわかってきた様子です。
いくら、親が言っても本人がその状況にならないと
わからないものです。
私もまだまだ子供ですが、本当にそう思います。
親というのは、自分が経験してきたことを伝えようと
しますがそれをおしつけるのではなく、
ひとつの意見として教える。にしたほうがよいかと思います。(経験上)
話はそれてしまいましたが、人の物を無断で…というのは
やはりよくありません。
きちんとしかるべきトコロですね。
ですが、中3となると難しい年齢ですので、
言い方。には十分注意が必要です。
また、弟の話になりますが、
うちの父は頭ごなしに、怒鳴っていました。
そんな父にはなにを言っても無駄だ。と思い
聞く耳をもたなくなりました。
そうなっては取り返しがつきません。
言い方は本当に重要です!
怒る気持ちを抑えて、話を聞いてあげてください。
そして、進学のことも「意見」を言ってあげてください。
子供の立場から偉そうに申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

「子供のため」ならば、本来ならばお金を用意する「必要」はありませんね。

30万円はちょっとした「大金」ですからね。

昔から「お金が少ない」ことは、言い聞かせてきたのでしょうから、本人にだって、それくらいは理解できるでしょう。15歳なんだから。

プレゼントの件も「親のものは俺のもの」的な誤った「常識」がなせる業であるとしか思えません。

大変失礼で、厳しい言い方になりますが
「今の子供はこんなもの」なのではなくて「俺の子供はこんなもの?」という疑問で解決を見出すべきです。
彼の「やさしさ」「美しさ」を見出し、それを「伸ばす」ための方策、教育を考えるべきです。

ほかの場所にも書きましたが
「子供を悪くする原因は、すべて大人である」ということです。
親が変われば、子供も変わります。絶対です。
    • good
    • 0

昔は勘当だなんていわれて中卒や高卒で働く人が結構いたものだったのに最近ではそんな姿はあまり無く高校に行かなかったら大変だという危機感が無いんでしょうね。

自分の将来に希望が持てず親が言うから勉強をしている(教えてくれる親に付き合っている)だけなのかもしれません。でもこんな時代でも中卒で自分の進む道を決める骨のある人もいないわけじゃありません。あなたの息子さんも本来ならもう高校なんて行かなくてもいい自分で稼げとでもいって住み込みの職場にでも出すべきなんでしょうが親としてはそうも行かないのが現状。なるだけ将来何になりたいかを具体的に描けるよう導いてあげるしかないと思います。
あなたの奥様へのプレゼントを無断で彼女に渡したことに関しては家のものはすべて自分のものくらいに区別がついていないのか、それとももしあなたが大切にしていたものとわかっていたのなら腹いせにという事だって考えられます。非常に腹の立つ話ですが息子さんに物事の良し悪しが判断できていないのかもしれません。
まだまだ自己責任の意識は薄くいつまでも守ってもらえると勘違いしているからできる暴挙であり親であるあなたや人生をなめているそうなるんだと思います。あなたも頑張って教育されてきたのでしょうが、結果的にはあなたの息子さんにとって過干渉になっただけで本当になにが大切なのかを教えきれていなかったのかもしれません。あなたが息子をどうしたいのかではなく息子さんの人格形成をどうするのかちゃんと自立させるにはどうすればいいのかを冷静に考えられる方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0

まず息子さんをそんな風に育てたのは自分自身だという自覚はありますか?


それに家計が苦しいのは息子さんのせいだと思ってませんか?違うでしょ。貴方達のせいです。子供を私立にも入れさせられない状態で子供を作ったのは貴方達でしょう。そんな風な家族計画を立てたのは貴方達でしょう。子供にしてみれば「そんな事知らないよ」って言いたくなります。

そういう家族計画(私立には入学させられない)を立てたならその通りに従えば良いんです。それが貴方達の責任。もしそれを破って(私立に入れて)これから家計がもっと苦しくなるとしてもそれは貴方達夫婦が選んだ道です。子供にはなんの責任もない。
まあ、人のものを勝手に横領した事については叱るべきです。でも、なんでそんな事したか考えた事はありますか?逆に聞きたいぐらいですが、普通の状態で子供がそんな事すると思いますか?お小遣いを普通に貰ってるならそんな事しないんじゃないんですか?お金がかけられないからに決まってるでしょう。


子供を周りと比べるより、まずは貴方達自身を周りと比べて下さい。その上で子供を周りと比べれば良いでしょう。自分の責任を果たさない内に子供がどうのこうの言うのは親として恥ずかしい事です。(最後に正直に言いますが、僕は別に結婚もしてないし子供もいません。それで一笑に付すのも良いです。まあ子供いませんしね。でも、間違った事は言ってないと思いますよ)
    • good
    • 0

そんなに怒らないであげてください。



15歳は、まだまだ子供なんですよ。。。
まだ、世の中のこと、お金のことなんて、いくら言ってもわかりません。
相当しっかりしている子供なら別ですが・・・

>今日息子をどうにかしそうで怖いです。

こんなこと言わないで。。。
今の子供は、ビックリさせられる感覚・・多いですよ^^;

ただ、
>私が昔妻へプレゼントした物を私に無断で息子の彼女にプレゼントしてしまったのです。結構大事にしていたので許せません。

人の心については、少し話をした方がいいかもしれません。
ただ、あくまでも、怒らず、平常心で話して聞かせてあげてください。

まだまだ子供です。
お父さんが、本当に真剣に話をしてくれば、素直に聞く心はありますから。。。
    • good
    • 0

貴方は息子さんとちゃんと話をしていますか?


家庭内に「最悪な雰囲気」が出来ていて、息子さんが居間に居るのが
イヤに感じていません?
「高校へ行く為の勉強」ではなくて、きちんと勉強の必要性を話ましたか?

彼女に無断でプレゼントをしたのは「お金も無くて、相談も出来ない
結果」だったのではないかと思いますよ。
たぶん貴方と息子さんは相談もできない間柄なんじゃないでしょうか。

お金に困って店の物を盗む人だって居ます。人を殺してお金を奪う人も居ます。
家族からなら、まだ「良かった」のではないでしょうか。
「なんだ。取る位なら最初から言えよ。プレゼント代ぐらい出してやるから。」と言ってあげました?

私の経験では今、中・高生ぐらいの子供が居る方は、とてもまともに
教育を受けた方々です。
だから「息子もそうあれ」と理想を押し付けがちです。
それに●●が出来ない、○○が悪い、と減点法でしか接することが
できない人が多いです。

そういう両親は息子さんからは「理解も無く、つまらない事しか
言わない。」としか見えないと思います。
まず、息子さんとの距離を近づけてみてはいかがです?
「勉強しろ。」ではなくて、なぜ勉強が必要か、勉強がどんな役に立つのか
をまず教えてあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

みなさんがいろいろ回答されてますので、私は『私が昔妻へプレゼントした物を私に無断で息子の彼女?にプレゼントしてしまったのです。

』というトコロに一言。冷静に叱りましょう。お前がやったことはどんなにひどい事かとということを分からせましょう。私の親でしたら、おそらく息子をつれてその彼女の家まで一緒に行きますね。そして親の前で彼女に『あれは親のものだから返してくれ』と言わせます。そのくらい子供には恐怖を体験させないといけない時もあるんじゃないでしょうか。

今の子供はこんなものですか?といいますが、今の親ってこんなものですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!