電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒くなってきました、換気には注意しておかなくてはいけない、プラモ製作ですが、どうしても暖かい部屋で作りたいものです。

最近まで意識していなかったのですが、リモネン系の接着剤を買ってみました。
Mr.CEMENTの物です、Siriusの物もあるみたいですが、両者で違いはあるのでしょうか?

接着効果は従来の物と変わらないのでしょうか?

それと一番心配なのは毒性です、安全なのでしょうか?
なんか臭いが良いので、安全のような気がするんですけど・・・・
・・・なんとなくまだ使ってはいません。

A 回答 (5件)

オレンジから抽出した天然素材のD-リネモンが主成分らしく、


人体に影響は与えないとされているようです。
私は結構使ってますが、問題を感じたことはないですね。

接着効果ですが、それほど差異はないように感じられます。
ただ、ポリスチロール用の接着剤ですので、ガンプラなどの間接でよく使われるABS樹脂は全くと言っていいほど接着できません。
とはいうものの、全体的な使い心地は良好と感じられるので、
 PS樹脂→リネモン
 ABS樹脂→従来のもの
と、使い分けて使用していけばいいと思いますよ。

参考URL:http://www.e-yamashiroya.com/enjoyhobby/wing_g/j …
    • good
    • 0

リモネン。

一応、ラットの実験で発がん性が確認されているようですが。
医師曰く、ガンの原因の一番は「日常の食事」と同じく。さほど神経質になることはないかと思います。

シンナー系接着剤にしても、換気をしないといけないほど揮発させることは、そうそう無いかと。
…どろり系の接着剤は、スチレンモノマーが入っているので、実は環境ホルモン。
    • good
    • 1

以前タミヤの流し込みタイプを長時間使用していて、のどを傷めた事がありました。


リモネンに替えてからはありませんが、大丈夫とは言い切れません。
換気はするべきでしょう。
接着はタミヤの流し込み接着剤より若干乾燥が遅い気がします。
    • good
    • 0

Mr.セメントSやタミヤセメントの流し込みタイプに比べて、毒性が低いかどうかはわかりません。


今、手元にあるはずのMr.セメントリモネン系を探してみたのですが、ちょっと見つかりません。
(注意書きが何かあったと思うんですが)

少なくとも同等に危険だと思った方がいと思います。
    • good
    • 1

いい匂いがしますけど、換気しないとだめです。


接着力は変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。

毒性は従来の物と同じくらいなのでしょうか?
それとも少しは低いのでしょうか?

お礼日時:2006/12/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!