アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在付き合っている彼氏と結婚の話が出ています。
私は会った当初から、彼を苗字で「○○くん」と呼んでいます。
で、最近彼が
「君もこの苗字になるんだから、呼び方変えようか?」
と言ってきました。

わかる気もするけど、今更何だか恥ずかしい・・・(^_^;)
皆さんはどうですか?
結婚してから呼び方変えた人、
また私みたいに苗字でずっと呼んでる人とかいるんでしょうか?
教えてください(^^)

A 回答 (5件)

苗字で○○君→名前上2文字○○ちゃん

に変えました。でも「変えよう!」と思って変えたのではなく自然に変わっていきました。
主人は○○ちゃんだったのが、呼び捨てに変わりました。これも自然でしたよ。

友人には、ずっと苗字で呼んでる子もいますが、別に何とも思いません。呼びやすいのが1番だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

苗字で呼ばれてたのに、自然に変わったんですね。
ちなみにうちの彼氏も、今は私を○○ちゃん、と呼んでます。

そうですね~、やっぱり呼びやすいのがいいですよね♪
ありがとうございました!

私は交際当時から下の名前のあだ名なんで結婚してからも同じですが,知り合いで何組か苗字のあだ名で呼んでいる人知っています。

「ずっとそうだったから」って感じらしいです。
あだ名じゃなく,苗字そのままを君付けで呼んでいる人もいますよ。
確かにみんなに「自分もその苗字じゃん」って突っ込まれてますけど,ちょっと面白くてよくないですか?私は微笑ましく見ています。
確かに,呼び名を途中で変えるのは,自分に置き換えてもかなり抵抗を感じますもん。
 それとも,彼の方に他人行儀じゃなく何か呼んで欲しい呼び名があるとかじゃなくてですか?試しに「何て呼んで欲しい?」とか聞いてみました?

ってか,幸せな悩みでいいですねぇ~!(*^^*)
どうか末永くお幸せに!(^_-)---☆
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。彼氏に「何て呼んでほしい?」って・・・聞いてみました☆
どうやら名前を呼び捨てで呼んでほしいらしく・・・。
ちょっと練習(?)して呼んでみたんですが(^_^;)は、恥ずかしくて・・・。

>幸せな悩みで・・・
あはは(*^_^*)ありがとうございます♪

私はバツイチでもうすぐ再婚する30代の女性です。

まず、元主人とを考えてみると
元主人とは学校の同じクラスだったため、最初は「苗字にくん」、次がみんなも呼んでいたので自然と下の名前を呼び捨て、
そのまま付き合って結婚し、子供が生まれた時点で「パパさん」と呼んでました。
別れてからはお互い名前すら呼びませんけど^^;

そして今の婚約者は最初に下の名前を呼び捨てと決めて付き合いだしたのですが、
今ではお互い9割が『くん』『ちゃん』をつけて呼び合ってます。
これは入籍した後もずっと変わらないと思います。

質問者さんは苗字にくんなんですね~。
別にそのままでもいいと思うんですが、彼氏さんから言われたのであれば
多少気恥ずかしさはあるでしょうが、下の名前にくんづけでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再婚されるんですね、おめでとうございます♪

下の名前にくんづけ。
そう、それも提案したんです。でも、結構長い名前なんですよ。
だから呼び捨てでいいよって言われたんですが。
そのうち慣れてくるのかな?ってまだ呼べないんですけど(^^;)

29歳主婦です。

うちの場合は恋人同士の時も夫婦の時も変わっていません。
 私は○○さんと名前にさん付けで、夫は呼捨てでした。 子どもが生まれてからパパ、ママと呼ぶ頻度が増えたくらいです。
 苗字で呼んでいる人はあまり見かけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚されても特に呼び名は変えられてないのですね。
やっぱり子供が出来ると「パパ・ママ」とか「お父さん・お母さん」
と呼び合う方も多いみたいですね~。

友達から付き会い始めたので、結婚する前は他の仲間と同じように、あだ名である苗字の頭をそのまんま使っていました。

(例・橋本なら『はし』『はっしー』等)・・・注・仮名ですよ
付き合ってからは、ちゃん付けだったこともありますが、やはり基本は苗字でしたねー。(例なら『はっちゃん』) 

結婚してからは、色々かわりましたね。○坊や○子等々…。
ですが、実は全て苗字の変形なのです; 名前関係で呼ぶことなんて殆んどありません。あえて言うなら、喧嘩した時や怒っている時は名前で『○○さん』と呼びます。旦那に恐れられている呼び方です・・・;

旦那は別に気にしていないし、なにより義母さんが旦那を名前の頭で呼んでるのも私は気になるのでダメです。
なぜそんなにも気になってダメなのかと言うと・・・
旦那の名前の頭が、実父や弟、さらに妹の旦那とも一緒なんですよ~;
名前の方で呼ぶと、弟やらなんやらと一緒になっちゃって、とても無理!!気分的にも嫌!!
ってことなのです・・・。

呼びやすいのもあるし、これでいいかなと思ってます。
困る時だけ(義父母の前とか)、名前の方で呼べばいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、今の呼び方は『○ちゅー』とか呼んでます。バカです;
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~、なんだかとっても微笑ましいご夫婦って感じが伝わってきます(*^_^*)

私は彼と最初知り合ったときから、友達が彼のことを苗字にくんづけで呼んでたので
そのまま呼び続けてきたって感じです。
いきなりは変えづらくて~・・・。
でも無理しなくて呼びやすい名前で呼べばいいかな?って思えてきました(^^)v
彼にもまた言ってみます♪