プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3ヶ月半の彼なんですが、全くイベントに興味がありません。
私自身もそんなにイベントに騒ぐ方ではありませんが、少しはパーティしたり誕生日などは2人でささやかにでもお祝いしたいです。
(彼の誕生日は過ぎてから知り、プレゼントをあげただけで終わりました。)

彼にはそれが全くないらしく、会っていてもクリスマスの話すら出ません。

付き合い始めて初めてのイベントだしプレゼント交換や、イルミネーションを見に行くなどしたいです。
人混みはお互い苦手なので当日とかじゃなくても全然いいのですが…それすらありません。

それとなく話題を出してみましたが「クリスマスとか興味ないし。」って言われてしましました(泣)
せっかく初めてなのでプレゼントを交換ぐらいしたですが、どうやって話をしたら少しでも乗ってくれるでしょうか?

お互い20代です。

A 回答 (9件)

私もそんなにイベントに興味がある方ではないのですが(同じように人ごみも苦手です)、でもまったく何も無いのもちょっと淋しいかもというmrt79さんの気持ちもわからなくもないです。


大げさなことではなくても、ちょっとした非日常感のためにイベントって有効ですよね。

まずは彼氏さんに「私はちょっとはイベントに興味があるよ。」と伝えてみてはいかがでしょう?
それでも「俺は」「俺は」と、自分の思いだけ通そうとする人だったらちょっと興ざめですが。。。

プレゼント交換は、相手に要求するのは難しいかもしれないですね。
mrt79さんが『喜んでくれるハズ』などの見返りを求めずに、「私があげたかったから」と渡すのはOKではないでしょうか?
イルミネーションを見に行くなどは、人手の多い日を避けて「私が見に行きたいから一緒につきあってもらえない?」というスタンスならば、一緒に行ってくれないでしょうか?彼女の喜ぶ顔を見て嬉しくない彼氏というのはいないと思うので。

こういうことってどっちが「正しい」って無いから、お互いに「私はこうだから」というのは当然あると思うのですが、思いやりを持って譲り合うことで、うまく2人とも納得できる妥協点(という言い方もなんですが)が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大げさなことではなくても、ちょっとした非日常感のためにイベントって有効ですよね。
そーなんです!!

やはりプレゼントは難しいですよね。
けど、いつもお世話になってるし私からはあげようと思います☆
イルミネーションも少しでも付き合ってくれたらいいな。の気持ちで再度誘ってみようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/09 02:17

私の彼もあまりイベント好きではなかったですよ。


付き合った日なんて気にもとめてないしい、イベントなんて私から言わなきゃ何にもしてくれなったし・・・。
そんな彼も、今では自分からクリスマスにお店を取ってくれるようになったよ。
ようはあなた次第なんだと思うな。
何処か行きたいなら自分で計画立てて、連れて行くの。
そしてあなたと一緒に行くと楽しいって思わせること!!
間違っても少しナーバスになってる彼と喧嘩なんてしちゃったら、次はないと思ってね!
もし出かけるのを渋るようなら、泣いちゃえばいいんじゃない。
これって卑怯な手かもしれないけど、それくらい悲しいことだもの。
そしたら彼も重い腰をあげてくれるはず!
頑張ってね(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私が計画を立てて行動するのがいいですね。
彼も私から言わないとイベントなんて無視で終わってしまいます…。
さすがに泣くのはムリですけど、また誘ってみようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/09 02:30

こんにちは。


40代のおじさんですが、私も家内と付き合っていた頃(20代とときですが)、イベントとかに興味がなかったですね。
推測なんですが、彼は超マイペースタイプではないでしょうか?そういう方って(私もそうですが)、自分のペースが何となく常に頭の中にあり、それから外れた提案を受けるとこれまた何となく理由も無く「え~っ」という気分になっちゃうんですよね。あまり経験したことがないことなので、どう対応したらいいのか分からないというのもあるかもしれません。
これまた推測ですが、多分彼は、クリスマスといえどいつもと同じペースで過ごしたいと思っていらっしゃると思います。だからなるべくいつものペースに合わせてちょっとだけイベント的な要素を入れた過ごし方をしたらいかがですか?例えばどちらかの家で一緒に食事をするけど、ちょっと飾りでクリスマス的要素をいれてみる(ケーキを買ってみるとか)ですね。プレゼントも交換しなくても、あなたから彼にあげるだけでもいいじゃないですか?そういう気持ちってきっと嬉しい物だと思いますよ。多分彼はそういうのに慣れていないので、表面的には嬉しそうに出来ないかもしれませんが、それは一種の照れだと理解して、あなたの方から彼を包んであげるように見てあげればいいと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。超マイペースな彼です。
回答者様が言うような性格だと思います(笑)
一種の照れですかぁ…なるほど!また軽めに誘ってみようと思います。
プレゼントもあたしからはあげようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 02:27

本当に「世間のイベント=行かなければ・しなけらばならないもの」でしょうか?


彼は恥ずかしがり屋かも知れませんの、直に言われて照れたのかも?。
さりげなくしてはどうですか? 形より中身です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制するつもりは全然ないんですけどね(汗)
少しでも一緒に楽しめたら…って思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 02:24

私もイベントには興味が無いタイプです。


この時期はイベント目白押しなので、一応世間並みに食事・プレゼントでもしなくてはいけないか・・・と思った頃もありましたが、
「クリスチャンでも無いのにクリスマスなんて・・・」
と思ってしまい、どうも醒めてしまいます。

でも、少なくとも彼女が乗り気なら、それに水を差すような事は
しませんでした。(いまいちノリが悪い、と怒られた事は多々ありますが・・・)
彼を乗り気にするのは難しいと思いますが、首に縄つけて無理矢理引っ張り出しても大丈夫じゃないですか?
最初は渋々でも、出かけてしまえば案外楽しいもんですよ。
(「最初から素直に楽しめばいいのに!」と、それでまた怒られるんですが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理引っ張り出しても大丈夫ですかね??
確かに出かけるまでの第一歩が重要だと思います。
彼もしぶしぶでも来てくれたらいいですが(汗)再度軽めに誘ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 02:23

私も興味ないですが、妻がプランを立てれば後をくっついていきます。

それで上手くいくなら、それがベストだと思います。
興味ない人に興味をもってもらおうと策略を巡らせても無駄ですし、逆効果になることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに興味ない人が計画を立てることはないと思うのでここは私が立ててしまうしかないんですかね?
再度軽めに誘ってみようとおもいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 02:20

ああ、いますね。

こういう男。

怒ってもいい場面だと思いますが、今回は仕方ないので貴方が全部計画して下さい。
「こういった予定になりました。」
といえば面倒臭いとかいいながら来てくれるでしょう。

それなりに楽しめるでしょうが、あまり何度もこういったことを繰り返すと疲労も溜まります。
イベントの幹事は持ち回り(といっても二人しかいませんが)の約束をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に決定済みで伝えてしまう方法ですか。
なるほど…
彼に通用するか分からないですが、出来たら実行してみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 02:19

女性ですが、イベント系まったく興味ありません。

天邪鬼なので、周りがもりあがっているとなおさら冷めます(笑)。とくに日本のクリスマスの祝い方は、どうも企業のお金儲けのために踊らされている気分で、参加する気になれません。

また、欲しいものは自分で買うタイプなので、プレゼントをわざわざ「交換」することに意味を感じないのです。プレゼントしあうより、それぞれ自分で買ったほうが効率いいですから。ロマンはありませんが。汗

婚約者も同じ考えの人なので、誕生日もクリスマスもプレゼントはなしです。バレンタインだけは一応チョコレートあげますが、一緒に食べてます(ただ単に自分が食べたいから買う。笑)。

でもイルミネーションはキレイですよね。クリスマスとは言わず、「今の季節しか見られないから見たい!」と誘ってみてはどうでしょう?プレゼントは諦めたほうがいいかもしれませんが・・・。ほーんのちょこっとしたプレゼントだったら、彼も気にしないかも。一緒にケーキ食べるくらいが無難なんじゃないかと思います。

でもその前に、彼がなぜイベント嫌いなのか聞いてみたほうがいいかもしれませんね。なにか過去にクリスマスに関するトラウマでもあったりするかもしれませんし。とくに理由がないようなら、天邪鬼なだけだと思うので、ちょっとずつ誘ってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イルミネーションを見たい!といいましたが混んでるからヤダ。って断られてしまいました…(悲)
けど、今しか見れないし♪って言うのはいいですね!
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/09 02:13

私もそうです。


全くそういうものに興味がありません。
カミさんはプレゼントとかは欲しがるのであげますが、私は要求したりしません。

彼は、お金の使い方を知っている、賢明な男性です。
最近の若いやつは、お金の使い道は知っていても使い方を知りません。そんな中で、彼氏さんは珍しい男です。

彼氏さんの目は、きっともっと大きいところに向いているんだと思います。そんな彼に、プレゼントを押し付けても、気分を害されるだけです。
クリスマスの話を少しづつして、当日ケーキを2人で突っついたりするほうが、彼氏さんの心には残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もプレゼントとか欲しいですが言い出しにくくて言ってません…
ケーキぐらいは買って食べたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!