電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
バナーの作成やデザイン名刺のデザイン、ロゴの作成をしたいのですが、これらの目的にillustratorは適しているのでしょうか?

また、どれくらいでマスターできますか?
やっぱりソフトを購入したからといってそんなに簡単に使いこなせるものではないんでしょうか?

かなり高いソフトなんで色々情報を集めています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Illustrator+Photoshopがあればなお良いと思います。

Illustrator単体でもそれなりの物は作れますが、Photoshopの方が使い勝手がいい場合もあり、両者で補完しながら作業するのが良いとおもいます。

使いこなせるようになるには人それぞれ違うと思いますが、基本的な機能を覚えるくらいなら2~3週間もあれば問題ないと思います。それを使って思った通りのものを作れるようになるまでは、書籍などで色々勉強しながらもう少し時間がかかるかもしれませんが・・・

2本をCSでセットで購入する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セットでの購入検討してみます。
2~3週間・・・なんとか頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

パソコンはおろか、マウスを持つのも初めての状態で、デザイン会社のアルバイトに入り、建築物の壁面の色変えがイラストレーターとの出会いです。

それから日中は仕事で、家でも同じソフトを買い、夜は練習で、約半年で、何となく使いこなせるようになりました。
マニュアル本は会社にありましたが、難しすぎたので、書店で分かりやすいものを2、3冊買い、参考にしました。
自分の思った通りのイラストなどが描けるようになったのも、その頃です。
とにかく毎日触ること…が肝心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコン歴は結構長いのでなんとかならないかなぁ・・・と希望でしてますw

それにしても半年ですか・・・これからも頑張ってください!っていうか俺が頑張らなきゃw

実体験を基にした声はとても参考になりました。

すでの#1,#2の方々の回答にあるようにPhotoshopとllustratorで補いあって利用することにありますね。

Photoshopで写真や絵の方を担当して、llustratorは主にレイアウトやロゴ、図面のようなものに使うような感じになります。

> illustratorでWEB制作もできるんですか?
ロゴやイラスト、PDF等の作成は出来ますが、Webページそのものは無理ですよ。
Web用ならイラスト等にしても、最終的にはPhotoshopを経由させた方がより綺麗に仕上げれますね。

IllustratorにもPhotoshop Elementsのような廉価版があればいいのですがね。
初心者には馴染みのないベジェ曲線を使用している点や、印刷業向けの性質が強い、様々な理由で出ないんだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

というかお礼が遅くなり申し訳ありません。
今の時点ではまだまだわからない言葉や用法がありますが、このたび量ソフトを手に入れましたので、なんとか頑張ってみたいと思います。

概ね適しています。

Illustratorはドローやページレイアウトに向いたソフトです。
ただし#1の方の回答にもあるようにPhotoshopと補完関係にあるので、両方揃えないと使いにくい面があります。
Illustratorは写真のようなピクセルごとに色が異なるラスターオブジェクトを編集加工することが出来ません(ドキュメント上に配置したり見かけのサイズを変えることは出来ます)。それらはPhotoshopを使って作業することになります。

IllustratorやPhotoshopの初歩的な操作方法は1~2週間で覚えられると思いますが、それらで作ったデータを印刷屋に印刷してもらったりするには、オフセット印刷やDTPに関する知識が必要です。オフセット印刷の作法を守ってデータを作らないと印刷屋さんで印刷に使えません。ソフトの操作方法よりそのような知識を覚える方が大変でしょう(手元のインクジェットプリンタで出力するだけなら覚えなくてもいいです)。もちろんWeb製作も同様のことが言えます。
またIllustratorを使いこなす上ではベジェ曲線を自由に曲げたり直線にしたりする操作を覚えなければなりません。うまい人に実演してもらうとそれほど難しくはないですが、参考書の図だけでマスターするのはハードルが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりphotoshopと両方そろえる必要があるんですね・・・
少し予算オーバーですが、頑張ってみます。

illustratorでWEB制作もできるんですか?
それは是非是非使いこなせるようになりたいです。

本当にありがとうございました。頑張ってみます。