プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのか分かりませんが・・

洋楽が好きでネットで色々調べたりしています。
検索したり、掲示板を見ているとlast fmという所をよく目にします。
行ってみるとランキングみたいな表がありますが、いまいちサイトの意図がよく分かりません。
このサイトってどういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>このソフトは安全な物なのでしょうか?


(Winnyみたいに、情報漏洩のリスクや違法性があるものなら避けたいので念のため)

曲のタグ情報を送信するのみなので、Winnyのような危険性はありません。
ですが、PCで聴いている曲を外部に一切知られたくないのでしたら利用されない方が良いでしょう。
(ソフトには、任意で再生情報を送信させないようにする設定も可能になってます。)

違法性は心配ありません。
英国のサイトからソフトをダウンロードした場合は、英国の著作権法に則ってストリーミングが可能になってます。
日本のサイトからソフトをダウンロードした場合は、日本の著作権法が適用されてますので、ストリーミング機能が使えないようにしています。

私は気兼ねなく使っており、登録から約2年経ちましたが、これまでに曲情報が送信されたり、ストリーミングを聴いた事による問題は発生してません。

とあるサイトからダウンロードしたMP3を再生していたら、last.fmの送信情報をMP3の作者本人が知り、作者から「聴いてくれて有難う」というお礼のメッセージが届いた事がありました。
ユーザー同士が再生情報を基にして繋がるというのがlast.fmのコンセプトですので、このような楽しみ方もあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございました。
利用してみようと思います。回答者さんともどこかですれ違うかもしれませんね!

お礼日時:2006/12/06 23:49

↓の記事も参考になると思います。


http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,20 …
    • good
    • 0

Last.fmが提供するソフトウェアを通じて、PCで再生した曲(タグ情報)を同サイトに送信し、その情報に基づきLast.fmが好みの曲を分析して、お勧め曲をストリーミングで聴く事が出来るサービスです。


ただし、日本のLast.fmが提供するサービスでは曲情報を送信するのみで、ストリーミングを聴く機能は実装されてません。
本家英国版Last.fmからソフトをダウンロードするとストリーミング機能も利用出来ます。
http://jp.last.fm/help/
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2544920
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Last.FM?kid=72901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうところだったのですね。♯2も合わせてやっと意味が分かりました。

このソフトは安全な物なのでしょうか?
(Winnyみたいに、情報漏洩のリスクや違法性があるものなら避けたいので念のため)

お礼日時:2006/12/06 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!