アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学で英語を勉強しています。
しかし今まで留学などをしたことがありませんし、
正直行きたくありません。
普通はみんな行きたがるものなんですが…。
就職の際に英語科なのに留学経験なしというのはやはり
よくないのでしょうか?私は留学をすべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして!

私は留学をしたものです。私は行きたいから行っただけです。今時留学なんてお金さえあれば誰でも出来る時代ですし、行かないから就職に不利なんてことは絶対ありません。特殊な職種以外留学は特にアピール材料にはならないと思います。面接の時には学生時代に他に打ち込んできたことなどあればそれで充分だと思います。

私も中学の頃から英語が好きで勉強するのが楽しくて仕方なかったのですが正直外国人と実際に話すのは怖かったし、海外に行ってみたいなんて思ってもみませんでした。
ただ高校の時にたまたま試験に受かりホームステイをしたことで海外に対する思いがかわりました。それからお金をためて長期留学もしました

nadesiko-sanさんは海外旅行などには行かれた事があるのでしょうか?もともと旅行なども好きではなければ別ですが海外旅行や短期ホームステイ(一週間くらいの短いものもたくさんあります。)就職のことを気にするのであれば短い間だけでも行ってみてはいかがですか?食わず嫌いかもしれませんよ。どんな仕事につきたいのか分からないのですが英語を使う仕事であれば良い経験が出来ると思います。また働きだせば長期の休みなんてそうとれるものでもありません。私は学生時代にもっといろんなところに旅行に行っていれば良かったと後悔しています。

逆に聞いてみたいのですが、行きたくない理由というのはどんな理由ですか??
    • 0
この回答へのお礼

>逆に聞いてみたいのですが、行きたくない理由というのはどんな理由ですか??

たいした理由ではないのです。人見知りするくせに知らない人だらけのところに行って、しかも言いたいこともりっぱに伝えられないのにそこでくらすなんて無理!という感じです。お金もかかりますし。だいたい留学なんて、旅行感覚の人ばかりだと思います。長期留学する人は別だとしても。実際留学を何回もしてるのに何も英語の能力が伸びていない人ばかりです。それなのに親にお金を出してもらっていくのは申し訳ないじゃないですか。
そんな2つの理由です。

でも英語を大学で勉強しているのに留学をしたことのない人なんて珍しいのです。だから1週間程度行こうかと未だになやんでます・・・。

私はまだ中2なので、留学とはほど遠い話ですが、どうしてもアドバイスがしたいです!

今私はイギリスに住んでいます。
大学の近くなので、日本人留学生はたくさん知っています。
日本と違う国で生活するのは楽しいです☆
私の場合は、現地校ですが一日中英語をしゃべるのもイイ気持ちです。
中2の女の子が「留学」なんて話に回答するのは変だと思いますが、絶対留学してみるのは楽しいと思います!
私は英語も何もしらないでイギリスにきましたが、今は結構しゃべれます!
だから留学してみたらどうですか?
    • 0

駅前留学でもネイティブスピーカから英語を学べるようになっているので

費用対効果を考えたら駅前の方がいいかと思います
海外留学したという経験より英語力が問題ですから
海外留学は損では内ですか?
アメリカ人から聞いた人の話によると
結局最終的には話す力がある程度有れば
語彙力と文章を書く力と読解が最終的にはものをいうので
地道にやらなければなりません
いくら会話がうまくなっても駄目だということです
    • 0
この回答へのお礼

>結局最終的には話す力がある程度有れば
語彙力と文章を書く力と読解が最終的にはものをいう

それは本当に痛感してます。結局は語彙力だと私も思います。

就職する会社の職種によると思います。

たとえば外資系、商社など英語を必要、生かせるところでは
留学して生きた英語を話せることは、評価が大きいと思いますが。
    • 0

iku3344さんと同意見です。

採用では、何のために留学したか、が問題になります。
英語を流暢に話せるように、では意味がありません。
その国の経済や法律、商慣習などを学べばそれは大きなアピール項目になります。

しかし、留学の有無が採用で斟酌されることはありません。
それだけの費用を掛けるなら、国内でももっと流暢に話せるように訓練できる施設はいくらでもあります。

企業は、英語だけを話せる人を求めてはいません。
大抵の企業には、英語を話せる人は大勢います。むしろ、英語を使って何ができるかが採用を左右します。
例えば、音響機器に興味があれば、海外のカタログを取り寄せて、比較検討ができるか、長所、短所が英語で説明できるか、です。

知識が無ければ、専門書やカタログは十分には読めないと思います。得意とする分野で専門用語にも精通して頂きたいと思います。
志望先の分野のメーカーカタログ位は読みこなせる知識をお持ちになるよう訓練してください。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、留学の有無が採用で斟酌されることはありません。
それだけの費用を掛けるなら、国内でももっと流暢に話せるように訓練できる施設はいくらでもあります。
留学したってたいして能力が伸びるとはわたしも思えません。
しかも私の大学では英語のネイティブと話せる環境は整っています。
ただみんなが留学を勧めるので、行くべきなのかな、と思ってしまうのです。

こんばんわ。

別に留学したくなければしなくて全くかまわないと思います。
むしろ目的がないのに留学してもお金と時間がもったいないと思うので・・。

ただ英語科にいてなにも資格や経験をもっていないと、「大学で何してたの?」
と言われるかもしれないので、
就職のことが気になるのなら、別でアピールできるスキル・資格を
身につけておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ目的がないのに留学してもお金と時間がもったいないと思うので・・。
そうなんですよね。それがなかったら一回くらい行こうかなとも思うんですが。
費用がかかるからこそすごく迷うんですよね。