アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット初心者です。
金額発生文章に気づかずOKを押すと会員登録完了・2日以内に45000円振込むよう書かれていました。
あせって普通のメールアドレスでメールを送ってしまいました。
(誤操作でも解除できない場合支払ます・・・と)

某サイトでメールで請求がきても無視すればよいとありましたが、場合によってはアドレスから情報漏洩もあると別なサイトに書かれてあり心配です。
かなりの数の懸賞サイト・他サイトに個人情報を登録しています。
不正詐欺サイトのようですが、この場合氏名・住所がもれて、請求書が届いたりする可能性は高いのでしょうか?
心配で眠れません。

A 回答 (4件)

> メール送信後怖くなり、返事がくる前にアドレス変更手続きしました。

プロバイダは解約しなくても大丈夫でしょうか?

直後にメールアドレスの変更をしている訳ですから大丈夫だと思います。でも心配なら、確認のためにケータイから(相手に知られている)古い自分のメールアドレス宛にメールを送って見たらどうですか。届かずに戻ってきたら安心できるでしょう。

それでもまだ信用できなかったら、今の自分のメールアドレスから古い自分のメールアドレスに送ってみて。両方で安全が確認出来たら、今度こそ安心して眠れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のアドレスからと、携帯から古いアドレスにメールしました。届かず戻ってきました。一安心です。

以前私も2クリック詐欺に遭いました。

その時も不安で仕方なかったですが私の経験でお話します。

メールアドレスからは個人情報が漏れることはないと思いますがオークションをされている方などに多いことですが署名などに個人情報などを入れていませんか?

またフリーメールなどで多いことなのですがメールアドレスとIDが一緒でID検索するとプロフィールなどを載せていてそこから得た情報を餌にして、あたかも個人情報を全て掴んでいるという風にみせかけて脅してくるケースもあります。

その様なことでは無い場合はメールなど完全無視で大丈夫です。
ネット初心者の方や低年齢の方が知らずに騙されて支払ってしまうケースが多いですので、今回を教訓にして気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

オークションは一度だけ購入したことがありますが、署名があったかはよく覚えていません。
ネットショッピングやアンケート・サンプルサイトなどでは沢山個人情報を登録してします。

知らないって怖いですね。今後は気をつけます。どうもありがとうございました!!

メールにどこまで個人情報を書いたのか知りませんが、住所氏名電話番号などは一切書いていないと仮定します。

書いていたら厄介です。素人一人ではキツイでしょう。

メールを返したこと。これが最大の失敗です。これからあなたのメールアドレス宛てに相手の金払え攻撃が始まるわけですから。でもそのメールアドレスを無効にしてしまえばメールは届かない。それにはプロバイダーを一刻も早く解約してしまうこと。そして違うプロバイダーに加入して新たなメールアドレスを手に入れればよい。心配で眠れないなら、この方法が一番でしょう。プロバイダーはそんな連中にそうそう個人情報は教えませんから、メールアドレスだけなら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

メールには個人情報は入れず、解除できない場合は支払うということと登録IDを書きました。
(一応インターネットアカウントのメールアカウントとユーザー情報の名前を、アルファベット氏名からハンドルネームのようなものに変更後メールを送信しました)
メール送信後怖くなり、返事がくる前にアドレス変更手続きしました。プロバイダは解約しなくても大丈夫でしょうか?

>あせって普通のメールアドレスでメールを送ってしまいました

そのアドレスで住所・氏名を書いていない場合、個人情報はわからないはずです。
<誤操作でも解除できない場合支払ます・・・と>と支払う意思をつげたのはまずいです。

アドレス解約はプロバイダの関係でできませんか?
<支払うと言っただろう>との督促が再々来るでしょう。

本来アドレスを解約せず、無視すればよいのですが、プロバイダに事情を話しアドレスの変更はできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールでは住所・氏名は書きませんでした。
返信がくる前に、プロバイダHPからアドレス変更の手続きは済ませました。
早く終わらせたいという焦りで支払う意思表示をしてしまいましたが、まずいですか?
少し不安が残ります。