アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人やダンナさん、奥さんが居る人は、居ない人より<人として上>という考え方があると思いますが、どうして?とふと疑問に思い色々ご意見をお伺いしたくなりました。

実際、私自身彼氏が居ない時、彼氏のいる人から「彼氏居なくて何が楽しいの?」と見下したように言われたり(しねと思いましたが^-^;)、友達関係で嫌なことがあった時、「あの人は彼氏いないから仕方がない」(=人として未熟だから仕方ない)、「彼氏いるのになんであんなどうしようもないの?」と思っている自分がいることにも気が付きました。

恋人の有無、既婚未婚に関わらず、素敵な人は素敵だし、しょうもない人はしょうもないですよね。

A 回答 (12件中1~10件)

とても考えさせられる内容ですね。



私も恋人の有無や既婚未婚に関わらず素敵な人は素敵だし、しょうもない人はしょうもないと思います。
けどこう考えたら、仕方ないのかなとも思います。

人より何かを経験している人って、していない人より一歩前進していると思いませんか?
例えば、塾に行っている子はいっていない子よりも「塾という世界」を知っているし、
海外で生活したことがある人はない人よりも「海外という空間」を知っている。

こんな感じで、今まで恋人ができたことがない人は、この部分だけでいうと「ある世界」を知らないということになりますよね。

ただこの話は結婚している人、子供がいる人・・・とずっと続いてしまいます。

例えば、海外生活有&友人大勢&結婚→離婚→結婚を経験&小さな子供5人有、という人でも
「子供を成人させた喜び&孫を持つ気持ち」は知らないんですよ。



経験をしている=人より上、と考えるなら「上」かもしれません。
けど冒頭の言葉のように「どんなに経験をしている人でも素敵な人は素敵な人、しょうもない人はしょうもない人」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人より何かを経験している人って、していない人より一歩前進していると思いませんか?
>ただこの話は結婚している人、子供がいる人・・・とずっと続いてしまいます。
>けど冒頭の言葉のように「どんなに経験をしている人でも素敵な人は素敵な人、しょうもない人はしょうもない人」だと思います。


う~~~~んなるほど・・・・・・・・
要は心の有り様!
外に出掛けるのが好きな人と、家でのんびりしているのが好きな人の場合、外で体験してきたことをこんなことをしたとただ有りのままに伝えられてもそこにその人の考えが織り込まれていなければ聞いていてつまらない、一日中家にいた人に、花が咲いたのをみてこんなことを考えた、という話をされたらとても面白い、逆も同じ、ということで・・。

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 11:37

私自身はパートナーの有無でその人を判断することはありません。


ただ誰かに何かいやなことを言われたり、されたりしたときに
自分自身の怒りを納得させる上で適当な理由をつけたくなります。

たとえば
「子供がいないから」
「社会で働いたことがないから」
「●型だから」
「ずっと親元で暮らしてきたから」
「結婚してないから」
などの理由を探して自分の怒りをなんとか消化させます。
そうじゃないと、なぜそんな嫌な態度を取られるのか、納得がいかないからです。
「パートナーがいないから」
のそのひとつであるかもしれません。

冷静に考えると上記ような理由づけは全く根拠がないと思います。

「子供がいても」
「社会で働いたことがあっても」
「血液型は関係なく」
「ひとりぐらしでも」
「結婚してても」
「パートナーがいても」
嫌な人間はいますから。

ただこの怒りを鎮めるためにその時はそう考えてしまいます。

No.2さんの回答にもありましたが、単なるものさしだと思います。
パートナーがいる人が上であって、いない人が下だとは思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ誰かに何かいやなことを言われたり、されたりしたときに
>自分自身の怒りを納得させる上で適当な理由をつけたくなります。
>ただ誰かに何かいやなことを言われたり、されたりしたときに
>自分自身の怒りを納得させる上で適当な理由をつけたくなります。

これありますね!!
相手の弱点?と思われるところをとりあえず理由に付けたくなるって。
人の心理って興味深いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:08

>恋人の有無、既婚未婚に関わらず、素敵な人は素敵だし、しょうもない人はしょうもないですよね。



そうですね。そのとおりだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:08

>恋人の有無、既婚未婚に関わらず、素敵な人は素敵だし、しょうもない人はしょうもないですよね。


ここは私も同意見です。大前提としてここを押さえた上で、
> 恋人やダンナさん、奥さんが居る人は、居ない人より<人として上>
魅力ある人に人は集まると思うので、これも考え方によっては、
あながち間違いではないかもしれないと思います。

人柄だったり、容姿であったり、権力だったり、何でもいいのですけど、
『持っているもの』に惹かれてパートナーは引き寄せられると仮定すると、
パートナーがいない人よりも『偉い』(この言葉が適切かどうかは難しいですが)のは
間違いとは言えないなと思うからです。
考え方としては間違ってはいないけれど、それを(ご友人のように)むやみに口に出したり
一方的な見方として確立してしまうのは危険で薄い価値観だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>魅力ある人に人は集まると思うので、これも考え方によっては、
>あながち間違いではないかもしれないと思います。

うんうん!
ただこれで全てを判断するべきではない、と。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:11

そういう考えを持つ人は、人生にとって恋愛が最も重要なんでしょう。



そう思う人もいていいかもしれないけど
人生それだけじゃないからね~~
恋人の有無は相性とタイミングですから
その人の魅力だけじゃ測れないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そういう考えを持つ人は、人生にとって恋愛が最も重要なんでしょう。

そうですね。
私に言ってきた人もそうなんでしょう。
恋愛至上主義という。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:12

No.5の者です。


補足をさせて下さい。

人より経験している=人より上
この考えは全てに当てはまります。

恋人がいない人は、恋人がいる人よりも「1人で何かをする力」を持っているのです。
こんな感じだと思います。

人って結局自分を愛してしまう生き物ですよね。
だから基本的に自分が軸になってしまうのかもしれません。
自分の今の状況が1番、そう感じて「恋人の有無」の場合でも自分を基準にして、違う人を「下」にして見てしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だから基本的に自分が軸になってしまうのかもしれません。
>自分の今の状況が1番、そう感じて「恋人の有無」の場合でも自分を基準にして、違う人を「下」にして見てしまうのかもしれませんね。

なるほどね。

>人より経験している=人より上
>この考えは全てに当てはまります。
>恋人がいない人は、恋人がいる人よりも「1人で何かをする力」を持っているのです。

おおお。
全てに当てはまりますね。
またこんなこと言われたら、この理論で。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:15

う~ん、彼氏いるいないでは別に判断しないなぁ。

ただ、付き合ったことがない人とかには恋の相談はしないかな。
見下すって言うのとは違うけど、やっぱり色々知っている人にアドバイス欲しいので。

彼氏いないから見下すっていうより、最初に“やな人だな”から『あぁ、だから恋人出来ないのね』とか『彼は何とも思ってないの?』とかなら感じますね。

あ、でも既婚者はすごいな~って思いますよ。
大人~って感じ。生活かかってるし、自分の世界というよりも親の世界に入っちゃうんだし。

どちらにしろパートナーがいるいないで見下す人は、どうかと思いますね。
>「彼氏居なくて何が楽しいの?」と見下したように言われたり…
こういう勘違いな人って何でいるんだろう?
「あぁ、だから○○ちゃんは女友達がいないんだね」とでも言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>う~ん、彼氏いるいないでは別に判断しないなぁ。ただ、付き合ったことがない人とかには恋の相談はしないかな。

相談したいことの経験者かどうかってことですよね。
私も経験が上の人に恋の相談しますねー。
誰とも付き合ったことが無かった頃、ラブソングって聞いても良く分からなかったけど、失恋した後に同じ曲聴いたら泣けて仕方なかったです。

>彼氏いないから見下すっていうより、最初に“やな人だな”から『あぁ、だから恋人出来ないのね』とか『彼は何とも思ってないの?』とかなら感じますね。

うんなるほど。私もそうですね。
順番が逆で。

ありがとうございましたー。

お礼日時:2006/12/09 19:21

そんな考え方があること自体、ピンときませんが・・。



彼女がいるとか、彼氏がいるとかということだけでいえば
現在付き合ってる恋人がいる人は
いない人と比べて、二人での楽しい時間を持つことはできるとは思います。
だからといって、恋人がいないことが“さびしい”とか“悲しい”とかと捉えてしまうとしたら、その人自身相手に依存してしまう性格であるわけで、それ自体が人として成熟してないのかもしれませんね。

恋人の有無、既婚、未婚
そのようなことは、人それぞれのライフスタイルや考え方です。

結婚したくてたまらないけど相手がいない場合と
一人でも充実した生活を送り常に前向きに生きてる場合とでも違ってきますしね。

要は、パートナー云々で人としてどうか・・ではなく
現在の状況を自分自身満足して生活できてるかどうか
希望のスタイルになるような努力をしてるかどうか・・
その辺で、人として・・が関係してくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だからといって、恋人がいないことが“さびしい”とか“悲しい”とかと捉えてしまうとしたら、その人自身相手に依存してしまう性格であるわけで、それ自体が人として成熟してないのかもしれませんね。

こちらもなるほど、です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:03

 おはようございます。

はじめまして。
 確かに大分薄れては来ていますが、既婚者、彼氏・彼女がいらっしゃる方は高く偉いと言った固定概念はありますね……。
 それに、今月はXmasだし急いで恋人をなんて方も汗
 昨日ふと自分もこの固定概念について考えました苦笑
 自分が知っている限りは、1989年までのアメリカの固定概念であるようですよ。その頃のアメリカは太った人間、未婚者は出世出来ない等あると当時聞いたことがあり、差別大国アメリカの影響みたいですね汗
 自分も時にはこの年になって独身で彼氏も居なくてその上、片想いの男性もいないと凹むときもありますが、自分の場合1998年2月15日(日)に別れた元彼のお陰で恋愛不能症になりました。
 人はそれぞれ事情があります。自分も恋愛不能症ばんざいと思えることも増えましたワァイヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワァイ
 貴方も固定概念で心の中の自由を失わないでクダサイね(^_-)-☆
 「恋人の有無、既婚未婚に関わらず、素敵な人は素敵だ」そのとおりだと思います♪ピィスピィスv(´  ・   ω   ・  `)vピィスピィス♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1989年までのアメリカの固定概念であるようですよ。

興味深いですね!
出世。
今はアメリカではマッチョでないと出世出来ないと聞きます。
ちなみに太った人間ってアメリカ人のステレオタイプなのに(笑)

>人はそれぞれ事情があります。

そうですよね。
No.2さんのおっしゃるように、一つの物差しであって、それで相手の全てを判断するのはおかしいですね。

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 11:23

私はこう考えます。


この世の中はたった一人では生きていけませんし、なんらかのグループに所属し、ルールを守って生活してますよね。
その最小、極小のグループが、パートナーとの関係なんじゃないか?と思うんですよ。
そこに所属してないから・・・という考えにいたるのではないでしょうか?
とはいえ、私はパートナーがいない人を未熟だとは思いませんけど。

むしろ、いない方がラクだよね~なんて思う時もありますよ。
無いものねだりなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも、なるほど、です。

>この世の中はたった一人では生きていけませんし、なんらかのグループに所属し、ルールを守って生活してますよね。

社会的な動物、ですもんね。
社会的な能力を計る一つの指標という捉え方ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!