アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

van't hoffプロットって、何を表すグラフなのですか?
確か横軸は温度の逆数で縦軸はlnkと書いてあったのですが、
何を示したい、もしくは、化学的にどんな意義があるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

 回答の前に確認させてください。

お知りになりたいグラフは「横軸が温度の逆数」で「縦軸が ln(k)(大文字のK)」のものですね。もし,「縦軸が ln(k)(小文字のk)」でしたら,Organomets さんがお書きの様に Arrhenius プロットです。Arrhenius プロットでしたら,ここでも何度か質問に出ていますのでトップページ(↓)で検索してみてください。

 で,van't Hoff プロットですが,このもの自身は見付からなかったのですが,「化学辞典」(東京化学同人)に van't Hoff equation (ファントホッフの式)として,次の2式が出てきます。

  d( ln(Kp) )/dT = ΔH/(RT^2)
  d( ln(Kc) )/dT = ΔU/(RT^2)
    Kp:圧平衡定数,Kc:濃度平衡定数,
    R:気体定数,T:絶対温度,
    ΔH:定圧反応熱,ΔU:定容反応熱

 これらの式は『平衡定数の温度変化を示すと同時に,反応の平衡定数と反応熱を結びつける関係式』です。

 ここで,各式をそれぞれ積分すると次の2式が得られます。

  ln(Kp) = C - (ΔH/R)(1/T)
  ln(Kc) = C' - (ΔU/R)(1/T)

 したがって,お書きの van't Hoff プロットとは,「縦軸に ln(Kp) 又は ln(Kc)」を「横軸に温度の逆数(1/T)」をとってプロッとしたものだと思います。そうだとすると,プロットは直線になり,その傾きから定圧反応熱(ΔH)や定容反応熱(ΔU)と言った熱力学パラメーターが得られます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。化学のどの分野だったのかわからなかったもので。
手がかりがつかめました。早速勉強してみます。

お礼日時:2002/04/24 18:33

補足です。



先の回答No.1の“[A]”は反応基質Aの濃度です。

縦軸にlnk、横軸に温度の逆数をとるのはArrheniusプロットではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反応速度論のお話なんですね。勉強してみます。

お礼日時:2002/04/24 18:29

van't hoffプロットの傾きが反応次数を表します。



lnk (反応次数の対数) は、おそらく縦軸の切片でしょう。

縦軸にはln (-d[A]/dt)、横軸にln[A]をとり、プロットします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!