プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプレッサSTIに乗っているのですが,前から気になっている事があります。
アクセルを踏み込み加速する際なのですが,最初は,キーンって感じで音が出て加速するのですが,さらにアクセルを急に踏み込んだり,急に踏み込んだりすると,プルプルプルプルッ!というような何かが回る?ような音が鳴り続けます。その時は,加速感がなくなってしまいます。このままアクセル踏んでいるとまずいのではと思ってしまいます。
先日,車検に出した際は特に異常は見つかっていなかったのですが,何の音なのかが気になって仕方ありません。
心当たりある方,教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、ランエボVIIIチューニング車を乗っていますがインプレッサには、乗っていないため参考な意見を述べさせて戴きます。

通常の回転域やブースト0.5kぐらい使用で問題が無いのでしたら、ブローオフが怪しいですね。
これが要因だと加速感が一気になくなる現象があるはずです。
二番目は、ホースの切れ掛かりや抜け掛かりなどでしょうか。低いブースト域だとわかりずらいです。
いずれにしても症状が出ている状態を詳しく書かれてくれないと判断しずらいですね。

この回答への補足

先ほどまで走行してチェックしてきました。
現象が出るほどアクセルを踏み込める場面がなかったので駄目でしたが,ブーストは0.5kでは問題ない事を確認しました。
4千回転くらいまでしか回せなかったのであれなのですが,
ブローオフが怪しいのですね。
ホースとかもチェックしてみます。
ありがとうございました。

• 0

#1です。

このモデルはA/Tですか?そうだとA/T内のValveControlの不具合も考えられる。しかし本当に加速しないようならまずはブローオフ(これもターボに関係)だと思いますね。

この回答への補足

マニュアル車です。
INSPIRON7さんの所にコメントしたように,先ほどまでちょっと走ってきたのですが,プルプルプルプルッと鳴り続ける時の症状を再確認出来ず。ブーストが一気にかかるほどに踏み込まないと出ない事は確認出来ましたが・・・。
ブローオフが怪しいのですね。ちょっと確認してディーラーとかに点検してもらってみます。車検とかのチェックでは見つからないものなのでしょうか?
それと,問題がない車であれば一気に踏み込んでも今回のような気になるような音は出ずに,アクセル全開とかでも問題ないのでしょうか?
いろいろ質問してしまってすみません。

• 0

ターボが逝かれてるのでは?

この回答への補足

通常はブーストも正常にかかってますし,
ターボは大丈夫だと思いたいですが・・・
心配です。

• 0

エンジンの急な回転増にファンベルトがついていけず、すべるためにキューンという音がするのです。

いわゆるベルトの泣きといいます。
ガレージで説明すればすぐ治してくれます。
加速感がなくなるというのは感覚ですかそれとも本当に力が抜けますか?そこがはっきりしないと原因は特定できません。

この回答への補足

通常の加速では,背中が押される感じになるのですが,
この音がなると,それがなくなります。
一気にアクセルを踏んだ時,いつもと違って加速しないのです。
失速という事ではないです。
よろしくお願いします。

• 0