プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥肌のため夏場もリキッドタイプのファンデーションを使っております。ただ化粧直しが上手にできなくて困っています。一度エマルジョンタイプに変えてみようかと思います。エマルジョンタイプをお使いの方、また使った経験のある方、お話をお聞かせください。@コスメもみていますが、個々の商品の感想になってしまっていて いま一つ参考になる声がなっくって。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使用感については、リキッドとあまり変わらないと思いますよ。

最近の商品は、のびもすごいよくなりましたし、乾燥もしませんし。

メリットは、乾燥しないことや、カバー力があるわりに自然に仕上がることでしょうかねえ。
リキッドみたいにテクニックがいらないので、朝は早く仕上がりますよ。リキッド+お粉で、目元口元がよれたりすることがありますけども、べたつかないタイプのエマルジョン(お粉を使わなくてもいいもの)だと、それがないのは、なかなかの感動ものですよ。

デメリットは、べたつく物があるので、化粧直しでも押さえのお粉が必要なものがあることと、化粧直しの時によれるものがあること、そして減りが早いことでしょうか。

商品によりますし、化粧直しの頻度にも拠りますが、私はエマルジョンタイプでの化粧直しはほとんどしませんね。
最近は、パウダリーでもしっとりしたものが多く出ていますので、朝はエマルジョンでも、化粧直しはパウダリーですることが多いです。
なので、ほとんどリキッド扱いになっています(汗)

まずはサンプルで様子を試してみてくださいね。
個人的にはマックスファクター系が優秀だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。忙しい朝、リキッド+こなの時間をどうにかならいかとDSでエマルジョンをみかけ、お伺いしました。化粧直しも大変で。減りが早いのが難点ですが 時間と化粧直しを考えると試してみようかな。と、思います。

こんにちは

私は普通肌ですが以前カバーマークのものを使っていたことあります。
結論的には嫌いではありませんでした。

少なくとも、パウダーファンでよりも粉っぽさを感じず、リキッドよりカバー力があるかんじかなあ。仕上げのお粉がいらないので、使い勝手的にはパウダーファンデに近いですね。

また、当たり前ですが、きっちり蓋をしめてそこそこで使い切ってしまわないと、含まれている水分が蒸発するのか伸びがわるく感じるような気がしました。
ですが、普通のパウダータイプなんかに比べると、かなり減りは早いんで、普通に使う人であればあんまり心配は要らないかもしれません。

伸ばしやすさに関しては、私はそれほど不便は感じませんでした。ただ、たしかにサンプルでもらうものだと小さいので、スポンジにもつけにくくかなり使いづらいかも。。。やはりお店でためさせてもらうのが一番かな。

個人的には今のがなくなったら、また使ってみようかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。減りが早いというのを@コスメでみて購入を躊躇しています。

私はマックスファクターのデュアルエフェクトファンデーションの

サンプルをいただいて、使用してみましたが塗るのにコツがいるし、崩れやすかったので化粧直しが大変でした。

色々なファンデーションがある中、肌質によっても合う合わないがあるでしょうし、
デパートのカウンターでBAさんにメイクしてもらってはいかがでしょう?
化粧直しのコツや乾燥のことなども、BAさんに相談してみるといいと思います。

マックスファクターやカバーマーク、ディオールなど色々なところから出されているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BAさんに相談してみます。