プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでのDVD-Rへの録画です。
DVD-Rですが、1年も経つと、だんだん見えなくなります。モザイクのようになります。

DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。
ほかに録画したものが消えないDVD-RWなどの方がよいのでしょうか

DVD-RWの方が、値段が高いです。日本製のDVD-Rならば、録画は消えないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

2つめの質問です。
パソコンで作成したものは、DVDレコーダーでどのようなものが使えるのでしょうか???
パソコン「InterVideo WinDVD」で、録画する場合、普通 良、最良があります。それでも、DVDレコーダーでは再生できるのでしょうか。

InterVideo WinDVD の内容

[Real-time Good]
フォーマット: MPEG-2
オーディオ:
フォーマット: MPEG-1 レイヤ II
サンプリング レート: 48.0 kHz 16-bit ステレオ
ビットレート :224 Kbit/秒
ビデオ:
サイズ:352x480
フレーム レート: 29.97 fps
ビットレート :2000 Kbit/秒
合計:
ビットレート :2307 Kbit/秒
ファイル分割サイズ: 4063 MByte

InterVideo WinDVD で作成したDVD-Rでも、DVDレコーダーで見られるのでしょうか。
どうもパソコンで作成した場合、どれがDVDレコーダー見られるのか分かっていません。教えてください。
パソコンで作成したイメージファイルは、DVDレコーダーでは見られないのですか。
インターネットマークの録画画像は、DVDレコーダーでは見られないのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(☆1)

DVD-Rは耐久性が充分…と言う感じでは有りません。
【再生できるプレイヤーがあれば】DVD-RWやDVD-RAMの方が高品質です。
また、だいぶ放置してあったディスクを使うのも禁物です。
(☆2)
普通⇒データ量は大分削減可。画質が悪。
最良⇒画質が良い。データ量が増える。
良⇒普通と最良の中間。
と言う感じです。状況に合わせて選ぶのが良いでしょう。
再生できるディスクが対応していればどれでも再生は可能と思います。
(補足)
ブルーレイディスクと言う物をご存知ですか?それは…あなたの様な事に為らない様に作られた物なのです。
と言うのも従来のディスクでは劣化がやや早いと言うのが難点です。
まぁブルーレイディスクは今後の時代のですから無理に手に入れる必要性は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。

>ブルーレイディスクと言う物をご存知ですか?それは…あなたの様な事に為らない様に作られた物なのです。
と言うのも従来のディスクでは劣化がやや早いと言うのが難点です。
まぁブルーレイディスクは今後の時代のですから無理に手に入れる必要性は無いです。

ブルーレイディスクが、世間様に早く広く出回るようになるとありがたいです。

東芝のDVDプレーヤーでは、見ることはできませんでした。
パソコンは、パソコンでしか見られないとあきらめた方がよいのでしょうか。

本当にDVDは不便です。VHSテープビデオは、どのメーカーの機種でも見ることができました。

ありがとうございました

メディアの方だけ。

海外製メディアを使っている場合は、信頼性が低いので、色素が変化してそうなりますね。

一般にはRWの方が持つと言われてますが、ハードコーティングしていない日本製のライトワンスも信頼性は高いようです。(ハードコーティングは傷には強いですが、コーティングが白濁しますので保存には向きません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>海外製メディアを使っている場合は、信頼性が低いので、色素が変化してそうなりますね。

外国製をインターネット通販で購入しました。50枚が安かったです。
しかし、映像が、ほとんどどこかでモザイク状態になるか、全く読み出せません。
そして、録画され、1年前は見えていた映像が読み出せません。

日本製しかだめですか。
買うときは、安い思ったのです。1年前50枚で、確か2980円でした。

Q/DVD-Rは、どうして、見えなくなっていくのでしょうか。

A/CD-R/DVD-R/HD DVD-R/Blu-rayDisc-Rは全て有機色素を用いた記録メディアです。(BDならデータの消失はないという回答がありますが、誤りです)
これらのメディアの特徴は、熱と光で色素を変化させ凹凸を作りその凹凸の変化で0と1のデジタルデータを構成するという仕組みとなっています。

有機色素は熱や光を用いるため紫外線や熱に弱く高温多湿になる場所や、直射日光を浴びる場所に保管するとデータは消えます。そのため、車のダッシュボード、窓際などに放置するとデータ消失の原因になります。

また、保護層の質が悪いメディアや、製造上の品質が低いメディアはよりデータの消失率が向上します。そのため、極端に安いメディアや書き込みを行うDVDドライブに適合メディア情報(ライトストラテジ)のないメディアは早期にデータの読み出しが不能となることがあります。

Q/DVD-RWの方が、値段が高いです。日本製のDVD-Rならば、録画は消えないのでしょうか。

A/DVD-RWの値段が高いのは、ReWritableメディアであるためです。書き換えが出来るため単価が高くなります。よく間違えられますが、書き換えができることが記録品質の向上に繋がっていると言うことはありませんので高いから書き込んだ後のデータ品質が高いとは言えませんのでご注意ください。あくまで書き換えが出来ると言うことで価格が高いのです。

品質として考えると、書き換えが出来るメディアはR系メディアより層が多く光が到達しにくいためRよりは僅かに外的な刺激には強くなりますが、相変化素材はデータ保存するドライブとの相性が悪いと残留核が残るため、高品質に記録されたRに比べてデータの消失する確率は高くなります。

尚、DVD-RAMに限ると構造上層が深く外部からの刺激に強い。規格上、本来書き込みや読み出しが行える最低品質より高い品質で書き込みを行うことが義務づけられており、書き込みミスが少ない。ベリファイをハードウェアで実装しており、欠陥のある領域は使わないなどの特性から、データ保存性は高くなります。ただし、傷や埃には弱いため注意が必要です。

日本製DVDが良いというのは、先に述べたライトストラテジに関係します。国内メーカーのドライブでは日本のDVDメディアに最適化された情報がドライブ内に記録されています。海外メディアの場合はそれがない場合も多く、一般的に記録して問題がないであろう記録状態で保存されます。
要は、最適な書き込み方法の情報がないため、おおよそ書き込める方法をドライブが探して書き込むのです。そのため、品質がまばらになりやすく書き込んだ後の情報が早期に消える可能性が高くなります。

Q/パソコン「InterVideo WinDVD」で、録画する場合、普通 良、最良があります。それでも、DVDレコーダーでは再生できるのでしょうか。

A/基本的に画質やモードはそれほど関係ありません。重要なのは、DVD-Video Formatと呼ばれる規格に準じているかどうかです。

DVD-Videoでは次の定義に基づいて記録されていることが条件となります。

映像圧縮技術/MPEG2 PS
映像ビットレート/9.8Mbps以下
解像度/720×480ドット以下
全ストリームの合計/10.5Mbps以下(音声+字幕+映像の全て)
オーディオ圧縮技術標準/ドルビーデジタル、PCM、MP3
オプション/dts、MP2(MPEG Audio Layer-2)、SDDS
映像GOP/15前後

音声のオプション規格に関しては、プレーヤーが対応してない場合がありますので、オプション規格は出来る限り使わないか、再生するプレーヤーがその規格に準じていることをあらかじめ確認する必要があります。

これに準じDVDオーサリングソフトで編集されたVideo TS映像の場合はDVD再生機器で再生ができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂きまして、ありがとうございました。

>これらのメディアの特徴は、熱と光で色素を変化させ凹凸を作りその凹凸の変化で0と1のデジタルデータを構成するという仕組みとなっています。

>有機色素は熱や光を用いるため紫外線や熱に弱く高温多湿になる場所や、直射日光を浴びる場所に保管するとデータは消えます。そのため、車のダッシュボード、窓際などに放置するとデータ消失の原因になります。

>国内メーカーのドライブでは日本のDVDメディアに最適化された情報がドライブ内に記録されています。海外メディアの場合はそれがない場合も多く・・・。

>DVD-Video Format

結局、パソコンとDVDプレーヤーのどちらでも使えるように、と思うからうまくいきません。

本当にDVDはトラブルが多いです。

今のパソコンは、性能がよいです。
ノートパソコンで地上デジタルTVで200GBで、東芝コスミオ17インチが約21万円です。コスミオは、アンテナもついています。

パソコンで、テレビが録画できます。そう思うと、どうしてもパソコンで録画したくなるのです。
DVD-Rが、DVDプレーヤーで再生できないのです。また、録画がモザイクになったり、消えてしまったりするのです。

本当に難しいです。
パソコン画像は、パソコンでしか見ない方がよいのでしょうか。