ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

側頭部の毛の量が少なくなってきているような気がして、非常に
あせっています(以前どのような状態だったのか観察していない
ので比較はできないのですが、、、)

私なりに調べてみたところ、
1) http://www.iikami.com/zene5.htm
2) http://www.geocities.jp/masawish31/deo10.htm
・・・のようなサイトを見つけました。視神経系が原因で側頭部が薄く
なってきているということなのでしょうか?しかし、これらのサイト
以外ではあまり側頭部に関する情報が得られず、やや根拠不足かな
という気がしています。また、同サイトには、耳のすぐ上辺りをさして
「歯」が原因と読める図が載っていますが、この場合、歯の何が問題
なのでしょうか。
パソコンを一日中使うため、目を酷使していると思いますが、それが
視神経を経由して(?)頭皮に悪影響を与えているということで
しょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いしす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

返信が遅くなりまして,申し訳ありません。



> 私は歯の噛み合わせがよくないのですが、こういったこともまた髪に
> よくないのでしょうか?

全く影響がないとは言えないかもしれませんが,医学的なデータや栄養学的なデータなど,髪の毛に係わる証明されたデータを私なりに噛み砕いて導き出した考え方では,ほとんど関係していないとなります。(というか,それを証明出来ていないため,このような公式の場での発言は避けるべきだと考えています)
また,http://www.iikami.com/zene5.htmのページの「歯」の部分が気になるとのことですが,歯や耳などが健康な人でも,完全な円形脱毛症にはならない程度に強く精神的ストレスを感じますと,薄くなることがあります。(実は,私の友人がそうでした)
ですから,噛み合わせが悪いから薄くなっているというのであれば,たぶん,噛み合わせが悪いこと自体は小さい頃からではないかと思われますので,もし,そうであれば,小さい頃から薄くなっていなければ嘘になってしまいます。(私たちの身体は,意外とアバウトに出来ていますので,小さい頃からのことですと,その問題を吸収してしまうこともよくあることなのですよ)
ただし,事故など,外部などからの強い圧迫などで噛み合わせが急に変化してしまったというのであれば,それによる栄養吸収効率の低下は,多少考えられることではないかと考えられそうです。

> 別の方への回答で「側頭部の薄毛は,原因を取り除いてしまえば,必
> ず,治ります」とおっしゃっていますが、この場合の「治る」とは
> 「元の状態に戻る」と理解してよろしいのでしょうか?[

えっと,申し訳ないのですが,そこまでは言い切れません。
というのは,その原因が何か,それを突き止めなければならないのですが,それに時間がかかってしまいますと,気にされている場所のヘアサイクルが短くなっているため,生え替わりが早く,その分だけ,髪の毛が他の髪の毛よりも細くなりやすいのです。
つまり,原因を取り除くのに手間取っていると,元の状態に戻すことが難しくなってしまうのです。

で,だいたい,サイドの髪の毛の場合,問題の状態になる原因がある程度絞れていますので,原因を見つけやすく,その原因を早く取り除くことが出来ることがほとんどです。
さらに,サイドの髪の毛の場合,前髪や頭の天辺の髪の毛のように,のんびりと薄毛やハゲになっていくのと違い,急激に薄毛やハゲになり一旦停止状態に入ります。
そのため,問題の発見が早いため,回復も短い時間ですませることが可能になるのです。
というのは,問題に気づいて回復するための方策をとるまでに有した時間の2倍の時間がかかります。
実は,頭の天辺の髪の毛や前髪のハゲや薄毛であっても回復は可能なのですが,問題としてとらえるまでの時間がかかっているため,回復させる時間も長くなってしまい,たいていの人は,途中で諦めてしまうのです。
ところが,サイドの髪の毛の場合,発見までの時間が短いので,回復に要する時間も短くなりますので,途中で諦めてしまう人が少ないからだと思うのですが,多くの人が元の状態まで戻しています。

ですから,元の状態に戻っている人は100%ではありませんが,しかし,90%以上の人は元の状態まで戻っていると考えて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushaneko様

丁寧なご回答ありがとうございます。
サイドの場合、問題点を発見しやすいことが早期回復につながるということ
なのですね。逆に言うと、問題点の発見に手間取った場合、回復には時間が
かかる(あるいは不可能?)ということにも、、、

gakushanekoさんの(他の方に対する)回答を見る限り、半年から一年単位
というスパンで考えていかなければならないのだろうということを思い
ました。もう少しgakushanekoさんの回答を見て考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 10:03

今,ストレスと髪の毛に関することではっきり言えることは,ストレスを感じている間は栄養の吸収が悪いため,その影響を髪の毛が受けやすいと言うことです。


ストレスが直接の原因というわけではなく,間接的な原因,引き金になっているという程度なのです。
たぶん,kurikuraさんの場合も,はっきりした円形脱毛症にはならない程度に強い精神的ストレスが間接的な原因となっているものと思われますが,正直に言って,直接的な原因は全くわかっていません。
しかし,一応,そういう傾向が最近見つかっていることは事実だと思われます。

統計と言うほどしっかりしたものではありませんが,サイドが薄くなったという人は,最近になって増えている状況でして,まだ,医学的な研究はされていません。
ただ,傾向としては,円形脱毛症が弱く現れているのか,それとも,シャンプー剤のすすぎ不足が引き金となって,頭皮が炎症を患ったことが原因なのか,だいたい,こんなところが多いようです。

ストレスが引き金になっているのでしたら,仕事中,時々,肩を回すなど,椅子に座っていても出来る運動(というよりも,身体を動かすこと)をするようにしてみてください。
また,ストレスを感じた際,全身の血管が収縮してしまうことから血圧が上昇するのですが,この上昇した血圧が下がりますとストレスが解消されますので,血管を広げることが可能な行為をしてみるのも一つの手ですよ。
ただし,過ぎたるは及ばざるがごとし,ということで,過剰になってしまいますと,かえってストレスになりますから要注意ですね。

シャンプー剤のすすぎ不足が引き金になっているのでしたら,次のことを守ってください。(一応,市販シャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤で説明してあります)

1.
シャンプー剤を使う直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かくなるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信がない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまでシャワーで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜った場合は,どんなに長いロングヘアでも,あえて髪の毛まですすぐ必要はありません)

ちなみに,この場合のすすぎというのは,ただ単にシャワーをかけるだけでなく,シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーのお湯を受け止めながら頭皮や髪の毛を軽くさすったり,指先と指の腹の中間部分で頭皮を軽くさすったり,受け止めたシャワーのお湯を頭皮に押しつけたり軽く叩きつけるなど,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れさせて直接頭皮にお湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。
ちなみに,ただ単にシャワーでお湯をかけただけでは,(全体としての)髪の表面をお湯が流れてしまい,髪の毛と髪の毛の間や頭皮に残っている洗浄成分や汚れ,ホコリ,皮脂などを流し落とすことが出来なくなりますので,すすぎ不足となってしまいます。
シャンプー剤の洗浄成分が汚れなどを落としていると勘違いしている人が多いと思いますが,実際は,洗浄成分は汚れなどを髪の毛や肌から浮かして落としやすい状態を作っているだけで,実際に汚れなどを落としているのはすすぎなんですね。

一応,皮膚科を受診することを考えてみても良いかもしれません。
まぁ,少なくとも,次に髪の毛をカットするときに,担当した理容師や美容師にサイドの状態を確認してもらってください。
そして,その際,頭皮に異常があるようでしたら,皮膚科を受診するようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん

丁寧なご回答ありがとうございます。他人事にここまで丁寧に応対して
いただき、ただただ感謝するばかりです。

私の場合、思い当たるフシと言えば、どちらかというとストレス関係では
ないかと思います。
gakushanekoさんの回答を幾つか拝見させていただいたのですが、その中に
「だけ食い」はいけない、というものがありました。私は歯の噛み合わせが
よくないのですが、こういったこともまた髪によくないのでしょうか?
(考え過ぎかもしれませんけれど)

また、別の方への回答で「側頭部の薄毛は,原因を取り除いてしまえば,
必ず,治ります」とおっしゃっていますが、この場合の「治る」とは
「元の状態に戻る」と理解してよろしいのでしょうか?

質問ばかりして申し訳ないですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/23 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q側頭部の薄毛

20代後半男です。最近,急に側頭部の毛が薄くなり,地肌が透けて見えるほどになりました。他の部分は,以前とあまり変わりありません(年々,全体的に薄くなってきている感はありますが…)。
これはハゲの前兆なのでしょうか?それとも他の要因からきているものなのでしょうか?もし何か知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではなく,髪の毛の専門家です。
その専門家が「自信なし」でどうするんだぁ・・・と感じるかもしれませんが・・・

まず,No.1のkianuさんが紹介している「リアップ」ですが,販売メーカーの大正製薬では,側頭部の使用は想定していません。
ただし,この製品の主成分であるミノキシジルの性質を考えますと,血管を拡張して,より多くの栄養を運ぶと考えられますので,栄養不足で薄毛になっている場合でしたら,発毛などの効果は望めるかもしれません。
ただし,半年~1年以上使用することが前提になります。

実は,このタイプの薄毛は,今までにないタイプの脱毛症ではないかと考えられます。
髪の毛が抜けることや薄くなることを脱毛症として捉えられるようになってから約20年,このタイプの薄毛が見受けられるようになってからは約10年ですので,正直に言って,医師の間でもまだ研究されていないのではないかと思われます。
もし,研究されているとしても,一般的な禿の原因が何とかわかってきたのではないかという状態ですので,このタイプの薄毛の原因は,何もわかっていないと思われます。

一つ注意していただきたいのは,側頭部の髪の毛は女性ホルモンの影響下にないということです。
そのため,一般的に言われている「注意点」などは,一部を除いてほとんど当てはまることはないようです。
特に,男性ホルモンを抑える,女性ホルモンに似た物質を摂取するなどは,逆に避けなければならないことだと考えられます。

ミクロゲンパスタという育毛クリームがありますが,これを使用してみてはいかがでしょう。
このクリームには,男性ホルモン(または,それに似た物質)が2種類含まれているそうです。
ただし,このクリームの使用を私が勧めてみるのは,初めてのことですので,効果があるのかはわかりません。
まぁ,可能性として考えられる程度に捉えてください。

私が得ている知識を駆使して,一応,二つほど原因ではないかと思われることがあります。

一つは,精神的ストレスです。
強い精神的ストレスがかかりますと,場合によっては側頭部が禿げてしまうことがあります。(円形脱毛症のことです)
このことから,このケースの場合,そこまで強い精神的ストレスではないのですが,かなりの長い間精神的ストレスを受け続けていることが原因ではないかと思われます。
もし,そうであれば,その精神的ストレスを受けないようにするか,または,受けたとしてもすぐに解消してしまうことです。
精神的ストレスを解消するには,適度な肉体的ストレスを与えてしまうことか,または,大声で叫ぶこと(のどを潰さないようにしてくださいね),カラオケで歌うことも良いと思います。

もう一つは,環境ホルモンと呼ばれる物質を摂取してしまっていることだと思われます。
環境ホルモンを摂取し続けますと,男性の女性化が進むとのことですから,このケースでも当てはまるかもしれないと考えられるのです。
環境ホルモンが原因の場合は,環境を換えることが1番だと思われます。
場合によっては,引っ越しなども考えてみてはいかがでしょう。

と,偉そうなことを書いていますが,きちんとわかっているのではなく,私の想像・私見ですので,間違っていることも充分考えられます。
医師にもわかっていないことなんですから・・・
そのことは留意してくださいね。

医師ではなく,髪の毛の専門家です。
その専門家が「自信なし」でどうするんだぁ・・・と感じるかもしれませんが・・・

まず,No.1のkianuさんが紹介している「リアップ」ですが,販売メーカーの大正製薬では,側頭部の使用は想定していません。
ただし,この製品の主成分であるミノキシジルの性質を考えますと,血管を拡張して,より多くの栄養を運ぶと考えられますので,栄養不足で薄毛になっている場合でしたら,発毛などの効果は望めるかもしれません。
ただし,半年~1年以上使用することが前提になり...続きを読む

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。


人気Q&Aランキング