側頭部の毛の量が少なくなってきているような気がして、非常に
あせっています(以前どのような状態だったのか観察していない
ので比較はできないのですが、、、)

私なりに調べてみたところ、
1) http://www.iikami.com/zene5.htm
2) http://www.geocities.jp/masawish31/deo10.htm
・・・のようなサイトを見つけました。視神経系が原因で側頭部が薄く
なってきているということなのでしょうか?しかし、これらのサイト
以外ではあまり側頭部に関する情報が得られず、やや根拠不足かな
という気がしています。また、同サイトには、耳のすぐ上辺りをさして
「歯」が原因と読める図が載っていますが、この場合、歯の何が問題
なのでしょうか。
パソコンを一日中使うため、目を酷使していると思いますが、それが
視神経を経由して(?)頭皮に悪影響を与えているということで
しょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いしす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

返信が遅くなりまして,申し訳ありません。



> 私は歯の噛み合わせがよくないのですが、こういったこともまた髪に
> よくないのでしょうか?

全く影響がないとは言えないかもしれませんが,医学的なデータや栄養学的なデータなど,髪の毛に係わる証明されたデータを私なりに噛み砕いて導き出した考え方では,ほとんど関係していないとなります。(というか,それを証明出来ていないため,このような公式の場での発言は避けるべきだと考えています)
また,http://www.iikami.com/zene5.htmのページの「歯」の部分が気になるとのことですが,歯や耳などが健康な人でも,完全な円形脱毛症にはならない程度に強く精神的ストレスを感じますと,薄くなることがあります。(実は,私の友人がそうでした)
ですから,噛み合わせが悪いから薄くなっているというのであれば,たぶん,噛み合わせが悪いこと自体は小さい頃からではないかと思われますので,もし,そうであれば,小さい頃から薄くなっていなければ嘘になってしまいます。(私たちの身体は,意外とアバウトに出来ていますので,小さい頃からのことですと,その問題を吸収してしまうこともよくあることなのですよ)
ただし,事故など,外部などからの強い圧迫などで噛み合わせが急に変化してしまったというのであれば,それによる栄養吸収効率の低下は,多少考えられることではないかと考えられそうです。

> 別の方への回答で「側頭部の薄毛は,原因を取り除いてしまえば,必
> ず,治ります」とおっしゃっていますが、この場合の「治る」とは
> 「元の状態に戻る」と理解してよろしいのでしょうか?[

えっと,申し訳ないのですが,そこまでは言い切れません。
というのは,その原因が何か,それを突き止めなければならないのですが,それに時間がかかってしまいますと,気にされている場所のヘアサイクルが短くなっているため,生え替わりが早く,その分だけ,髪の毛が他の髪の毛よりも細くなりやすいのです。
つまり,原因を取り除くのに手間取っていると,元の状態に戻すことが難しくなってしまうのです。

で,だいたい,サイドの髪の毛の場合,問題の状態になる原因がある程度絞れていますので,原因を見つけやすく,その原因を早く取り除くことが出来ることがほとんどです。
さらに,サイドの髪の毛の場合,前髪や頭の天辺の髪の毛のように,のんびりと薄毛やハゲになっていくのと違い,急激に薄毛やハゲになり一旦停止状態に入ります。
そのため,問題の発見が早いため,回復も短い時間ですませることが可能になるのです。
というのは,問題に気づいて回復するための方策をとるまでに有した時間の2倍の時間がかかります。
実は,頭の天辺の髪の毛や前髪のハゲや薄毛であっても回復は可能なのですが,問題としてとらえるまでの時間がかかっているため,回復させる時間も長くなってしまい,たいていの人は,途中で諦めてしまうのです。
ところが,サイドの髪の毛の場合,発見までの時間が短いので,回復に要する時間も短くなりますので,途中で諦めてしまう人が少ないからだと思うのですが,多くの人が元の状態まで戻しています。

ですから,元の状態に戻っている人は100%ではありませんが,しかし,90%以上の人は元の状態まで戻っていると考えて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushaneko様

丁寧なご回答ありがとうございます。
サイドの場合、問題点を発見しやすいことが早期回復につながるということ
なのですね。逆に言うと、問題点の発見に手間取った場合、回復には時間が
かかる(あるいは不可能?)ということにも、、、

gakushanekoさんの(他の方に対する)回答を見る限り、半年から一年単位
というスパンで考えていかなければならないのだろうということを思い
ました。もう少しgakushanekoさんの回答を見て考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 10:03

今,ストレスと髪の毛に関することではっきり言えることは,ストレスを感じている間は栄養の吸収が悪いため,その影響を髪の毛が受けやすいと言うことです。


ストレスが直接の原因というわけではなく,間接的な原因,引き金になっているという程度なのです。
たぶん,kurikuraさんの場合も,はっきりした円形脱毛症にはならない程度に強い精神的ストレスが間接的な原因となっているものと思われますが,正直に言って,直接的な原因は全くわかっていません。
しかし,一応,そういう傾向が最近見つかっていることは事実だと思われます。

統計と言うほどしっかりしたものではありませんが,サイドが薄くなったという人は,最近になって増えている状況でして,まだ,医学的な研究はされていません。
ただ,傾向としては,円形脱毛症が弱く現れているのか,それとも,シャンプー剤のすすぎ不足が引き金となって,頭皮が炎症を患ったことが原因なのか,だいたい,こんなところが多いようです。

ストレスが引き金になっているのでしたら,仕事中,時々,肩を回すなど,椅子に座っていても出来る運動(というよりも,身体を動かすこと)をするようにしてみてください。
また,ストレスを感じた際,全身の血管が収縮してしまうことから血圧が上昇するのですが,この上昇した血圧が下がりますとストレスが解消されますので,血管を広げることが可能な行為をしてみるのも一つの手ですよ。
ただし,過ぎたるは及ばざるがごとし,ということで,過剰になってしまいますと,かえってストレスになりますから要注意ですね。

シャンプー剤のすすぎ不足が引き金になっているのでしたら,次のことを守ってください。(一応,市販シャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤で説明してあります)

1.
シャンプー剤を使う直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かくなるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信がない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまでシャワーで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜った場合は,どんなに長いロングヘアでも,あえて髪の毛まですすぐ必要はありません)

ちなみに,この場合のすすぎというのは,ただ単にシャワーをかけるだけでなく,シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーのお湯を受け止めながら頭皮や髪の毛を軽くさすったり,指先と指の腹の中間部分で頭皮を軽くさすったり,受け止めたシャワーのお湯を頭皮に押しつけたり軽く叩きつけるなど,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れさせて直接頭皮にお湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。
ちなみに,ただ単にシャワーでお湯をかけただけでは,(全体としての)髪の表面をお湯が流れてしまい,髪の毛と髪の毛の間や頭皮に残っている洗浄成分や汚れ,ホコリ,皮脂などを流し落とすことが出来なくなりますので,すすぎ不足となってしまいます。
シャンプー剤の洗浄成分が汚れなどを落としていると勘違いしている人が多いと思いますが,実際は,洗浄成分は汚れなどを髪の毛や肌から浮かして落としやすい状態を作っているだけで,実際に汚れなどを落としているのはすすぎなんですね。

一応,皮膚科を受診することを考えてみても良いかもしれません。
まぁ,少なくとも,次に髪の毛をカットするときに,担当した理容師や美容師にサイドの状態を確認してもらってください。
そして,その際,頭皮に異常があるようでしたら,皮膚科を受診するようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん

丁寧なご回答ありがとうございます。他人事にここまで丁寧に応対して
いただき、ただただ感謝するばかりです。

私の場合、思い当たるフシと言えば、どちらかというとストレス関係では
ないかと思います。
gakushanekoさんの回答を幾つか拝見させていただいたのですが、その中に
「だけ食い」はいけない、というものがありました。私は歯の噛み合わせが
よくないのですが、こういったこともまた髪によくないのでしょうか?
(考え過ぎかもしれませんけれど)

また、別の方への回答で「側頭部の薄毛は,原因を取り除いてしまえば,
必ず,治ります」とおっしゃっていますが、この場合の「治る」とは
「元の状態に戻る」と理解してよろしいのでしょうか?

質問ばかりして申し訳ないですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/23 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無差別凶悪殺人鬼死刑囚の脳を解剖する必要性について

街中で無差別大量殺人を行って
処刑された死刑囚の脳を解剖することは、
現行法上は不可能とも聞きます。

人は育ちだけでは説明がつかず、
先天的な脳の構 造の違いが、
このような凶悪殺人鬼を生み出しているとも、
私は確信しています。

処刑されたキチガイの脳構造を調べるため、
頭部を解剖してみたくて解剖してみたくて、
私はどうにもウズウズしてしまいます。

海馬などの大きさなどを計測すれば、
何か分かって来るかも知れません。

あなたは無差別凶悪殺人鬼の脳を
解剖して研究する必要性について、
どうお考えですか?!


現行法だと脳を分解した場合、
研究目的であっても死体損壊罪に
問われるという解釈が普通です。

頭部だけでもいいので欲しいですね・・・。
(解剖フェチというわけでもないんだけど。)

将来的に法改正は実現すると思いますか?

Aベストアンサー

「鬼」という字で酒鬼薔薇聖斗を思い出しました

削除覚悟での回答ですが、母親と弟が某所へ出戻ってきました

当然、小学校編入ですが大ブーイング

そりゃ、そうですよね

あれだけの犯罪やったんだから

結局はある学校に編入したと聞きました

酒鬼薔薇はなんちゃらセラピーとかふんちゃらカウンセリングよりも脳の解剖が一番

いったいどういう感覚で生き物を切り刻んだり出来るのか理解できません

脳の解剖と少年法の改正ですね

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Q【名称】キャップの後ろの留め具

名称がわからないので、教えてください。

帽子のキャップ後方に取り付けられてある
頭部のサイズ調整のホックの名前を
教えてください。

Aベストアンサー

「アジャスター」でいいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/kinkado/ba/

Q頭部外傷・頭部打撲で

医療に詳しい方宜しくお願いします。

私の主人は数日前に、知り合いに暴行されました。
翌日になっても痛みが引かず、酷くなっていたので病院へ行きました。
CTでは特に出血などはありませんでした。
頭部外傷・頭部打撲で10日間の安静です。

元々、良く寝る方でしたが暴行後は1日17時間くらい寝ています。
夜は10時間くらい寝て、昼少し起きてすぐに寝て7時間くらい寝て夜に5時間くらい起きてすぐ寝る感じです。
ほとんど寝ています。
体もだるいし、しんどい、頭が痛いと言っています。

こんな物なのでしょうか?
もう1度脳外科受診したほうが良いでしょうか?

また頭部外傷程度でも、後遺症などありえますか?
他に、頚椎捻挫もあるので心配です。

Aベストアンサー

頭部外傷・打撲でCTを撮られたということですから、
頭蓋骨骨折や、脳挫傷等はなかったのでしょう。
もしそれらが、認められたとすれば、急変するおそれがある為、
観察入院となるはずですから。

睡眠時間の延長に関しては、何とも申し上げられませんが、
意識状態が低下している訳ではないのですね。
(普段通りのコミュニケーションが図れているのですね。。。)
意識の低下を来していないとなると頭からの影響ではないのでは。

もし、頭痛が増強したり、吐き気の出現・更には
意識の低下がみられるようなら、即時にご相談なさった方が
よろしいかと思います。

後遺症としては、頭部外傷・打撲からの影響より頚椎捻挫でしょうか。
時期(特に梅雨時期)には症状がでる方が多い様です
(『何か重い感じ』とだるさを自覚される方が多い様に感じます)。
…すみません、科学的な根拠をもとにデータをとっている訳ではなく、
経験値ですので、参考までに…。

ただ、現在出血がなかったとしても慢性的に血液が溜まってしまう
場合もあります。
この場合比較的アルコール多飲者や御高齢の方に多いので、
mimi1114さんの御主人様は御高齢ではないのでしょうから、
必ずしも頭に血液が溜まるということはないと思いますが、
今後(3週間~3ヶ月位が好発時期です)注意してみていって
下さい。症状としては:頭痛・記銘力低下・尿失禁・片麻痺・
認知症状・意識障害等があります。

どうぞお大事になさって下さい。

頭部外傷・打撲でCTを撮られたということですから、
頭蓋骨骨折や、脳挫傷等はなかったのでしょう。
もしそれらが、認められたとすれば、急変するおそれがある為、
観察入院となるはずですから。

睡眠時間の延長に関しては、何とも申し上げられませんが、
意識状態が低下している訳ではないのですね。
(普段通りのコミュニケーションが図れているのですね。。。)
意識の低下を来していないとなると頭からの影響ではないのでは。

もし、頭痛が増強したり、吐き気の出現・更には
意識の低下がみられる...続きを読む

Q英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語を勉強して英語が問題なく読める・聞ける・話せるようになった人に質問です。
あのなんともいえない膨大な量の英単語を、いちいち覚えるのはかなり疲れる作業です。
一回や2回調べただけでは覚えられなく、一度覚えてもしばらくたったら忘れてしまったり・・
このままじゃアメリカの大学試験まで間に合いそうにないです。

みなさんはどんな方法で単語を覚えていきましたか?
なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語を覚えると言うのも次のような段階があります。

(1)全然見覚えがない。
(2)見覚えはあるけど、意味が分らない。
(3)何となく意味が分るような気がする。
(4)ほぼ対応する日本語の訳語が言える。
(5)細かい意味まで分かる。
(6)英語で説明できる。
(7)自由に使いこなせる。

それで、単語を覚える時、多くの人は(1)か(2)の段階の単語を一律に(4)か(5)の段階に引き上げることだけしか考えない人が多いです。

ですから、単語を一つ一つ片付けるのではなく、(1)の段階の単語が(2)に上がっただけでも一つのステップは踏んでいるんです。そして、これも
多くの人が見逃しですが、(4)や(5)の段階の単語は既に覚えているものとして振り返らないことが多いんですが、これも平行して(6)や(7)の段階まで引き上げるようにしましょう。

これは他の回答者もはっきり言及していませんでしたが、無意識のうちにやっているはずなんです。

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語...続きを読む

Q原子量を求める問題で、 塩素には、相対質量が35.0の 35Cl と37.0の37Cl の同位体があ

原子量を求める問題で、
塩素には、相対質量が35.0の 35Cl と37.0の37Cl の同位体があり、存在比はそれぞれ75.8%と24.2%である。塩素の原子量を求めよ。

塩素の原子量を求めると35.484と出たのですが、もちろん間違えた答えでした…
どのように計算して、どのような答えになるのか教えてください!

Aベストアンサー

計算自体は合っていると思います。
35×0.758+37×0.242=35.484
となります。
問題に与えられている数字の有効数字が3桁であることを考慮して小数点以下2桁目で四捨五入して
塩素の原子量は35.5になると思います。

Q解剖書がほしいのですが・・・

解剖について知りたいのです。
解剖学、解剖書でおすすめの本があればおしえてください。(値段も)
看護婦、医学生が読むような本がいいです。

Aベストアンサー

私が使っているのは(学生時代から)、
世界的に有名な「ソボタSobotta」の英語版と日本語版(図説人体解剖学:医学書院);これは題名通り写真ではなくて、分かりやすい「図」ですから、解剖を経験した事が無い人でも分かりやすいです。 版により違うが、一巻あたり10000円前後でしょう。

写真だと頭の中で人体構造が出来ていないと分かりにくいのが多い様に感じますし、最初にいきなり見るとショックが強いですよ。
我々は小動物から初めて、骨学をして、慣れてから人体解剖をしましたから、段階を踏んでいます。 

よく、看護学生や検査の学生たちがきましたが、いきなり見たらそれはショックでしょう。 女性の方が強く、男性は吐く人もいます。
A colour atlas of Human anatomy ;McMinn & Hutchings;Wolfle Medical books(値段は書いていない)写真のみ。 確か2万だか3万程度だったと思います。記憶なし。

Rohen YokochiのColor Atlas of anatomy;
医学書院;値段書いていない。全部写真を使用。
これも2万円くらいだったかな・・・・。

他にもポケット解剖アトラス;文光堂改定第2版のが手元に有りますが、2300円。ラテン語と英語と日本語で各部署の名前が書かれている。写真でなくて勉強しやすい。
又、他の本で外国語で上記の何語だか不明の場合も英語・日本語に自分で直すのにも使いました。

「マイナーアナトミー」も軽くてもって歩きやすいです。

ほかにも 「分冊解剖学アトラス」は右ページに図、左ページに詳しい説明が有る小型で少々縦長の本です。手元に有るのは第二分冊の第1版で、3200円です。文光堂。
初心者の勉強にはこれはお勧めです。

日本人体解剖学なんてのもあるけど、ほとんど使いません。

他のは、知らないと、英語なのかドイツ語なのかラテン語なのかさえ分からないと思います。同じ本の中で説明で混ざっているんですよ。

上記が今、PCの直ぐ横の棚にある本です。 他にも色々有りますから、日本なら大手の書店のコーナーで見比べると良いですよ。 医学生なら決まったのを押し付けられる事が多いけど、そうでなければ、自分の好みも有りますしね。
解剖実習で使ったのアトラスなどは終わったとき破棄しました。さすがに家に持ち帰る気にはなりませんでした"(^_^;)"

私が使っているのは(学生時代から)、
世界的に有名な「ソボタSobotta」の英語版と日本語版(図説人体解剖学:医学書院);これは題名通り写真ではなくて、分かりやすい「図」ですから、解剖を経験した事が無い人でも分かりやすいです。 版により違うが、一巻あたり10000円前後でしょう。

写真だと頭の中で人体構造が出来ていないと分かりにくいのが多い様に感じますし、最初にいきなり見るとショックが強いですよ。
我々は小動物から初めて、骨学をして、慣れてから人体解剖をしましたから、段階を踏...続きを読む

Q日本海軍の魚雷・回天 實用頭部庫 壓縮○筒所

終戦時における日本国内のある海軍施設について調べています。
魚雷艇や特殊潜航艇などが配備される特攻基地です。
図面を詳しくし調べると海岸の格納庫の中によくわからない名称ものがありました。

 「實用頭部庫」
 「壓縮○筒所」 (○の文字が判読できません)

と書かれています。ネット検索でもよくわかりません。
どなたか、読み方、目的のわかる方、○の漢字がわかる方いませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 實用頭部庫:じつようとうぶこ=実用弾頭(実弾。訓練弾などもある)を収納しておく場所、倉庫

 壓縮○筒所:あっしゅく〇かしょ?=壓縮は圧縮で間違いないと思います。魚雷は使用する前に空気や酸素を魚雷内部のタンクに圧縮して詰める作業が必要です。「装気」といったようですが。魚雷関連で使われる文言としては壓縮「器」か「機」が一般的なんでしょうが、圧縮器(機)箇所ではちょっと意味が通じないですね。もしかしたら〇は「気」で、圧縮と気筒(シリンダー)、エンジンに関わることかも。

 中途半端で申し訳ありません…。

Q頭部外傷によって!!!!!!!

頭部外傷によって脳の神経が寸断された場合
それは脳の血流検査(spect)で寸断箇所を判別出来ますか?
spectで血流の滞ってない箇所=脳神経の寸断箇所 ですよね?

Aベストアンサー

できません。逆は真ならずです。

Q英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね?

例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。
私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。

英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

Aベストアンサー

では短い文章で一例を。

(英)I love you.(11文字)
(日)君が好きです。(7文字)
(中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字

確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング