アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaScriptをHTMLファイルに記述した場合、最初にfunctionスコープ内の動作以外は全て行なわれますよね。例えば、

<script type="text/javascript">
<!--
alert("test");
//-->
</script>

と書いた場合、ページの表示と同時にアラートが出ます。しかし上のalertの部分をdocument.getElementById("test").innerHTML = "test";にすると、これが実行されないのです。もちろん<div id="test"></div>タグはちゃんとbodyタグ内に記述してあります。functionを定義してbody onLoadで呼び出す方法もありますが、できればfunctionをむやみに使いたくないので、先のalertの時のように動作させたいのです。

これが動作しない原因は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>できればfunctionをむやみに使いたくない

ってどんな主張かしりませんが、つまらないポリシーのために
本来やるべきことを避けているのでは本末転倒ですね。
functionをつかわないなら、bodyの一番最後に
scriptをかくことになりますのでひじょーにかっちょわるいです。

前出の回答のほかではよくつかうのはonloadで呼び出す。

<html>
<head>
<script>
window.onload=function(){
document.getElementById("test").innerHTML = "test";
}
</script>
</head>
<body>
<div id="test"></div>
</body>
</html>
    • 2

No1でも書かれてるけどJavascriptは上から順に読み込まれる

HTMLも上から描画されていく

なので読み込んでいってまだ描画されてない所に実行文が有っても無いと言われる。

・headタグ内でscript実行
・目的のタグがbody内
 →まだbodyは読まれてないので無いと言われる

//----------
TEST();
function TEST(){
 alert("TEST");
}
//----------
TESTの実体が出てきてないのに呼び出してるので実行できない
    • 2

単純にdocument.getElementById("test")がまだ無いだけだと思います。

例えば
<head>
<script>
document.getElementById("test").innerHTML = "test";
</script>
</head>
ではオブジェクトがありませんとなりますが、
<div id="test"></div>
<script>
</script>
とすると動くと思います。
    • 2