プロが教えるわが家の防犯対策術!

javascriptで、view-source:を使用しないで、表示したページのhtmlソースを取得する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

>javascriptでは、セキュリティ上表示できないと書かれていましたが、

>何か方法があるのでしょうか?

クライアントサイドでできることはありません。
セキュリティがぼろぼろのブラウザを使えばなんとかならないことも
ないでしょうけど、お勧めできないですし、不特定多数の方が利用
できるわけではないので実行性が低いです。

もしやるなら、サーバーサイドのプログラムでやるのが現実的ですね

また、質問の際に情報を小出しにされると無駄が多いので、
今後は気をつけた方がよいですね
    • 0

<input type="button" value="open" onclick="newWin=window.open('hoge.htm','newWin','height=300,width=400')">

<input type="button" value="alert" onclick="alert(newWin.document.getElementsByTagName('HTML')[0].innerHTML);">

質問するときは要点をまとめてもらえるとありがたい・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hoge.htmに新しいURLを入力しましたが、エラーでソースが表示されません。調べたら、外部サーバ上にあるものは、javascriptでは、セキュリティ上表示できないと書かれていましたが、何か方法があるのでしょうか?

状況がよくわかりませんが、こんな感じでどうでしょ?

<html>
<head>
<script type="text/javascript">
function test(){
alert(document.getElementsByTagName("html")[0].innerHTML);
}
</script>
</head>
<body>
<input type="button" onclick="test()">
test
</body>
</html>

もちろん
getElementsByTagName("html")
のところを
getElementsByTagName("body")
とすればbodyの中身だけと取ることもできます
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
javascriptをはじめたばっかりなんですが、上記ではそのjavascriptを書いたページのソースが表示されますが、window.openで開いたページのソースを表示する方法がわかりません。ご教示いただけますか?