アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問等を見たのですが、初心者の自分にはわからず、質問を新たにしました。
質問は、ページ内にあるよくある、同意を求めて、
”はい”だと注文ページへ。
”いいえ”だとはいにチェックをし、注文ページへ進んで下さい。
などと表示できるようにしたいのですが、どのようにしたらよいのか
教えて下さい。
また、ただ、<A href="xxxxx.html">同意する</A>
、<A href="xxxxx.html">同意しない</A>
という形は避けたいです。
できれば
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function check() {
chk = document.formChecker.Checker;
if (chk = "YES") {
//YES
this.location.href = "yes.html";
} else {
if (chk = "NO") {
//NO
this.location.href = "no.html";
}
}}
</SCRIPT>

<FORM NAME="formChecker">
<INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="YES"> Yes
<INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="NO"> No
<INPUT TYPE="button" VALUE="送信" onClick="check()">
</FORM>
みたいな形にしたいのですが、上記のタグでは
グチャグチャで思ったように動きません。
どなたか、上記を正しく直し、アドバイスをいただけると
助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分的に作るとしたらこうしますかね。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function check() {
var chk;
for(i = 0; i < formChecker.Checker.length; i++){
if(formChecker.Checker[i].checked){
// 押されている場合
chk = formChecker.Checker[i].value;
break;
}
}
if (chk == "YES") {
//YES
location.href = "yes.html";
} else if (chk == "NO"){
//NO
location.href = "no.html";
}
}
</SCRIPT>

<FORM NAME="formChecker">
<INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="YES" CHECKED> Yes
<INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="NO" > No
<INPUT TYPE="button" VALUE="送信" onClick="check()">
</FORM>
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
早急なご対応大変感謝いたします。

No2です。

アドバイスを書き忘れました。。

さっきの関数ですと、NAMEと、IF文の処理方法を変えればラジオボタンの処理は汎用的に使えます。

また、ラジオボタンの場合はNo1さんも言ってたようにタグオプションのCHECKEDをつけることをおススメしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、応用できますね。

そのままでやるなら・・・

chk = document.formChecker.Checker;
         ↓
var elm = document.forms('formChecker').elements('Checker');
var chk = elm[0].checked?'YES':(elm[1].checked?'NO':'');
の2行に置き換えればchkに"YES","NO",""のどれかの値が入ります。
(""はどちらもチェックされていない時(=現状のロード時))

ロード時に片方をチェックしておくなら、タグのオプションでcheckedを指定しておけば、チェックされた状態になります。

なお、後半の
 this.location.href = "yes.html"; 
などのthisは不要です。(いれるなら、window.location.href)
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返事ありがとうございました。