先日フロントガラスに雪が積もりスコップを使い除去した所、長さ3センチ位幅1ミリ位の引っかきキズがついてしまいました。触ると多少感じる程度ですが、
このまま走行しても大丈夫でしょうか?また、簡易的に修復できる方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内容的にはガラス表面のすり傷と思われます。

気にならなければ走行上はまったく問題無く大丈夫ですが、問題はガラスの簡易的な修復方法ですが、ガラスは透明で屈折する物質だから傷の深さにもよりますが、コンパンド等で手磨きすると力の入れ具合で細かいすり傷が増えたり、傷の真上だけ部分的に磨くと歪みますよ。ご自分でしてみる場合は無理に力を入れずにゆっくりとコンパウンドで磨いてみて下さい。本来は専門の機械で30cm四方を均等に磨きます。

参考URL:http://www.grs-ss.com
    • good
    • 4

細目のコンパウンドで磨くと良いよ!


気にならないなら、そのままでも、車検は通るよ大丈夫、車屋で修理するほどではないでしょう。
ちなみに、ヒビや割れがあったら車検通りません。いわいるウインドリペアとは、割れの時にやってもらいましょう、傷ぐらいだと高いから。
    • good
    • 2

引っかきキズではまず割れることはありませんから大丈夫ですよ。

しかし気持ち的に気になるようでしたら、自動車ガラス屋さんでちょっとしたところであればウインドウリペアしてくれます。やり方は特殊な樹脂を埋め込むんですが、今回のキズ程度であれば、そこまでせずにコンパウンドがけで済むでしょう。
金額的にはウインドウペアでも2万円程度ですのでコンパウンドであれば2~3000円くらいではないかと思います。(キズの程度によって変わりますが・・・)
    • good
    • 1

ガラス傷の修復に関しては2通りあり、石があたった場合は、ヒビが広がらないように傷に樹脂を充填する方法がありますが、今回の場合は、取りあえずは大丈夫です。

でも、気になりますよね。引っかき傷の場合はガラスコンパウンド(商品名は違うかも知れません)を使って傷を目立たなくするのですが、カー用品店では売っているのを見たことがありません。知人の整備士によると、プロ用に売っているが5000円くらいとの事。となると、少し高いのですが、巷の「ウインドーリペア」で修復するのが手っ取り早いかも知れません。ただ、現状で走行しても、深い傷でなければ、割れる(ヒビが広がる)ことはありませんよ。フロントガラスはガラスの間に樹脂が挟まれています。浅ければそれほどの影響はないかと思います。ただ、どうしても心配だ、と言うのであれば、リペアサービスに出してしまった方が賢明です。ちなみに、1万円~どんなに高くても2万円未満のはずです。一度ショップもしくは販売店に相談してみて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはあ

【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはありませんか?ガラスカッターで板金を綺麗に切れますか?

ガラスだけ簡単に切れるのがガラスカッターですか?

Aベストアンサー

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまうのも手ですが、売れるかどうか)

切るサイズが分かっていて、大量に切るのなら、裁断だけ外注するのも手ですが、すでに作業を進めてしまっているようなので、残りの分だけ発注するのは良くないかもしれませんね。
(直線カットが嫌になるほどあるのなら、同寸法が多いのかなと想像)

余談
以前の板金ハサミで質問した際に、自分以外の回答者が「刃を傾けて切る」と書いていて、疑問を持たれていましたが。
右利きハサミは上の刃は右に来ます(当然下の刃は左)。
このスリ合わさる刃同士が、お互いがひ開かないように傾ければ刃が食い込みやすくなり切れます。
この状態を保って切り進むわけです。物理的な理由なので
「わけ分かんな〜い」
という事なら、理理系の人ではないので、理解するのは難しいと思いますので、直接見るしかないでしょう。
何度かのパターンで練習すれば理屈はわからなくても切れる時と切れない時がある事に気付き、さらに直線に切るコツもハサミの向きを色々試す事でわかってきます。

さらに余談
先日家を建てているとの書き込みがあり、且つここで技術的な質問をされているので、ご自分で家を建てているのではないかと考えますが、それにしては作業に知らない事が多すぎるようですね。
しかしそれ以前に学ぶ努力も少ない気がします。

学ぶ努力を惜しむなら、ネットでキーワードを変えてあらゆる手段で解決方法を探る位の努力はしたほうが良いでしょう。
近年、自分も含め教えたがりさんが多く、ネットには幅広く情報があります。
動画サイトで実演しながらの解説なんて見つければ、活字の10倍わかりやすいです。

そしてなにより、素人過ぎて「詳細の分からない質問」が多すぎるので、回答者も詰めた回答がしにくいですし、早々に締め切ってしまうので、結果ピンポイントの付け焼き刃のみで作業を進める事になり、すぐに行き詰まり、またすぐ質問、となっているように見受けます。
解決するにはまず情報ありきです。
そうすれば作業も捗ります。

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまう...続きを読む

Qスモークガラスの引っかきキズを補修したい

車のスモークガラス内側を金属で引っかいてしまい、透明なガラス部分が見えてしまいました。この引っかき傷を修繕する、商品はございますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です、参考までに・・・・

もしもまったく同じフィルムが入手出来たとして、
キズを付けたところが、リヤウインドウならば、
曇り取り用の熱線のあるところで、横幅一杯に切り取って、
その部分だけ、張り直しは出来ます。
継ぎ目は熱線の部分で隠れて、目立たないでしょう。
(かなり、経験と技術が必要です)

サイドウインドウならば、部分的に切り取って張り直しても、
必ず継ぎ目が見えて、目立ってしまいます。
この場合は、キズの入ったガラスだけ、全面を張り替えます。
(塗るタイプですと、フィルムの内側に浸透してしまい
クモの巣状のシワが発生しますし、その部分だけ
色が異なってしまい、よけいに目立ちます)

これ以外にごまかす方法として、キズのある部分に、
何らかのステッカーを貼って、隠すという手段があります。
もちろん、いかに格好良く見せるかがポイントですが(笑)

考えられるのはこれぐらいですね(汗)

Qガラスカッター 使用方法について。

検索し、ガラスカッターと言うものの存在を知り、ヤフーオークションでガラスカッター を検索しました。思ったより安かったのですが、填め込まれた板ガラスを大きめに切り取る場合、やはり映画のように大きな吸盤を使用するのでしょうか?オイルカッターとあり、どうも切り口にはオイルを流し込みながら切り取るようで、映画のようにはいかないと思うのですが、上にも切り口を付ける事になりますが、吸盤で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
ガラスをどのような形状に切断したいのか判らないのですが・・・

よく映画に出てくるように「丸く抜く」というコトであれば
当方も現場で何度も穴あけ加工等を行っていましたが。
はっきり言って不可能です。

あくまで映画でのコトですので、実際は内側の丸いガラスと丸く穴があいたガラス二枚を用意して撮影しているはずです。
すなわちどちらか一方は捨てる!コトになります。

※ ガラスは切るのではなく、実際は折る!という動作です。
ガラス切りはガラスを折りやすくするために「にゅう」を入れる道具です。

具体的な切断方法はここで説明するより↓のURLの方が参考になると思います。

http://g-tonya.com/cut/

http://g-tonya.com/cut/kirikata.html

上記サイトは同じサイトですが、下のURLでは画像だけでなく動画でも見れるみたいですよ。

参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

Q大人4人が乗れて荷物スペースが多少ある中古車の四駆を探してます

さらに、
2000cc以内で出来ればATよりマニュアルが理想という難しい条件なんですけど‥

数年前からずっと、軽のジムニーを乗っていますが、年内までにもう少し大きい車に買い換えようか悩んでいます。

何かオススメな車がありましたら?ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

エクストレイル20GTクリーンディーゼルはマニュアルです
ちょうど2000ccです

Qガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい

ガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

昔、腕時計のガラスについた傷は「歯磨き粉」で取れるとTVで見ました。
カッター傷がどの程度か解りませんが「歯磨き粉」を柔らかい布に付けて傷部分を拭いてみてください。
細かな傷くらいなら「歯磨き粉」の研磨剤で取れるんですが。
まずは一部だけチャレンジしてみてください。

Qポリマーした新車にキズ??が

前回色々教えて頂いて、新型マーチも無事納車されました。
毎日楽しく運転しています。が、今朝、ふと助手席のドアを見たら、爪で引っかいたような?5cm位のタテ傷が2箇所ばかりと、小石が転がったようなヨコ傷がついているんですー!!いつの間に?!
いずれも白っぽく塗装が少しハゲたように見えます。
自宅前に停めてあり、ウルサイ犬がいる為、イタズラなどではないと思います。けれど黒い車なので結構目立ち、そして非常にショックです・・・(泣)
気にしすぎなのかなとも思うんですが、明らかに見える傷だし、なにより新車なので、文字通りヘコんでます。

ディーラーオプションで「5年保証ポリマー」をしてもらってあるのですが、傷がついた時の対処法がわからないので、ディーラーにすぐ持っていった方が良いのでしょうか??
1ヶ月点検がまだなので、それまでしばらく待っていても大丈夫でしょうか?
ただ、何故こんなタテ傷がついたのかさっぱり分からないんです。ヨコ傷は、対向車が跳ねた石かなあと思うのですが・・・?

Aベストアンサー

 私もどちらかと言うと、気になる方なので心中お察しします。
どこで傷が……自宅でなくても、出先の駐車場など傷がつく(付けられる)場所はいくらでもあります。又、洗車をした時、細かい砂などがボディについて、それを綺麗に洗い流さないと拭き取り時に傷が付く事もあるでしょう。
 私も車検時にディーラーに車をあずけ、自分でポリマーワックスをかけていたので洗車は断ったのですが勝手に洗車されて、細かい傷が付きました。(たまたま、風が強い日で綺麗になるどころか逆に砂が沢山ついて、かなり適当な拭き方で最悪でした。帰って改めて自分で洗車したら案の定……見慣れない傷が。。。)ディーラーへの不信感だけが残りました。

Qガラスを円形に切るカッター

 
 文化祭でガラスの加工が必要になりました。以前にテレビで見た記憶があるのですが、円形に切り取る事が出来るカッターがあったかと記憶しています。

 何という道具だったでしょうか?。
 

Aベストアンサー

円形に切るものは「サークルカッター」と呼ばれるものです。
「ガラスカッター」「グラスカッター」などで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=

Q多少のザラザラの上にクリア塗装は?

現在車のスポイラーの全塗装に挑戦中です。

全て同じメーカー(Holts)で塗装しています。

1.サフェーサーを噴いて乾燥
2.研ぎ出し、乾燥
3.ベース色をウレタン缶スプレーで塗装

現在この状態です。

明日2液ウレタンクリアを塗る予定です。
メーカーHPには12時間放置後塗装とあったので、現在乾燥中。

それで気になったのですが、現在の塗装表面が少しザラザラしています。
この状態で明日、2液ウレタンを噴いて問題ないでしょうか?

それとも1週間乾燥させて、1000番→2000番で研いでから2液ウレタンの方がいいのでしょうか?(2000番で研ぐとキズが薄く曇るのが気になりますが)

Aベストアンサー

クリア拭いて凸凹のままでいいのなら、そのまま塗装しちゃってもいいですよ

でも、なんで研ぎ出しやったのにザラザラなんですか?(^_^;

研いだ粉が残ってるのなら洗浄しましょう。

Q太いガラス管を切りたいのですが……

外径:約20mm、内径:約18mm、壁の厚さ:約1mmのガラス管をきれいにカットしたいのですが、特殊な大型工具(旋盤etc)を使用しないで切る方法はありますか?

手元には板ガラス用のガラスカッター、ガラス用のやすり、ガラス管カッターがあります。

ガラス管カッターは、使用方法が悪いのかガラスが硬いのか、使用しても表面に傷をつけることすら困難な感じでした。

ネットで検索をかけると細いガラス管の切り方はありますが、試験管なみに太いガラス管の切り方はどこにも書いてなかったので、ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

ニクロム線を用意し、コイルなら伸ばして線状にします。
変圧器の二次側に導線をつなぎ、ニクロム線の両端にそれぞれつなぎます。
板ガラス用カッターやガラス用ヤスリでガラス管に一周傷を付けます。
傷の位置にニクロム線を当て、変圧器で電流を流し赤熱するときれいに割れます。
大きな硝子瓶を切ることも可能です。
ガラスに傷を付けるには、普通の道具以外にガスクロのキャピラリカラム切断用のセラミックヤスリ(正方形、GLサイエンス様などで売っている)を使うと便利かつ安全です。

Q車のキズ

車の擦り傷ですが、板金屋に出すとかなり高い金額を取られるので、自分で直す方法を誰か教えてください。

Aベストアンサー

非常に軽微な擦り傷であれば目の細かいコンパウンドで磨けば取れます。
凹みが無いけど傷が深い場合は荒い→細かいで耐水ペーパーで磨き、市販の
ラッカー(下地・色・クリア)で吹けば直ります。
凹みが伴う場合はパテ埋めしてから塗装すればよいでしょう。
いずれにせよカー用品店へ出向き、お店の人に相談されてはいかがですか?
板金屋に出せば仕上がりは問題ないでしょうけど(店によりますが)、自分
でする場合は慣れれば問題ないでしょうけど、仕上がりは元通りという状態
にはならないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング