プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳、独身、女性、親と同居です。

転職先の会社に出入りしている保険会社の人が
いろいろと話を持ってきます。
私はあまりしつこく誘われたら仮によい
商品だったとしても嫌になります

・親が管理していてよくわからない。
・今はよくわからない

などいってごまかしていますが、
・いつガンになるかわからないでしょ
・全額、治療費がでるのはうちのこの商品だけ
・今はいっておかないと年がいくことに高くなる
・保険証券もってきて。比較するだけだから

などと果敢にアタックしてきます。
保険を見直したいとも、こちらからは何もいってないのですが
考え直す時は自分から声をかけるからそれまで
しつこく誘わないでほしいのですが、
何かよい断り方はないでしょうか?

また、この方は何が目的なのでしょうか。
乗り気でもない人、今は間に合っている人に
話を強引にもってきて進めようとするのですが
保険に入ることでどういったメリットがあるのでしょうか。

世間知らずで申し訳ございません。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

保険勧誘の方は、職場に出入りして保険加入する(保険契約をとる)ことで、その方の給料が反映されるからです。

保険勧誘の仕事は、安い固定給のうえに、保険契約をとってきてナンボという出来高払いなので、それだけしつこいのです。

断り方は、きっぱりと「いまは保険商品には興味がない」「親がすでに私のために保険を用意してくれた」などと断ったらどうでしょう。

職場に出入りの保険勧誘に乗ってしまうと、こちらが素人であることを見越して、必要以上な保険をくまされて、高い買い物をする羽目になることがありますので、相談につきあうことも含めてやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか世間話からしらじらしく初めて
手みやげを持ってきたり、ずっと無視していたのですが
少し話をするようになったら最近、ヒートアップしてきました。
その下心が見え隠れしている様子が怖いです
・・・はっきり断るようにします。

お礼日時:2006/12/11 23:11

私は保険が嫌いです、で追い返していました。

何か答えると、喰いついて、いろいろ言って来るのがやつらの手です。
だから民間は一つも入っていません。どうせ入るなら、郵便局の養老保険のほうが堅いと思います。
成績の悪い人が、いろいろ言うだけで、トップセールスなら、顔色を見て、愛想は仕事場に出入りしている以上しますが、決して勧めません。
保険に関しては、小さい条項一つでも見落としたり、解釈が違うとお金が下りません。セールスは説明をしませんしね。
どうしても入るなら、各社よく比較してからにした方がいいですよ。郵便局、共済を含めて、商品を良く調べた上です。
毎月お金を持っていくだけ、持って行って、いざとなったら不払い、掛け金より少ない額しか戻らない、なんて、性に合いません。
保険会社は統計を持っていて、簡単に病気災害事故にならないことを知っています。生涯生命保険をかけ続けて、出口が176万というのが平均です。割に合わないものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険って難しい商品ですね。。。
がつがつした攻め方をされたら引いてしまいます。
こういう気分になるということは、きっと私にまとわり
ついているので、成績が悪い人なんでしょうね・・・

お礼日時:2006/12/11 23:15

「親に聞いてみたら、親も懇意の方から頼まれて加入の手続きをしたようなので、その義理があってどうしても断れません」と言ってはいかがですか。

実際私は、保険会社に勤める友人に頼まれて入ってます。

友人に細かいことを聞いたわけではないですが、彼女はその会社の人間だというだけで直接勧誘の仕事をしているわけではなく、それでも何らかのメリットがあるようなので、勧誘の仕事をしている人なら当然直接評価に関わるようなポイント付いてくるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「親に聞いてみたら、親も懇意の方から頼まれて加入の
>手続きをしたようなので、その義理があってどうしても断れません」

これでいきたいと思います!
それでも、変わって入ってというような人だったら・・・
いやいや、これを言ったら大丈夫ですよね!

お礼日時:2006/12/11 23:19

友人に保険の外交をしているものがいるのですが、ノルマが相当厳しいようです。


病気で入院中にまで上司から成績が上がっているか?と
電話がかかって来たと言ってましたから。
なので、のらりくらりとかわそうとしてもしつこく食い下がってくると思います。
自分の経験ですが、さも親切そうに こちらの健康を気遣うようなことを
言われても所詮営業トークです。
たまたまその時、保険会社が売りたい主力商品を勧めているだけで
新商品が出ればすぐに見直しを迫ってきます。
でも保険は長い期間支払うものなのに、その営業の人は来月には辞めてるかもしれないわけで、
結構無責任ですから言いなりになる必要は無いと思います。
「親に聞いたら親戚が保険の代理店をやっているから、ほかに頼むのはまずい」とか
身内が…と言って断わるのが一番無難かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、「身内が・・・」作戦で試してみます。
保険の外交って、大変なんですね。
少し、どんな状況なのか興味もありますが・・

お礼日時:2006/12/12 09:48

33歳、独身、女性、親と同居です。


以前、しつこくセールスに来ていた女性営業さんが、先日、数年ぶりに、また会社にやってきました。

当時と同様、保険に加入しないか?と言われましたが、
今は、資金に余裕が無いと断ったら、個人年金なら、貯金になると言って、あれこれ、商品を出してきました。
そこで、はっきりと

『必要があればこちらから声を掛けます!!』

とキツク言ってやりました。以前からそうしてます。貴重なお昼休みにあれこれ説明をされて、少し迷惑なんですけど~?みたいに接したら、その後は、何も言ってきません。どうせ、新規顧客を獲得しては、お給料の足しにされているだけですから、カモにはなりたくないですよね。

民間の何とか生命なんて、営利目的なんですから、掛け金から儲けもたくさんあるでしょうし、女性で、将来結婚するのであれば、万が一のためそういった保険は旦那さんに掛けてもらって、女性なら、共済会など、非営利のものを選んで、他に、心配ならがん特約をつけるとか、それでも、掛け捨てで月5000以内におさまってしまうんではないでしょうか?

もちろん、私もそうしています。
保険は選びかた人それぞれだと思いますが、まず、気の乗らない保険ははっきりと
『必要があればこちらから声を掛けます!!』キツク言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『必要があればこちらから声を掛けます!!』

そうなんです!まさに、おっしゃるとおりで、
こちらが聞くまで何も言わないでください・・って
気持ちです。

きっと、あのセールスレディにとって私を何人もいる
カモの一人なんでしょうね・・
他のカモに時間を費やすよう進めてみます。

お礼日時:2006/12/12 09:50

今から回答する内容はかなり厳しい断り文句です。

ですが、レベルは勧誘員の人によって違いますが、人によってはレベル4までしないと優雅な休憩時間♪をおびやかす対象になりかねない外交員が居ることも事実です。人をみて判断し正しく使い分けましょう!

レベル1 勧誘員が話し掛けようとする前に一言【結構です!】といえば、まず、だいたいの勧誘の人はあきらめると思います。勧誘員はもっと勧誘し易いターゲットを捜しに離れていくでしょう。もしそれでもつづけるのなら、

レベル2 【ここにこうやって勧誘員を雇っていることによって保険料金に人件費が上乗せされているのはご存知ですか?私は保険料金を人権費にあてられるような商品を販売している会社から商品を購入したいとは思いません。】といい、会社の商品に外交員を用いることによってコストが必要以上かかっている点を認識させましょう。それでもまだしつこいようなら

レベル3 【休憩時間の妨げになるような行為は迷惑なので、保険外交員を出入り禁止にしてもられえるように上司に掛け合ってみます】といえば、もう二度と質問者様には近づかないハズです。外交員は会社の許可を得て出入りが了承されています。ですから、会社から出入り禁止にされてしまえば営業活動の範囲が限定してしまい死活問題に発展しかねません。そういった可能性をにごわす相手はターゲットから必ず外します。

レベル4 最後に、【失礼ですが、貴方も将来の事を考えて、勧誘員をやってノルマを稼ぐより、もっと御自身の将来の事を考えてスキルアップして別のお仕事探されて方が良いと思いますよ】と笑顔でいえば、まず解決します。ノルマが毎月科されている外交員は一抹の不安をもって仕事をしている人が半分くらいいます。そういった人はこのままでいいのだろうかと内心不安感を持ちながら仕事をしている事がほとんどなのでその正直な気持ちに訴える言葉を言えば、あるいはその人は自分の将来について真剣に考えるきっかけになると思われます。

保険の外交員はもともと、国内の保険会社が親族を保険加入のターゲットにする為に導入した制度でもあります。ですから不良債権を抱えた国内の保険会社より、今の時代は外資系の保険会社の方が内容が良くで安価な商品を数多く販売している経緯があります。あと数十年すれば、経営難に陥る可能性のある国内の保険会社がたくさんあるのですから、当然外交員も自身の将来について一抹の不安は感じていることと想定できます。

また、実質問題、医療費が1月、ある上限(確か10万くらい)を超える、と社会保険事務所に申請すれば超えた金額は返金される制度があるのですから高額の保険に加入するのは考え物です。しかも、保険勧誘員である人がその事実を知らなかったことがあって、何の知識もないのに良く勧誘員ができたものだとあきれた事がありました。販売員も結局【自分が稼ぐ為に他人を利用している】という点を考えるのならハッキリ断わる事の方が自身のお金の使い道として懸命な判断であると感じます。今の時代ネットを調べれば料金比較をして自分が納得できる保険商品を購入する事は可能です。そういった判断で賢く買い物できる事が自身の勉強にもなりますし、賢いお金の使い道かと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レベル1>最初はこれで無視していたのですが、手みやげを
     きっかけにお友達の雰囲気に持ち込まれてしまって
     もう使えなさそうです。なれなれしく話しかけてきます
レベル2.3>社長も含め自営業独特の雰囲気にうまくとけこんで
       きていて、格好のカモの集団になっています。
       残るカモは後、私一人、、で、この会社内
       制覇を目指して意気込んでいるのが伝わってきます。
レベル4>もう少し仲良くなって、逆にこちらがあちらの不安を 
     浮き彫りにしていけたら、保険の外交の実態も
     いろいろ勉強できそうですね。

私も親任せにしていたのですが、こういうのをきっかけに
自分でもいろいろ調べるということも、流されて入らされたり
することも防げて、身を守ることになるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/12 10:00

私はそいつの目を見つめて真顔で言ってやりましたよ


(-д-)(てめぇしつこいんだよ)って。
保健屋に嫌われても仕事に支障ないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

kadaj-K様、お強いですね・・・。
でも、私も言ってやりたいくらいです。
「身内の義理がある」といっても食いついて
きたら挑戦します!

お礼日時:2006/12/12 10:02

ここで回答すると、私ばかにされるでしょうか・・・(;´▽`A``



保険会社に勤務しています。
今は内勤になりましたが、以前は営業職を7年していました。

質問者様が言われる質問内容はごもっともです。
私も企業さんの事務さんにも勧めたことはありますが
怖い・・・
1時間しかない貴重な休み時間に最低30分は保険の話で
つぶれてしまうので、気が引けました。
だから、企業での営業は尽く社長にしかいけなくなりましたね。
私の営業方法なんざ、どうでもいいんですけど。

大体、これを言われると営業職員が引くというのは、
「親戚が保険会社にいる」
「親が勝手に別の保険に1週間前に加入した」ということです。
まぁ、中にはどんなプラン?とか言ってくる人もいると思うのですが
「身内」のキーワードには弱いです。

それでも言われるのであれば、「出入禁止にしてもらうようお願いしますけど」
とか・・・
従業員の多い会社、自分の会社の保険に加入している方が多い会社などは
出入禁止となれば、すべておじゃんになってしまうので。
だいたいの企業さんは、「1社1名」方式を取られているようなので
自分が訪問できないとなると、違う営業職員がきて契約を逃してしまう
など考えますから。

あとは、「無視」です。
何を言われても、無視。
大人気ないと思われる方もいるようですが、
何回も同じく無視されると辛いです(私もありますけど)
引きましたね・・・やっぱり。

要らないものは要らないと断り続けてください。

解決になる方法を申し上げれずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になる意見で嬉しいです。
保険の外交の仕事を毛嫌いしているのではなくて、
担当の方の対応に不信を持っているだけなので。
(がつがつしている、こちらの嫌がっている様子をくまない)
やっぱり、気分を害さない方も中にはいらっしゃる
はずですし。たまたま当たりが悪かったんです。
「身内」で乗り切ります!

お礼日時:2006/12/12 13:11

うちの夫もウザイウザイと怒っていました。


奥様と食事させてくれだの、二人目はまだかだの、本当にうざい感じでしたよ。

「親戚の代理店さんが着いてくれたので、その方にお任せする事になりました」といったら一発だったみたいです。

後は私からの伝言として「どんな年配だろうと、うちの夫に近付く女から保険なんか買うか!」って言っといて♪って言ってもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとに、、、うざいと思われているのかしら??
なんて、気の引ける思いはしないのかなぁと
逆に思ってしまいます。
私も旦那様(がいたら)がまとわりつかれていたら
イヤです。

お礼日時:2006/12/12 16:15

こんにちは。


保険の勧誘は本当に迷惑極まりないですね。

先ず、保険屋のノルマは「死亡保険額」です。
例えば、病気などで死亡した場合「ウン千万円」とか一番目に留まる金額がありますよね?実はあの金額がノルマです。新規・更新保険契約でこの死亡時金額の合計がノルマ達成できるかどうかにかかってきます。
ですので、保険屋は更新の時期が来たり今払っている保険を新しいものを強引にとりたがる理由がそこにあるのです。
それと、保険屋が持ってくるプラン表は死亡保険金が異様に高いです。当然ノルマ達成だけの為のプランですので、私の場合必ず死亡保険金を減額させプラン表も複数回作らせます。
4000万円を2000万円にした時は、かなり渋い顔をしてましたが、保険屋が提案するプランの殆どは自己のノルマ達成だけの為ですので、の時期が来たり今払っている保険を新しいものに変えたがる理由がそこにあるのです。

私も若かりし頃はしつこい保険の勧誘に本当に困ってました。
bboさんと同じようにアレコレ理由を並べて、なんとか保険の加入や今払っている保険証書を持ってこさせようとしてました。
まだ入社間もない頃に「夏過ぎになったら考える」と言ったら、半年後の夏過ぎに本当に来て渋々契約しました。当時は安月給だったので手取りの20%も保険に支払って痛かったです。
それから数ヶ月が経ち転職で会社を変える事になったのですが、保険屋に契約を解除したいと言いました。契約してから1年未満です。
当然保険屋は慌てましたしアレコレ言われ持ってた銀行口座を解約せずそこに保険屋が自分で口座に入金するから続けてくれと言われ、渋々了解しました。しかし時間が経つにつれ馬鹿らしくなってきて、その銀行の支店に顔見知りの支店長が居たので話しをして強制的に口座を閉鎖。保険会社の客相に電話して一方的に解約しました。
1年未満で保険を辞めると、保険勧誘員にかなりのペナルティが来るそうです。でもそんなの関係ありません。保険を続けるか辞めるかは契約者本人の意志なのですから。

話しが長くなりましたが、それ以降は今の会社に入って系列の保険会社があり、当然カモが来たとばかりに勧誘の人に目をつけられシツコク勧誘に来ましたが、キッパリと「やらない」「やる気ナシ」と言ってます。それでもアレコレ言って来る時もありましたが、「前に○○保険(大手)で入ってた時に納得出来なかったから1年未満で辞めブラックリストに載るほどの行為をしてきたから、やらないものはやらない!」とハッキリ言い、それ以降は勧誘が一切無くなりました。

bboさんのところに来る保険屋の目的は「ノルマ達成」です。だから話しを強引にもっていき進めようとするのです。
納得しないまま保険に入ってメリットなんか何もありません。
会社で嫌な思いをしたり辛い仕事をしたりしながら稼いだお金を、保険屋のノルマ達成だけの為に払うなんて馬鹿らしいでしょ?
保険屋の勧誘を断る良い方法は、アレコレ遠まわしに言わずに「やらない!」「やる時は自分で考え自分から連絡する!」「自分はそういう性格だし、それを承知の上で今後も勧誘するのであれば、貴方からは絶対に申し込まない!」と強い口調で断言しましょう。そこまで言わないと本当に保険の勧誘は続きますよ。
転職してスグで職場に色々気を使う事もあるでしょうが、嫌なものは嫌だ!とハッキリ言うのが最善の方法です。

勧誘の断りで禁句なのが「結構です」という言葉です。受け取り方によっては受諾するにも捉えられますので必ずYes/Noとし、やらない!とキッパリ断ることです。

頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gondesu様のおっしゃるとおり、
「これ以上、しつこかったらあなたには
 一生申し込まない!」とはっきり言います。
頑張ります!

お礼日時:2006/12/13 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!