アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3(20GB)を購入してまだ3日目です。
「フレンド」のところからPSネットワークにサインインしようとするのですができません。(PS3の)インターネットはできます。ネットワーク接続テストも全てクリアです(PSネットワークも含めて)。以下にエラーを記述します。

---------ここから----------
エラーが発生したため、PLAYSTATION Networkからサインアウトしました。
(80710B23)
---------ここまで----------

というエラーです。サインアウトしましたということは、サインインできているのかな?とも思えるのですが、さっぱりわかりません。同様の現象で改善できた事例など知っていれば教えて頂くと助かります。

PSストアで楽しみたかったのに残念です。

A 回答 (1件)

パスワードの自動サインイン設定をしているなら解除して、パスワードを入れてみてください。

「フレンド」の中の自分のアカウントを選択した状態で△ボタンで解除できます。

「設定」の中のインターネット接続テストを試して問題が無いか確認して下さい。

PS3とネットワークモデム(ADSLモデム等)とをLANケーブルで直結して通信テストを試みてください。
特に複数台のネットワーク端末をハブだけで繋ごうとすると接続のエラーが起こりえます。

また、ネットワーク機器の電源OFF等も試してください。
配線を変更した場合はこれだけで解決する場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題解決できました。

詳細設定のMTUの値を1437にしたらOKでした。デフォルトでは1500になっていて、我が家の光ではデフォだとうまく通信できない状況でした。

ほかの人も困っているんじゃないかな、なんでソニーはデフォルトを1500にしたんですかね?