この人頭いいなと思ったエピソード

200611月 ある商事会社の営業マンに金を10枚買う契約をした。2日後に10枚分のお金90万を振り込み金10枚を買う。一週間後電話で勧誘され後10枚の金を買った。12/1に電話があり、後から買った10枚の金を白金を売り白金10枚に変更する、つまり買い10枚の金と売り白金10枚を持つことになった。しかし12/4に突然電話がありそこで初めて勝手に買い19枚の白金に変えられいた事を知った。白金が暴落し、すごい追証金になっている事を聴かされた。この状況を止める為には、お金は絶対返って来るからと再三言われ、売り白金を¥240万を12/6に振込んで買った。今考えると詐欺にあったと思う。まだ精算はしていません。営業マンは今だに¥240万は返ると言ってますが、至急アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

一応、すべての売買の決済が完了していて、これ以上損失が膨らむ可能性は無い状態だという前提にたちます。

1.電話の会話を録音する器具を買ってくる。(大きな電気屋に行けばあります。)
2.怒りの電話をして、貴方が知らないうちに、相手が「売りと買いを逆にしていた」事を認めさせる。
「一体いつになったら金を返してくれるんだ」、「売りと買いを勝手に逆にするなんて、アンタはアホか!」、「いつも、そんな事をしているのか!、それとも今回が初めてか!」とか言った事を言って、誘導尋問をする。
3.売り買い逆だった、という事を相手が認めている証拠がとれたら、電話の後で、その会社の苦情処理係に電話して、「今直ぐ、金を返せ。少なくとも売り買いが逆だった分は、俺の知ったことじゃない。」という。
4.相手の対応が信用できなければ、↓に相談。
http://www.nisshokyo.or.jp/consulting/index.html
但し、会員の場合のみ
会員リストは↓
http://www.nisshokyo.or.jp/member/index.html
5.それでも埒が明かなければ、弁護士に相談する。

相手が「売りと買いは勝手に逆にしていない」と主張するようであれば、かなり金は取られますが、速攻で弁護士に相談した方が良いと思います。
苦情処理係、先物取引協会、弁護士に相談した事がバレルと、売り買いが逆だった事を認めなくなるので、念の為、証拠を取ることを先にした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス有難うございました。アドバイス通りに決済しました。これから交渉をと思っています。お礼のメールが届いてないようで・・・。本当に有難うごさいました。

今だにこういうことしてるんですね。

だから先物はイメージが最悪なんですよ。
そもそも初回取引で90万預けさせて満額使うことがおかしいです。

さて、金の20枚のうち10枚を12/1に白金の売りにをすると言うことを電話でもらい、
12/4に全玉白金に変わっていたとのことですが、売買報告書は届かなかったのでしょうか?
届かなかったのであればそれも問題になります。
そして、これは顧客の承認を得ずに勝手に行った取引ですので違法です。

>この状況を止める為には、お金は絶対返って来るからと再三言われ
残念ですが、これを言われてお金が取引で戻ってくる人はマレです。
そもそも今現在の取引で大赤字をたたき出しているのですから、もっと不可能でしょう。

No.1さんの回答とかぶりますが、まずは電話の内容を録音する機器を買いましょう。
取引員との通話はすべて録音しましょう。相手にそれを教える必要はありません。
むしろそれを言うと、相手は不利になる発言をしてこなくなりますので・・・。
そして、先物協会とか弁護士が絡んでくる前になるべく白金の取引が相手の独断であったかのような
発言を録音することができると良いです。

対応:1
その会社にも苦情処理専門の場所がありますので、まずはそこに苦情を。
怒りをあらわにして現状と文句をありったけ言ってやりましょう。

そのままでは不安なのなら、日本商品先物取引協会や消費者センターにも苦情を。

もう相手の対応も待たずに裁判に持ち込むなら、先物取引の強い弁護士に相談をしましょう。

対応:2
とりあえず、今持っている玉をすべて全玉決済をして取引を終わらせることを第1とする。
その後に、弁護士を通して裁判に持ち込む。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。お礼のメールをお届けしたのですが、届いていないようなので・・・。アドバイスどうりに決済しました。今交渉中です。本当に有難うございました。

この会社に苦情処理専門の課ないし係りがあるはずです。

会社案内に出ています。そこへ、苦情を申し込むことです。

コーヒーの先物で、90万円ほど入れて、結構値上がり、売却を指示しましたが、売ってくれません。なんだかんだと言って、売り買いをして手数料を稼ぎます。そして、下がったから、いくら追加せよとか催促を。
 仕方ないので、苦情の係りへ連絡して、やっと腐れ縁が切れました。売ってくれと指示したときは、400万円くらいの儲けでしたが、結局、縁切りしたときは、300万円くらいの損きりでした。こんなアンちゃんに付き合っていたら、首吊りです。大損はしましたが、勉強代でした。

早く、苦情処理のかかりに言いつけたほうがよい。瞬く間に損が拡大しますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。すべて決済しました。返ってきた金額は少なかったです。高い勉強代でした。これから交渉ですが・・・。本当に有難うございました。