CDの保有枚数を教えてください

大学生2年生です。最近友人関係にとても悩んでいます。

大学に入ってから今までいつも6人で行動して来ました。

けれどここ2ヶ月仲たがいの状態にあります。私一人はみられた感じです。

理由は、私がそのメンバーのことを「この人が今日こんなこと言ってたんだって~」とかちょっとした悪口を言ってしまっていたのです。相談していたのはいつもの残り5人のメンバーではないけれど私たちと仲が良かったTさん。

Tさんは私がそうやってメンバーの嫌なとこを本人たちに「r(質問者の私)がみんなのことこんな風に言ってたよ」と本人にじきじきにばらしたのです。

それを聞いた本人たち5人は怒って私を無視しはじめました。

それをばらしたTもどうかと思ったけれど、やはり悪口を陰で言っていた自分もいけなかったと思い、私は5人を呼び出して謝りました。

そしたらなんとかましな状況になったのです。けれどそれから2週間が過ぎたころまた軽く無視状態になったのです。一回目謝った後から悪口は言ってなかったし、思い当たることもなかったけど、私は「無視られること最近した覚えはないけど私がなんかした?」と5人にメールして一応謝りました。

しかし、このとき5人からの返事は「もうあんたとは無理」というようなもの。「違う子と仲良くしたら?」とのようなことをメールで言われました。相当にショックでした。こんなことを言われてまで仲良くすべきなのか悲しくなりました。

それでも私はできたらまた仲良くしていきたいと思っています。
もう一度謝ってみるべきでしょうか。
それとも違う子達と仲良くすべきでしょうか。

A 回答 (4件)

謝ったら即許してもらえると思っていませんか?

あなた様が逆の立場になったとして、陰口をたたいた人が謝って
すぐに心許せますか?信頼できますか?以前のように仲良くできますか?
口では謝っても、心の中では自分たちを蔑んでいるとお友達に
思われているのかもしれません。
悲しいことに、負の感情はすぐに伝わります。一度心に残ったら
なかなかぬぐえません。

新たな選択肢として、「ひとりでしばらく過ごす」というのはいかがですか?
他のお友達と仲良くするのは、リセットであって解決ではありません。
しばらくひとりになり、勉強に打ちこんではどうでしょう。
あなた様なりの誠意を示すということで。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
謝ってすぐに許してもらえると心の中では思っていたのかもしれません。
5人のうちの4人は私とすれ違うと今でも挨拶はしてくれます。今考えると本当にいい人たちです。この人たちの悪口を言っていた自分が情けなくなります。

しばらく一人で過ごすというのは最近実行しています。
けれどやはり一人でいると今回のことが思い出されてなかなか勉強に集中できないのです。
ただ、それでも仲良くしてくれる友達はいるし私に一緒に授業受けようって誘ってくれる友達もいます。その人たちを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

他にも陰口叩くかもしれない相手なんて、内輪では危険以外の何者でもありません。

貴方に対して気安く出来ないわけです。
「無理」っていう友達の気持ちも判ります。
仲間とか友人って微妙なバランスで成り立ってるんです。
謝罪したからなんて簡単なものじゃありません。

もう対等な関係は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

こんな私でも仲良くしてくれるという友人たちと一緒にこれから過ごしていく覚悟ができました。
アドバイスありがとうございました。

大学2年生で中学生みたいなことしているから、友達失うんだよ。

陰口がどんだけダサいか・信頼を失うか認識して、他の人を探しては?ただ、そーゆーのって周りにも影響与えるから、もう大学内では無理な気がします。

その2週間が過ぎた辺りから、少しずつsiawasekkoさんのヤな所が目につくようになったんでしょう。他人は自分の鏡ですよ。siawasekkoさんが陰口言ってた分、その5人組はsiawasekkoさんの悪口を言い合ってたでしょう。

客観的に自分を見て身勝手だと感じませんか?Tさんがどーのこーの言ってる場合ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃっていることが正論だと思います。
それでも私のことを友達だと思っていてくれている子も何人もいますし、話しかけてくれる子も挨拶してくれる子もたくさんいます。

その友人たちとは今回のようにならないように接していく覚悟です。
ありがとうございました。

その5人が分裂しない限り仲良くするのは無理だと思う・・・。

他の友達作った方が良いよ。

悪口は伝わるから気をつけてね。あと悪口じゃなくても良い事も伝わる時があるからTさんに今度はあの子のここが好きなんだすごくいいこなんだと、悪口じゃなく言っとくと広まるんじゃない?でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tさんも悪気があったわけではないみたいのでこれからもTさんと仲良くして、みんなのいいところを言い合っていこうと思います。