電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、スクウェア・エニックスの新作発表会があり、その中でドラゴンクエストシリーズの正式な続編である「ドラクエ9」が、ニンテンドーDS向けに開発されている事が明らかになりました。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開!
http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103, …

ドラクエの最新作がどの機種で発売されるのかは、そのゲーム機や他のゲーム機の売上にも影響を及ぼす事が多いので色々な噂はあったようですが、携帯ゲーム機向けに発売されるという発表は、かなり意外なものだったように思います。

皆さんは、「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのような意見をお持ちですか?

A 回答 (21件中11~20件)

正直あまりいい気持ちではありません。

私は、『ドラゴンクエストはテレビでやるからこそ面白い』と思っているので、なんで携帯ゲーム機?と疑問を持ちました。

正直PS3が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに僕も「携帯ゲーム機で発売?外伝じゃないのかな?」と最初は思いましたね。
堀井氏の話では、ネットワークに気軽につなぐことができるのが現時点ではDSだった(据え置き型ゲーム機では、まだいろいろと障壁がある)という説明だったようですね。

家庭用ゲーム機の最新作が携帯ゲーム機で、というのは意外でしたね。

でもDSのカートリッジの容量もスーファミや64よりも大きくなってるしボリューム的には問題ないのかな?
今回アクション要素が加わるようなので、純粋なRPGがキライな自分としては8よりかは惹かれるものがあるかな?
パーティー組む相手とかどうやって探すんだろ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかDSカードは、「1Gバイト(CD-ROMのおよそ1.5枚分)」くらいは確保できるとどこかで見た記憶がありますので、容量の面では特に心配はいらないのかもしれません。

バトルシステムについては、まだ仮の段階のものだそうで(#20さんの補足のURL先を参照)、ウケが悪ければ、従来のコマンド入力式のものに変わる可能性もありそうですね。

今日のニュースを見てほっとしたというのが現在の感想です。

DQだけのために、PSPやPS3を買うことになったらどうしようかと…
子供が大きくなってきて私自身ゲームをする事が少なくなり、しかもPS2以降FFのきれい過ぎるリアルキャラについていけなくなり、今はDQや幻想水滸伝など2・3タイトルだけが楽しみな状態です。
幻想水滸伝やポポロクロイスは旧作が、PSPに移植されたのでちょっと心配ですが…
DSは我が家に2台(子供の数)あります。
子供たちが学校に行っている間や、寝た後など暇を見つけてチョコチョコできるのも嬉しいですね。
聖剣伝説のような正統派ファンタジーもDSですし、DQもDSなのかな?と思います。
でもやっぱり大きな画面で見たいから、PS2でも良かったのに…と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の場合は、PS1のFF9までは何とか最後までプレイできたのですが、PS2の10以降からは遊ばなくなってしまいましたね。
久しぶりにと思ってFF12を購入してみましたが、序盤で違和感を感じてしまい、そのまま放置されている状態です。(いつかは再度プレイしてみたいとは思っているんですけれどもね…)

仰るように、ちょっと時間ができたときに遊べるのが携帯ゲーム機の良いところですね。

ゲームは、ほぼDQとFFしかやりませんので、安いハードで提供してもらえるに越したことはありません。

RPGはシナリオが命なので、グラフィックがちゃちくてもそれほどのマイナスポイントではないと思いますし。
初期のDQやFFは、現在携帯で提供されているもの以下のグラフィックでしたが、あそこまでヒットしました。

正直、FFがPS3、DQがWiiなんてことになったらどうしようかと思っていました。
個人的には大歓迎です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近FFの過去の作品がDSやGBAなどでも発売されていますが、あのゲーム画面を見ると、当時のワクワク感がよみがえってくるように思います。RPGはやはり、シナリオや遊びやすさが備わっていれば、十分楽しめるものなんだと再認識しましたね。

いまだに品薄とはいえ、DSは1,300万台近く販売されているハードですし、新たに購入を検討する人の割合は、WiiやPS3に比べると少ないのだと思いますし、そういう意味では歓迎されるところがあるのかもしれませんね。

既にTVでもCM流れていますね。

ん~、最初は驚きましたね。正直! 任天堂ファンの私としては、任天堂のゲーム機で遊べるようになったのは大歓迎ですが、DSとは思ってもいませんでした。(PS3でなくて良かった!)

確かに、DSは現在、一番人気のあるゲーム機であり、メーカーとしては当然の選択肢だと思いますが、Wiiの勢いを加速させる意味で、Wiiで登場かと思っていました。(この辺は残念!)

スクウェア・エニックスには「FF」と言う、もう一方の切り札があり、こちらは映像の綺麗さなどを追求し、究極のビジュアルを目指して作られようとしています。一方、ドラクエの場合は、ビジュアルよりも万人に受け入れられ、かつ安心して遊べるRPGとして、「FF」とは一線を画しています。ですので、DQの場合、画像の綺麗さ以前に、もっと気楽に、安心して遊べるシステムを踏襲したいと言う考えがあり、DSと言う事になったのではないでしょうか? その昔、スクウェア・エニックスが任天堂から離れていった背景も考えれば、今回、任天堂に戻ってDQを発表してくれたのは嬉しく思います。(バトルシーンはアクションになるようですね。これは従来どおり、コマンド選択式にして欲しかった。)

スクウェア・エニックスとしては、FFとDQの住み分け(差別化)を図りたかったのではないでしょうか?まぁ、これでDSの販売台数は今以上に増えるでしょうし、ますます入手難になるかもしれませんね。

PS3対Wiiの対決なんて言うのはナンセンスかもしれませんが、PS3でFF、WiiでスクエニのRPG(多分、出てくるでしょう)と言う形が出来上がった事で、今後の動きが非常に楽しみになって来ましたね。(WiiでもDQをプレイしたいですね。)

もう一方、Xbox360の動きも面白くなって来ました。頑張れ!Xbox360
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CM、流れていましたね。FFがPSで発売される事が決定した時にも、発売まで、まだ1年以上ある段階で告知CMがあったと記憶していますが、その辺りは抜かりがないですね。(普段ゲームをしない人でも、ドラクエという名前は知っている人が多いですからね)

現在のゲーム業界の流れでいくと、どちらか一方の会社のハードに集中的にソフトを供給していくよりも、分散させた方が良いという判断は正しいのかもしれませんね。

Xbox360は、日本では100万台に到達される事も困難な状況になっていますが、ブルードラゴンをはじめとして、徐々にタイトル数も充実してきましたよね。
据え置き型ゲーム機の覇権争いという意味では取り残されてしまうのかもしれませんが、実際に遊んでみると楽しいソフトが発売されてくれば、徐々に認知度は上がってくるのかもしれません。

DSで出して正解だと思います。

PSPはロード時間の問題が付きまといますし、Wiiが長編RPG向きのハードとは思えません。Xbox360は日本では持っている人の方が少ないですし…PS3は高すぎます。ドラクエのためだけに買うのは無理ですし、市場に浸透するまでには、まだまだ時間が必要です。

少なくとも、大型タイトルをPS3などのハイスペックマシンで出すことが必ずしも良いことであるとは思えません。表現力の向上は、それだけ開発期間の長期化を招きますし、開発費用も高騰します。
そういった状況を考えると、DSで出したというのはブームに乗る形とはいえ、理にかなっていると思います。

…ただ、あの2画面ハードでどうやって「ドラクエ」に仕立て上げるのか、ちょっと気になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#6さんが書かれているように、今は据え置き型ゲーム機の移り変わる過渡期になってしまっているので、その中から選ぶとなると、なかなか難しい状況だったのかもしれませんね。(あと2年先であれば、状況は変わっているのかもしれません)

FFはとにかく究極のグラフィックをウリにしているタイトルですし、ユーザーもそれを期待しているところがありますが、ドラクエはビジュアル面での向上をそれほど期待されていないタイトルでもあると思います。(遊びやすさ重視でしょうか)

手軽に遊べる携帯ゲーム機であるDSで発売される事で、FFとの差別化を図ろうという狙いもあるかもしれませんね。

正直かなりガッカリですね。

やっぱりRPGって「壮大な感じ」が重要じゃないですか。
これはファミコン時代から感じられましたが、
やっぱりテレビでやるからなんだと思います。
サウンドも重要ですしね。
携帯ゲームではそんな気分になれませんよ。
通勤中にドラクエってのもサムイし、家でピコピコ携帯機でやるのも、私は目が悪いので辛いです。

DQはFFよりも音楽がすごく重要で、
すぎやまさんの音楽を高音質で聴きたかった。
DQ8はすごくいいサウンドで、
コンサートバージョンも凄かったです(ゲーム版音源と比べても違和感なく)
DSだと容量の問題からそういうことも無くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「壮大な感じ」というのは僕もわかります。自分自身、最近はRPGで遊ぶ事はほとんどなくなっているのが実情ですが、それでもドラクエやFF(最近はご無沙汰です…)という有名どころは、じっくりと腰をすえて遊ぶのが心地よいと思うところがあります。

音楽も、普通のコンサートの音源をそのまま使用できるようになったことで、臨場感が格段に向上した事も事実ですしね。そういう意味では、前作のドラクエ8に比べると、良い意味でも悪い意味でも「お手軽になった」という事になるのでしょうね。

ドラクエは腰を据えて向かい合いたいゲームなので、PS3で出して欲しかったです。

折角発売されたのですし、きっとPS3を買っただろうと思います。ただ、DSにもやりたいゲームがあったので、ドラクエ発売を機に本体も購入しようと思います。
 唯一の難点は、もう外で携帯ゲームをするような歳ではないという事です・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PS、PS2と発売してきた流れでいけば、次回作はPS3となるのが順当だったとは思いますね。ただ、PS、PS2が発売された当時とは、ゲーム業界の様子がかなり変わっているように思いますので(何十時間もかけてするゲームはあまり好まれなくなってきた)、ソニーのゲーム開発者が目指す方向性が、段々支持されなくなってきているのは事実だと思います。

ちなみに、僕もDSとPSPを持っていますが、いまだ外で遊んだ事はありません。どこかの統計を見ても、50%近くの人は自宅のみで楽しんでいるみたいですよ。

ドラクエは、スーファミ時代の画面が好きだったから

DSレベルでいいと思う。

PS2,PS3くらいにリアルになると何か違うなーって感じがして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DQはFFと違って、あまりビジュアル面の向上を必要としないゲームだと思いますので(ストーリーやユーザーの遊びやすさ重視かな?)、確かにDSでも十分かもしれませんね。
PS3でもし発売するとなれば、ビジュアル面よりも敵の行動パターンの向上くらいしか性能をフルに発揮するところがないのかもしれません。

最も売れているハードで出すという趣旨そのまんまだったので全く何とも思いません。

開発がレベルファイブなので全く欲しいとも思いませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かPSにくら替えした時も、当時の社長が同じような発言をしてましたよね。(当時はまだ合併前なので、FFに便乗したような形になってしまいましたが…)
レベルファイブというのは、最近良く聞く開発会社ですよね。確か昨年PS2で発売したRPGがネットで酷評されていたと記憶しています。僕自身はDQ8は楽しめたので特に悪い印象はないのですが…。