プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
OSはWIN XPです。
ホームページビルダー10で悪戦苦闘しながら、HPを作っています。
「スタンダードスタイル」「標準モード」で作っています。
トップページの件でお伺いします。
当方、トップページに15個くらいのロゴか画像を配置し、それぞれの
ロゴや画像をクリックしたら、該当ページに飛ぶようなHP構成を考えています。情報源が曖昧なのですが、「HPのトップページはインデックス的なモノなのだから、あまりトップページに『情報量』を多くすると、HPを閲覧した人が、トップページを全部開くのに時間がかかりすぎてイライラしてしまう」と聞いた事があります。
「情報量の多すぎるトップページ」とはどれぐらいの「ボリューム」を
指すのでしょうか。
詳しい方、教えて下さいませんか。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

ADSLや光が全盛の時代です。

まぁ、極端に重いページは別として、
おっしゃる程度なら全然問題ないと思います。
私もふたつHPを作りましたが、その辺は全然気にしませんでした。
私はケーブル回線なので、あまり速くありませんが(3~5Mbps)、
それでも背景に沢山の写真を使っている
私のHP(トップページ=35651バイト)を何のストレスなしに開けます。
トップページの情報量よりもHPをアップロードする
レンタルサーバーの性能や使い勝手に
気を使ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なご回答をいただき、安心しました。
ありがとうございます!

補足的な回答ですが、

昔のように皆アナログ回線の頃はトップページ軽くするのは常識でした
(画像2、3枚あるだけで「トップに画像貼るなよ-」って感じ)

でも現在はブロードバンドが当たり前ですので、(ロゴですと一個10kから20k位でしょうか?)
15個位のロゴでしたら問題無いと思います。
    • 0

未だにISDNの方もおられると思いますので、そういった方々を考慮するなら画像は多用するべきではないです。

また多用するのなら色数を限りなく少なくしたgif画像を使用する・小さい画像を繰り返し表示にする、等の手があります。jpg画像も圧縮率を高めると効果的です。
また、htmlの構成としましては、フレームは複数のページを読み込ませる為極力避ける。デザインは外部cssを使いhtmlのソースを減らす、等が効果的です。

しかしまあ、今の時代ちょっとやそっとの画像は別に気にしなくても良いかな?という時代になってきていますね。流石にまだ動画は重いので(よっぽど魅力のあるコンテンツの動画でない限り)嫌われますが。
    • 0