プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話用のショッピングサイトを構築中ですが、下記リンク先にあるようなマウスを乗せると横にスクロールする文字を作りたいのですがその方法をお教えいただけませんでしょうか。
http://www.bellne.com/ez/size_guide/size_guide01 …
http://mobile.yahoo.co.jp/index.html

A 回答 (4件)

> auでは行末が「・・・」になっています。


あそうか。同じauでも機種次第で若干表示は変わるでしょうね。(当方の環境で行末は三角マークになってます。)

どうせ全機種互換は難しいのだから、キャリアごとに振り分ければどうにかauでwhite-space:wrap;が使えるのではないかと…。
ちなみにauでは受信データ削減のためimgにlocalsrc属性などを指定して固定画像を参照することも出来ますから、専用ページにすると楽です。
同様にDoCoMoやvoda…じゃなくてソフトバンクはそれぞれ何か独自機能を活用したデザインのページを作成すればユーザビリティ的にも良いんじゃないかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきましてありがとうございました。ご返答いただいた内容を検討してみます。また何か機会がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/12/18 12:25

ちょっと高度なことを言っているのかと思ったのですが



<marquee>文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字</marquee>

で良いですか?
何も設定しない場合、文字が右から左に流れます。
あと、気になったホームページのHTML情報は表示→ソースでも見ることができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきましてありがとうございました。<marquee>文字文字文字文字文字文字文字文字文字文字</marquee>ではダメなのです。フォーカスするまで文字を動かしたくないのです。何か他に良い方法をご存知でしたらご教授下さいます。

お礼日時:2006/12/18 12:22

1つ目はアクセス制限がかけられてますね。

au携帯でアクセスしなければ表示できませんでした。
2つ目はUA偽装しないと携帯版が表示できないので、ちょっと説明が通じにくいような…。

> 携帯電話用のショッピングサイトを構築中ですが、下記リンク先にあるようなマウスを乗せると横にスクロールする文字を作りたいのですがその方法をお教えいただけませんでしょうか。
マウスって言うかフォーカス当てると横スクロールして、フォーカス当てないと三角のマークが表示されるやつですよね?
white-space:nowrap;でいけるはずですが、確かau携帯で使われるOPENWAVEの独自仕様だったと思います。

このスクロール技はDoCoMoとかvoda…もといソフトバンクでは使えないし、絵文字もDoCoMoとauは互換性があるんですけど、vodafoneは多分互換性がなかったと思います。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/html_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。よくわかりました。携帯では1列に12文字ぐらいしか表示されませんので通常は2行や3行になってしまいます。しかしそれではレイアウト的に不細工になります。そこで1行に12文字が表示され(auでは行末が「・・・」になっています。)フォーカスを当てると文字が勝手に左に動いて行末の「・・・」以降の文字も見ることが出来ます。Docomoにもauにも対応したこのようなページを作りたかったのですが・・・残念です。

お礼日時:2006/12/15 15:54

サイト、見れないです。

。横にスクロールとは?
参考にどうぞ。
a:hovor {direction: 値}
値には
ltr:左から右へ
rtl:右から左へ

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございました。携帯では1列に12文字ぐらいしか表示されませんので通常は2行や3行になってしまいます。しかしそれではレイアウト的に不細工になります。そこで1行に12文字が表示され(auでは行末が「・・・」になっています。)フォーカスを当てると文字が勝手に左に動いて行末の「・・・」以降の文字も見ることが出来ます。これをつくりたいのです。

補足日時:2006/12/15 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!