アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブ島までダイビングしに来年の3月に行こうと思っているんですが、現状の「フィリピンの治安」はどうなんでしょうか?
また、日本人はよく現地の住民に狙われると、よく聞くんですが本当でしょうか?その際にみなさんがこれだけは気をつけていることはなんでしょか?
海外旅行は今回が初でガイドさん付きのツアーです。
質問が多数ありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

セブ島は行ったことがないのですがマニラよりは遙かに治安がいいと


聞きます。

フィリピンは物騒だという人が多いです。確かにマニラは物騒ですが
大きなトラブルに巻き込まれている人はそれなりに理由があります。
商売の話を持ちかけられ大金を持参したところ地方で殺されたとか、
在住の日本人に金を貸したら返してくれなくて催促したら、罠にはめ
られて麻薬所持容疑で今も刑務所に入っているとか、現地妻に深夜到
着と電話を入れておいたら遠縁の親戚にタクシーを襲撃されて金品を
盗まれたとか、繁華街で自営ガイドについて行ったらぼったくられた
とかです。

男性でしたらお金や貴重品に気をつけていればそれほど心配いらない
と思います。ガイドさんは夜になると夜のガイドさんになるのでこち
らも十分お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

マニラに住んでいます。
 
>フィリピンの治安
政情不安はゼロではありませんが、反政府デモなどは他の途上国と比べて穏やかですし、巻き込まれて…ということもあまりないでしょう。
 
他方、犯罪ですがフィリピンの政策は貧困者には厳しいものです。金を持っている人からは貰って当然という空気はあります。従って貧民街へ立ち入ること、夜間などの一人歩きは場所を問わず強盗の危険はあると思います。
 
セブ・マクタンですが、リゾート・エリアに宿泊する場合(ヒルトンやシャングリラなど)は欧米並みと考えてください。リゾート施設の外と中では当然危険度は違います。ダイビングに関してしっかりとしたガイドが随行する場合であれば、ほぼ問題はないと思います。
 
最後に注意すべきこととしては、先にも書きましたが貧民街への立ち入り、夜間や人目の少ないところへの立ち入り、いかにもお金を持っていそうな立ち振る舞い(特にマニラでよくみかける日本人の横柄な態度は目を付けられます。)といったところです。隙を見せない立ち振る舞いが大事かと思います。
 
安全で楽しいセブ旅行をお楽しみください。
    • good
    • 1

日本と違って治安は良くないと思ってください。


10回ほど行きましたがその都度旅行会社の担当者からいつも同じような注意事項の説明を受けます。
1)持ち物の盗難に注意、特に置き引き、大事な物は身から離さない。
2)現地の警官には注意、何か問題があったときは近くの建物のガードマンに助けを頼む事。
3)市街地にいる警官に声をかけると持っているピストルや胸に着けている警察バッジまで売ってくれます、但し空港で没収されますが。
(売ってしまった警官はどうするのかを聞いたところ、署に戻って誰かのを持ってくると言って笑っていました、ちなみにバッジをいくらかと聞いたら「3000円で売るよ」と言っていました。
4)夜間の外出には特に注意。
5)買い物をする時は財布の中を店員や他人に見せない事。たくさん入っているとつけられますので注意。
・・・などなどです。
以上のような事で日本とは事情が大分違いますが、日本の旅行会社が販売しているツアーですとそのあたりは十分に考慮してのツアーですからさほど心配はないと思います、ましてや現地のガイドが付いてくれるツアーでしたら安心でしょう、現地のガイドさんは安心で親切ですよ。
夜の一人歩きだけは注意しましょう!
    • good
    • 1

詳しくは参考URL及び他の回答者の回答を見てください。


個人的意見としてテロ等への警戒又は最悪死んでも仕方がないとの諦めが必要かと思われます。
テロの恐怖は突発性・不可避性です。
少なくともテロ発生可能性が十分あると理解すべきでしょう。
    • good
    • 0

自分で行ったことはありませんが、最近行った人の話だと、町なかは男でも初心者が一人でぶらつくような所ではないみたいです。


地元を知っている人の案内付きなら大丈夫みたいですが。

ANo.2さんがおっしゃるように、リゾートエリアは別なようです。

テロは、一般的な治安とはまた話が違いますので、どうしようもないですね・・・・
ああ、でも12月7日付けでテロ注意情報が出ています。
(知人が行ったのは10月か11月でした)

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • good
    • 0

皆さんの言われるとおり日本に比べて治安は良くありませんが、そんなに怖がることありませんでした。

ただ、気持ちは引き締めてないとだめですよー。
「ガイドさん付きのツアー」なら空港からホテルまでの送迎があるので問題ありません。ダイビングをされるなら、多分ホテル(プライベートビーチ・桟橋)から船でポイントに行くのでしょう。(私はそうでした)

街へくりだすなら、注意が要りますが、いわゆる「危ない地区」へ行かなければ大丈夫です。少し高いですが(と言っても日本より格段に安い)、ホテルで呼んでもらうタクシーが安心です。その時ナンバーと運転手の名前をメモしておきましょう!
買い物は、街中にある「シューマート」「アラヤセンター」がいいです。ここは大きなショッピングモールでスーパーマーケットもあり、お土産はここで安くそろいます。お土産にお勧めなのは、「パパイヤ石鹸」「バナナのケチャップ」「ドライマンゴー(3Dのがいいです)」です。
帰りは、マーケットにあるタクシー乗り場からタクシーに乗ります。その時にホテルの住所が分かるようにホテルの名刺をもらっておきましょう!
カルボンマーケットは面白そうですが、治安がかなり悪く私は車窓観光(^_^;)でした。
ヒルトップの夜景もきれいでした。

ちなみに… 両替はマニラの空港でした方がいいでしょう。日本円OKです。帰りのマニラ空港での空港税の550ペソ(要確認)は残してしておきましょう。
セブの海は小魚が群れて怖いくらいきれいでしたよ!楽しんできてくださいー!!!(^0^)/~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!