プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十代後半の男です。自分は俗に言うゲイです。物心ついたときから男が好きでした。
今回ご相談したいのは会社の先輩の事です。
会社の男性先輩を好きになってしまい、打ち明けるべきか悩んでいます。
三十代半ばのその先輩は後輩の面倒見の良い、明るく仕事も意欲的にこなす人なのですが、その先輩に対する憧れが次第に愛情のような気持ちに変化してしまいました。
その先輩は独身で彼女も居らず女性関係のうわさを聞いたことがありません。もしかすると自分と同類なのかも知れません。

どちらにしても考えているだけではラチが開きません。
自分の中では考えは固まりつつあるのですが、打ち明けて先輩を困らせたりしないだろうかと。
打ち明けることで確かに私は気が楽になるかも知れません。結果がよく出ても悪く出ても。
しかし、その背負っていたものを先輩に負わせることになるなら、このまま上下関係のある友人関係でいた方がいいのかなと思ったりもします。迷惑を掛けたくは無いので。
また、もし打ち明けるなら真剣に打ち明ける方が良いのか、酔った勢いで言ったほうがいいのか迷っています。
アルコールが入っていれば、明らかに先輩が迷惑していると感じたら酒のせいにして後日何食わぬ顔で普段どおりに付き合いも出来るかもしれませんが、シラフで真剣に伝えるとダメだった場合顔をあわせ辛くなるんじゃないかと。
皆さんにとっては特殊な例だと思いますので的確に相談に乗って下さいとは申しません。ちょっとした意見などを伺いたいと考えています。よろしくお願いします。
(次数制限の為かなり端折りました。補足要求下されば追記します)

A 回答 (7件)

No.5です。

せっかくですから正直に申し上げますが、その後その先輩とふたりっきりになることは意図的に避けました。仕事上やむをえずふたりっきりになったときは内心襲われるんじゃないかと心配になりました。実際、そんなバカなことは100%起きないのでしょうけど、それは頭では分かってはいましたが、そういう偏見みたいのは正直にありました。なぜなら、ゲイの人なんて滅多にいないですからどう接していいのか分からないんですね。こんな私でも好きなアーティストはフレディ・マーキュリーにロバート・メープルソープ(写真家)とそっちの人ばっかりなんですが。

ですから、私は他の方がすすめるような告白には全面的には賛成できません。その先輩が人格者であれば、表面上は平静に対処するでしょうが内心ゲイに対する偏見が根強いかもしれません。ご自身がゲイであればいかに世間がゲイに偏見を持っているか痛いほどご存知だと思います。

で、ちなみにショーパブですがどちらにお住まいか存じませんが、下のお店はその先輩や当時の職場の同僚と行ったお店です。ずいぶん昔ですが、ショーはとても面白かったですよ。はとバスのコースになるくらいですからそんなに高くはないですよ(それでも普通の居酒屋よりかは高いですけど)。

参考URL:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000001830.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また来てくださってありがとうございます。
そうなんですか、壁できちゃいましたか。
告白後薄い壁が出来てしまって「でも良いんです。言ってすっきり出来ましたから」みたいな事言う人も居るんですけど、僕はそうは思わなくて。
すっきりしたのは自分だけでしょ?って思うんです。相手に何らかのショックを与えてまですっきりしたいのか?って。それが相手のことを思っての行動か?って。
でも、何も無しじゃこのまんまですもんね。
恋愛って相手を思いやることなんだと思ってたんですが、結局自分が幸せになることを追求することが恋愛なんですかね。なんか、切ないですね。

世間の偏見は最近そうでも無いかなと思ってます。身内に居ると困るって思う人は多いでしょうけど。
でも、普段隠してるって事は無意識に偏見感じてるんでしょうね。
たまに全然気にしないよって人も居るじゃないですか。そんな人はほんとに気にしてないんでしょうかね。口ではそう言っててほんとは気にしてるのかな。

僕は大阪なんでURLつけてくださったお店には遠くて行けませんが、今度機会作って覗いてみたいと思います。でも、初めての場所に先輩連れて行くのは、こちらの方が心臓バクバクなっちゃうんで下見してからにします。

お礼日時:2006/12/16 03:37

質問文、そして皆さんの回答も一通り目を通させていただきました。


こんなショッキングなことを聞かされたら、相手はどう思うだろうかというところに引っかかりを覚えていらしゃるようですね。
でもあなたもお辛かったでしょう。そんな状況を長年(なのかな?)引きずられて。
ここは自分がスッキリするため、思いをぶちまけてみてはどうですか。
ぶちまけるといってももちろん誠意を込めて丁寧に、ですが。
相手も大人です。あなたが思うよりしっかりと受け止めてくれるでしょうし、それほどショックも無く聞いてくれるのでは。
いつも一緒に仕事をしているとの事ですが、でしたら薄っすらとは感づいてらっしゃるようにも思います。あなたがゲイであることを。
「ああ、やっぱりか」くらいかも知れませんよ。先輩の反応は。

そして、もし芳しくない答えが返ってきたとしても一緒に働いてらっしゃるとの事。先輩の仕事を全力でサポートしたり、仕事で業績を上げるなど先輩から一目置かれる存在になり逆に頼られるような存在になられてはどうでしょうか。逆に惚れさせるのです。男惚れってやつです。
あなたの望んでいるような付き合いは出来ないかも知れませんが、男同士の友情は一生物ですよ。

なんか、少し的を得ない回答になってしまったかも知れません。
お気に触られたらお許しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。
なんか、大人なご意見ですね。ビターテイストみたいな。
聞いたことによって先輩の感じ方を心配してたんですが、心配してもなるようにしかならないし仕方無いですもんね。
気付いてますか・・気付かれてるか。そうか・・。でも、その方が言いやすいかな。
でも、男同士の友情は無理っぽいような気がします。こちらに下心がありますし。
先輩が僕に惚れてくれれば言うこと無しなんですけどね。

お礼日時:2006/12/16 03:18

はいはい、男に告白された男がやってまいりましたよ。



昔の職場の飲み会で、ある先輩から「なあ、eroero。俺は実はバイ(セクシャル)なんだけど、どう思う?」といわれました。お酒を噴出しそうになりましたが、まあ私は昔から美輪明宏が好きでしたし「人が人を好きになっているんだから、いいんじゃないですか」と返答し、そのときは「そうか・・・」で終りました。
それからしばらくして、また飲み会があったときに告白されてしまいました。まあ最初に同性愛についてどう思うかカマをかけたのでしょうね。で、困ったワタクシは「(好きになってくれた)気持ちは嬉しいですけど、ごめんなさい男とセックスはできねっす」と返事しました。

私は電車で男から痴漢されたり、更衣室でチョコボール向井みたいなマッチョなアニキにおっ勃ったナニを見せられたりと女子中学生みたいな経験をしているのでそっちの世界にいけばさぞやモテモテだろうと思うと自分がゲイでないのがある意味残念ではありますが、まーどうでしょう。やっぱりその先輩みたいに同性愛についてどう思っているかカマをかけてみるのもいいんじゃないですかね。

で、今書きながら思いついたんですけど、ゲイのショーパブやゲイバーへ連れて行くのはどうですか。「以前行ったことがあるんですけど、面白いんですよ」っていって二次会なんかに連れて行って、それでゲイに対してどんな態度を取るかを見てみるのはどうでしょうね。もしかたくなに「キャバならいいけど、男は嫌だ」と行きたがらなかったら諦めたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましい。
いいなぁ。痴漢されてみたい。・・不謹慎でしたね。すんません。
段階的告白はアリかも、とNo3のTimeGoseByさんのアドバイスからも感じていました。
で、どうでしたか?その先輩とは後腐れなく以前のように付き合えてますか?

ショーパブは僕の方が入るの怖いんで無理かもしれません。ニューハーフさんが居るようなとこでしょ?座っただけで数万円といううわさ。
それにニューハーフさんは見た目はきれいな女性だし、先輩が女性好きなら抵抗無く接してしまいそうです。
ゲイバーはねぇ。行きつけの店はあるにはあるけど、あいつらに大事な先輩をいじられると思うと・・
店次第ですね。選ばずに行くと僕のマイナス面ばかり面白おかしく話されて、先輩引いてしまうかも。
自分がゲイバーの従業員たちを信用してないという、別の問題もはらんでます。
でも、何らかの方法で僕がそうであることを知ってもらう必要はありますね。作戦練ります。

お礼日時:2006/12/15 09:00

女性です。

質問者様の回答といぅよりはエールを送りたく書き込みさせて頂きました。
まず、
>皆さんにとっては特殊な例だと思いますので
そんな事は無いと思います。好きな人が同姓でも異性でも同じです。
>酒のせいにして後日何食わぬ顔で普段どおりに付き合いも出来るかもしれません
仮に悪い方向に進んでしまったとしても、質問者さんの想いをお酒のせいにするのは良くないと思います。折角、これだけ真剣に悩んでいるのだから質問者さん自体でうやむやにしてしまう事はイケナイと思います。

それから質問者さんの先輩がゲイかもしれないとの事ですが、何で彼女を作らないのかさりげなく聞いてみたらどうでしょうか? そこで冗談っぽくゲイか確認してみるのも手だと思いますょ^^(回答者No1様のアドバイスみたいに)

>打ち明けて先輩を困らせたりしないだろうかと。
それは相手が同姓であろうが異性であろうが同じ悩みです^^ 近くに居れば居るほど。
ちょこ×2と中途半端な回答をしてしまいましたが、私の意見としては最初に確認、打ち明けるのはその次です。辛いとは思いますが、頑張って下さい。 私の友人にゲイがいますが、彼は自分がゲイである事に誇り・・・といぅか、堂々としています。そしていっぱいステキな恋をしています^^ 質問者様も私の友人の様にステキな恋が出来る事を願っています。 頑張って下さいね♪ (回答が中途半端で本当にすみません・・・)

この回答への補足

今自分のお礼を読み返して思ったんですが、先輩もゲイだったら良いなという希望がかなり強く出た文章になってましたね。ゲイだと仮定した文章になってましたし。
ゲイじゃない人ならさりげなくアプローチするのも効果的なのかも知れませんね。
まず自分がそうだと知ってもらって、それから告白してみようと思います。

補足日時:2006/12/16 03:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。
やっぱ酒は良くないですよね。自分弱い方なんで、ほんとに酔ってしまって作戦どころじゃなくなるかもしれないし、って問題もありますし。
確かに男女間の恋愛なら真っ向告白大いに賛成なんです。後腐れなし、きっぱり言ってくれーって。
でもこれが同性から言われたらどうなんだろうかと。
ゲイは男性の気持ちも女性の気持ちも分かって便利だねと言われる方も居ますが、実際分かりませんよ。特に相手がノンケだとなおさら。
分かっていればもっとスマートな方法が取れるんでしょうけどね。

さりげなく聞くよりは、ゲイビデオ見せてあちらの反応見るほうが正直に表してくれるとは思うんですが、まさかそんな過激な方法は取れないし。(映画のDVD貸しますって言ってパッケージの中身をゲイDVDにしたらどうなるだろって、以前考えて実行しそうになったことあります)
言葉で聞くのはあまり得策じゃないかもしれません。
「彼女は?」「結婚しないの?」に関してはゲイなら返す言葉を用意してるんで。
「いますよ」とか「結婚考えてるんですけど、あいつがまだ結婚より仕事が大事とか言うんで」とか。

相手もゲイならもっと告白も簡単なんですけどね。「好きだ、付き合ってくれ」で事足りますし。
・・辛いっすね。なんで男が好きなんだろ。

お礼日時:2006/12/15 08:41

すみません、あなたにとって厳しい回答になっちゃうかもしれません…。



普通の「告白」だったら酒入れちゃマズイでしょ~と言うところですが、質問のケースだとやっぱり真面目に言われると引いちゃうかも…。

>もしかすると自分と同類なのかも知れません。

きっついようですが、この淡い期待は捨てておいた方が賢明です。
(逆にあなたが傷つくと思います)
先輩のような状況のノーマルな人の方が多いと思います。

告白するのが良いかどうか…微妙な所ですが、あなたのおっしゃるとおり

>その背負っていたものを先輩に負わせることになるなら、このまま上下関係のある友人関係でいた方がいいのかなと思ったりもします。

この可能性の方が高いような気がします…。

どうしてもあなたの気持ちを伝えたい、というのであれば普通の恋愛と同じようにまずは相手のリサーチから始めて見たらいかがですか?
一緒に飲みに行って先輩の趣味や人生観などを知る。
恋愛や結婚に対してどういう風に考えているのかを聞けばある程度の予測はたてられるのでは?
普通に女性に告白するでも何の前触れもなく突然告白したら玉砕する可能性の方が高いですよね?
もっとお互いの事を知ってからでも遅くないと思います。
先輩にも自分のことをもっと売り込んでからの方が良いのでは無いでしょうか?
自分は女性に興味が湧かないタイプなんですよね~くらいの前振りをしてみて反応を見てみては?
その反応如何で「実は先輩のことが気になっています」と告白してみてはどうでしょう?

いずれにしても自分の都合だけで行動したらゲイじゃなくたって玉砕します。
辛い気持ちは分かりますが、耐えることもまた恋愛かと…。

気持ち通じるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。
自分と同類かも・・って言うのは、質問文で字数制限かかってぶった切った部分に書いてたんですが、ちょくちょく気になるサインを送ってくるんですよ。先輩が。
僕が落ち込んでて「自分てダメな人間なんです。自分でも自分の事嫌いだし」とこぼしたことがあったんですが、「そんなことない。俺はお前のこと好きだよ」と。
先輩から「好き」って単語が自分に対して発されるなんて!と。
・・・考えすぎなのかな。単なる励ましですかね。
あと世間話してて風俗関係の話題になったとき、「行ったこと無いから」って。
皆が皆そうじゃないとは思いますが、成人男子たるもの一度はそういった機関のお世話になるもんじゃないのかなぁと自分は思ってるんです。
奥手の自分ですら行ったことありますし。・・こちら用のですけど。
行ったこと無くても、見栄で有るとか言いそうじゃないですか。
それを素直に無いって言うあたり、もしかして僕のこと意識しての発言なのか?と。
これも考えすぎですか・・。

10行目以降のアドバイス、これくらい自分でもそう思ってるしいつも仕事で一緒に居るし大体のことは分かってますよ!と思ってたんですが、目からウロコというか、おぉ!と思わされました。
自分を売り込む、ですよね。向こうも有る程度僕のことは分かってると思ってたんですが、ゲイであることを知ってもらうって事ですよね。それはまだでした。
どうも自分の中で、ゲイをカミングアウトすることと告白することはワンセットにしなきゃいけないと思ってたんですが、段階的に言う手ももちろんありですよね。気付かなかった。
どういう手で行くか考えてみます。

お礼日時:2006/12/15 08:16

嗜好は違っても、性別としてはやはり男性なんだから、男性の手が使えると思う。



それはつまり、「さっぱりきっぱりといく」って事です。
具体的には、頼む、っていうか・・・。
なんだろうなぁ。これといって上手く言葉も出てこないけど、例えば
「こんな事を先輩に話すのも本当に馬鹿げた事だと思います。まず、僕はゲイです。そして先輩の事を好きになってしまいました。どんな答を頂いてもそれをきちんと受け止めます。その覚悟はあります。その上で先輩の答が欲しいです。ダメならダメで、もちろん先輩との事は金輪際諦めますし、これまで通りの普通の付き合いが出来るよう心掛けます。ただ、その為にも答えは答として知りたいんです。本当に申し訳ありませんが、どうかお願いします。」
って頭を下げて頼む、とか。
頼まれたら無下には出来ないと思うんだよね(付き合うかどうかじゃなく、差別したりはしないと思うって意味)。それに男性なんだから、きっぱりと現実は現実として受け入れるだろう、っていう男の約束が適用されるし。まあまあガチガチじゃない思考の持ち主ならそんなに気にする事もないと思う。


最後に。
ゲイとかレズとか、いかにも普通じゃないみたいに言われる事あるけど、そんな事ないと思うよ。殆どの人は少なからず同性に対しても恋愛感情を持ってると思うから。
親友なんて概念がその最たるものだしね。ただ人はそう認めたくないだけで、それはもう恋愛感情と一緒だと思うよ。単に貴方はそれを自分の至上の愛だと認めたってだけの話。
それってなかなか出来る事じゃないと思う。生物としての性別がどうしても社会に根付いていて、なかなかそれから抜け出すのは殆どの人には難しいからさ。
ある意味、同性愛ってのは純粋な愛なんだと思う。(もちろん異性同士でも純粋な愛はあるけどね。でも、同性愛はその成り立ちから既に純粋に愛を見ているんだと思う。)社会通念だとか生物的な縛りから自由になった愛だと思う。
僕自身は同性愛者じゃないって言ってしまう様な臆病者だけど、でも一個人としては応援したい。やっぱり人が人を好きになるってそう違う事でもないと思うからさ。だから・・・頑張ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
頼むって表現、なんかちがうかなぁと。一回きりの行為がしたくて告白するわけじゃないんで。「やらせてください!」とか、そういうのではないですよ。もちろん、やれるものならやりたいですが。

真剣に告白するのが筋も通ってるし、また無碍に断るような先輩でも無いとは思ってるんです。
思ってるんですけど・・やっぱ、「気持ち悪い」とかもし言われようものなら今後が・・。
それとは逆に結構真面目な人なので、たとえ付き合えなくても僕を傷つけまいとして、それで気に病んでしまうタイプかも知れないんです。
こちらの気持ちだけを強く押し付けて、重荷にしてしまうくらいなら、きっぱり振られたほうがこちらも気が楽なんですけどね・・。

と、考えてると堂堂巡りになってしまって。
あぁ、ノンケ(こちらの言葉で異性愛者の事をこう言います)には惚れないって決めてたのにな・・

お礼日時:2006/12/15 07:53

自分はゲイではないですが……



自分はこのようにしたらいいんではないかと思います。
一緒に酒を飲んでお互いそこそこ酔う。
そして「先輩彼女いないんですか?」→いない「なんで先輩彼女いないんですか?もしかして男好きとか?」
と冗談のように聞いてみて、反応を窺います。
その反応で判断してみて、その気がありそうだったら酔った勢いで打ち明けてみたらどうでしょう。

で、引かれたら「冗談ですよ~」と言う。
こうすればもし失敗しても後腐れが無いように思えますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。
tomimasa2006さんは「酔った勢い派」ですね。
僕も告白とかそういう大事な話を酒の勢いで言うのは良くないとは思ってるんですが、明らかに嫌悪感みたいな対応されたら今後が辛くなりそうですし。

>そして「先輩彼女いないんですか?」→いない「なんで先輩彼女いないんですか?もしかして男好きとか?」
>と冗談のように聞いてみて、反応を窺います。
これも考えてましたが、考えてるうちに考えが煮詰まったというか、固まったというか。
アルコール入りならキスまでしてみようと思ってます。もちろん口に。ふざけてですよ。
「おえー」とか口を何度も拭うような素振りを見せられたら、冗談ですよと返すつもりですが。
先輩ももしそうならゲイを疑われたことは今までに無くは無いと思うんで、会話上での返しは用意してると思うんです。なのでちょっと踏み込んで。

お礼日時:2006/12/15 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A