プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで、複数のGifデータを一挙に印刷するために、印刷対象のGifデータを選択し、プリンタのアイコンにドラッグすると、Gifファイルと関連付けられているフォトエディターが起動し、1ファイルにつき1枚ずつ自動的に印刷されていました。
ところが、ある日突然、上記の操作をいつも通り行ったところ4枚ずつ印刷されてしまいます。
過去に、同様のトラブルがあったとき、確かレジストリのどこかの設定を修正した記憶があるのですが、今になってはどこをどのように修正したか記憶が定かではなく、困り果てています。
つきましては、修正方法をご存じの方がおられましたら、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

レジストリの場所は残念ながら分からないが、その様な場合デフォルトの印刷部数が何かの原因で「4」と設定されてしまったのだと思う。


プリンタのアイコンの上で右クリックして「プロパティ」を選択して下さい。
そこから先の部分は、プリンタメーカーやプリンタの種類によって異なるのでご自身で探してもらうしかないのだが、何処かのタブの中に『部数』の設定が有ると思う。
そこが4になっていないかチェックしてみて下さい。
もしも4になっていた場合は、1に変更してOKをクリックしてウィンドウを閉じて下さい。
多分それで上手く行くと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答を戴いてからプリンタのプロパティを見ましたが印刷部数は「1」のままでした。そこで、レジストリを開き再度チャレンジしたところ直りました。具体的には、HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Photo Editor→3.0→PrintのCopiesのデータ値を4から1に修正することで解消できました。お騒がせして済みませんでした。

お礼日時:2006/12/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!